今回の記事は「2024.12.17.サガシリーズ35周年記念 Romancing祭 モニカ編」の せんせい [私も一緒に行こう]のスタイル考察です
[私も一緒に行こう]
GB2 / 不明 / サポーター
35年の扉を開け未来へ進む日が来た。お前を待つのは秘宝か遺物か、はたまた英雄か。これからも困難な道が待ち受けているだろう。だが強い心で進め。私は常にお前の隣にいる。
高い全体サポート性能
今回の先生は攻防ともに高いサポート性能を持っています💡
火力サポートは全スタイルトップクラス
せんせいの火力サポートは
・アビリティ1のみちびくものから味方全体に付与される「せんせいパワー」5枚と「せんせいの修行」
・アビリティ3の全体ヒートアップ
で構成されます
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果極大:30% )を付与する
味方生存者全体に「せんせいパワー」( 効果バトル中永続 )を5個付与する
自身以外の味方生存者全体に「せんせいの修行」( 効果バトル中永続 )を付与する
========
自身の与ダメージが上昇( 効果中:10% )し、
かつ、自身への被ダメージを軽減( 効果中:20% )する
<剣・大剣・斧のいずれかを装備している場合>
味方生存者全体に「秘奥・攻(剣)」「秘奥・攻(大剣)」「秘奥・攻(斧)」を付与する
<棍棒・体術・銃のいずれかを装備している場合>
味方生存者全体に「秘奥・攻(棍棒)」「秘奥・攻(体術)」「秘奥・攻(銃)」を付与する
<小剣・槍・弓のいずれかを装備している場合>
味方生存者全体に「秘奥・攻(小剣)」「秘奥・攻(槍)」「秘奥・攻(弓)」を付与する
<杖を装備している場合>
味方生存者全体に「秘奥・攻(杖)」を付与する
せんせいパワーは全員生存時10%x5枚の50%
せんせいの修行は斬打突杖それぞれの武器種を装備していた場合、対応する武器種を装備してる全員に150%x2ターンを付与
つまりせんせい、大剣、剣、棍棒、銃というパーティなら
全員に秘奥・攻 大剣・剣・斧x2、体術・棍棒・銃x2が付与されます
せんせい以外の4人の武器種を揃えれば
150%x4人x2ターンで全体1200%🎉🎉🎉🎉🎉
ヒートアップとせんせいパワーも合わせれば
1ターン目:680%
2ターン目:1280%
と全スタイルで見てもトップクラスの火力バフ量になります
周回用置物性能は全スタイルNo1
引率は武器種 剣、直接攻撃、Weakを条件とします
せんせい以外の3人が武器種が同じ場合(秘奥で+450%)は
アセルスの325%+バフ55%には届かず、せんせいは2位
せんせい以外の4人が武器種が同じ場合(秘奥で+600%)になると
アセルスを超えてダメージアップ量は1位になりました
アセルスがなくて周回が早く回せないと嘆いてる方はせんせいが救世主になってくれそうです
もちろん、アセルスとせんせいの二人を同時に並べるともっとすごいことになります💡
全体軽減も初速は良い
せんせいの全体軽減性能はアビリティ1で付与されるせんせいパワーのみ
味方生存者全体に「せんせいパワー」( 効果バトル中永続 )を5個付与する
========
自身の与ダメージが上昇( 効果中:10% )し、
かつ、自身への被ダメージを軽減( 効果中:20% )する
全員生存時の条件付きなので、軽減中でも20%あります💡(スクラムガードなどと同じ)
1ターン目から20%x5枚で全体67.23%軽減が付与されます
技
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる( 効果小 )
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる( 効果小 )
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる( 効果小 )
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
攻撃する ( 3回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身の素早さを上昇させる( 効果小 )
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
攻撃する ( 6回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身に「攻撃強化」( 効果小/効果1ターン )を付与する
アビリティ
味方生存者全体に「せんせいパワー」( 効果バトル中永続 )を5個付与する
味方生存者全体に「正しい姿勢」( 効果バトル中永続 )を付与する
自身以外の味方生存者全体に「せんせいの教え」( 効果バトル中永続 )を付与する
自身以外の味方生存者全体に「せんせいの修行」( 効果バトル中永続 )を付与する
「トリプルティーチ」と「イートザミート+」と「丸のみ+」が発動する
( それぞれ技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
========
自身に「攻撃強化」( 効果極大:40% /効果2ターン )を付与する
自身に「防御強化」( 効果小/効果2ターン )を付与する
攻撃命中時、自身のHPを回復する( 効果小 )
攻撃命中時、自身に「攻撃強化」( 効果特大/効果2ターン )を付与する
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果極大 )を付与する
自身に「ディフェンスアップ」( 効果超極大 )を付与する
自身のBPを回復する( +4 )
[攻撃命中時]
自身のBPを回復する( +2 )