今回の記事は「2024.11.21.6周年前夜祭記念 Romancing祭 シウグナス編」の フォルミナ [何が始まるのかしら?]のスタイル考察です
[何が始まるのかしら?]
SEB / 女 / アタッカー
扉を越えたわけでもないのに、別の世界にいる。これは新たな導き?
自分らしく生きる為には一歩踏み出さなきゃならないって学んだけど、ここではどんな学びがあるのかしら?
技
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打+雷 )
攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる( 確率小 )
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打+雷 ) [使用回数制限:バトル中3回]
攻撃前、以下の効果が発動する
・自身に「エレメントエンハンス(打)」( 効果特大:20% )を付与する
・自身に「エレメントエンハンス(雷)」( 効果特大:20% )を付与する
その後、攻撃する
攻撃/遠/間接/敵横一列+敵縦一列 ( 打+雷 )
敵横一列に範囲攻撃する。その後、敵縦一列に範囲攻撃する
攻撃が命中するたび、対象に「打属性防御弱化」( 効果大:30-35%/効果2ターン )、「雷属性防御弱化」( 効果大:30-35%/効果2ターン )を付与する
エレメントエンハンスがある技2を3回使ってから技3連打ですね💡
技3は打雷+70%が2回発生するので140%、効果2ターンなので+280%の効果があります
アビリティ
[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +2 )
自身に「荷電する銃身」( 効果バトル中永続 )を2個付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果特大:30% /効果5ターン )を付与する
[ターン開始時]
自身に「荷電する銃身」( 効果バトル中永続 )を付与する( 上限回数:バトル中3回 )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果特大:20% /効果2ターン )、「防御強化」( 効果特大:30% /効果2ターン )を付与する
[攻撃命中時]
自身の器用さを上昇させる( 効果小 )
自身に「攻撃強化」( 効果大:20% /効果2ターン )を付与する
自身のBPを回復する( +1 )
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「スタンショック」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
ターン進行で追撃が増えていき
1T→3回
2T→4回
3T以降→5回
のスタンショックが追撃発生します
3T目以降に技3を使った場合、2回攻撃+追撃5回の7回攻撃
器用さは35%上がりますし、攻撃強化は140%乗りますし、BPも7回復します
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大 )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大/効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果中 )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
打属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大 )
雷属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大 )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大 )
スペック解説
パーティサポート性能
使用技 | 攻撃 | 軽減 | |
---|---|---|---|
1T | シンクロステップ | 45% | 51.00% |
2T | エレクトロ | 75% | 65.70% |
3T | エレクトロ | 85% | 65.70% |
4T | エレクトロ | 95% | 65.70% |
5T | 豪雷 | 105% 打70% 雷70% | 65.70% |
6T | 豪雷 | 105% 打140% 雷140% | 51.00% |
アタッカーということもあるからでしょうか、HP回復やBP配布などはなく
ちょっとした火力サポートと軽減があるだけのようです
その代わり、毎ターン追撃5回で攻撃のたびに器用さ25%バフされてく(=毎ターン器用さ150%以上)恐ろしい火力持ちになりそうです