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【ロマサガRS】SS ネメシス [必殺忍法鎖マサカリ!] スタイル評価/考察

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今回の記事は「2024.11.15.佐賀県コラボ10周年記念!Romancing祭 最終防衛システム編」の ネメシス [必殺忍法鎖マサカリ!]のスタイル考察です

[必殺忍法鎖マサカリ!]

GB3 / 女 / アタッカー

シスターが忍法とかおかしいだろう、そこ突っ込むのやめろ!
そもそもシスターなのも意味わかんないから。だからやりたいようにやるの。鎖を付けて振り回す。遠隔マサカリ技の完成よ。

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忍具投げBP 0-1 威力D 10
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬+突 )
攻撃する

忍法タツマキシュートBP 12-15 威力E 9
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬+突 )
ランダムな敵に攻撃する ( 4回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

ジャッジメントシャドウBP 12-15 威力SS 55
攻撃/遠/直接/敵単体 ( 斬+突 )
攻撃する
味方生存者全体に「分身展開」( 効果1ターン )を付与する
========
分身展開Resist攻撃を受けた時、敵からの攻撃を回避する( 確率小 )
[ターン終了時]
そのターンに自身がダメージを受けていなかった場合、自身に「忍び装束(1回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する

忍び装束(1回)[ターン開始時]
以下の効果が発動する( 上限回数:1回 )
・自身に「モラルアップ(超極大:80% )」( 効果1ターン )を付与する
・自身に「攻撃強化」( 効果超極大:70% /効果3ターン )を付与する
・自身に「OD攻撃強化」( 効果超極大:70% /効果3ターン )を付与する
・自身に「ダメージブロック(1回)」( 効果1ターン )を付与する

味方全体にResist回避12%を付与し、そのターンにダメージを受けなかった場合に次ターンに火力アップ!という技

回避12%は気休めにしかなりませんが
・デバフで敵ダメージを0に抑えられる
・ヨハンやにんげんおんなのようなダメージブロックがあるスタイル
・敵の敵行動回数が少なく、元からダメブロ1回を持ってるスタイル
という場合は活用できる….かも??

アビリティ

シスター忍法攻撃の与ダメージが上昇する( 効果超極大+:80% )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )

[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +2 )
自身のODゲージを満タンにする
自身に「追撃忍法(1回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
自身に「忍び装束(1回)」( 効果1ターン )を付与する

[ターン開始時]
自身に「エレメントエンハンス(斬)」( 効果超極大 )を付与する( 上限回数:バトル中3回 )
自身に「エレメントエンハンス(突)」( 効果超極大 )を付与する( 上限回数:バトル中3回 )
自身に「ウェポンエンハンス(斧)」( 効果超極大 )を付与する( 上限回数:バトル中3回 )
一定の確率( 確率大 )で、自身を「回避」状態( 効果1ターン )にする

[ターン終了時]
そのターンに自身がダメージを受けていなかった場合、以下の効果が発動する
・自身のODゲージを満タンにする
・自身に「追撃忍法(1回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
=======
追撃忍法(1回)[ターン開始時]
自身に「鎖マサカリ乱舞」( 効果1ターン )を付与する( 上限回数:1回 )

自身にエレメント含めて、150%ずつ火力アビが乗っていき450%まで上昇
最近のスタイルだと味方全体の火力アップが多い中、自分にしか効果がないのは性能控えめにされてるのかな?と感じました

37%で回避を持ち、ダメージを受けない場合アビ2が2重で発動するようになります

鎖マサカリ乱舞[攻撃命中時]
味方生存者全体の腕力・体力・知力・精神を上昇させる( 効果小:5% )
自身のBPを回復する( +1 )

[攻撃(※)を発動後]
忍法タツマキシュート」が発動する
( 技Rank1で発動 )

[OD攻撃(※)を発動後]
忍法鎖マサカリ」が発動する
( 技Rank1で発動 )

※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

忍法鎖マサカリ攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬+突 ) E 6
ランダムな敵に攻撃する ( 4回 )
攻撃するたびに一定の確率( 確率特大 )で、対象に「防御弱化」( 効果中:15%/効果1ターン )を付与する
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

・攻撃時に全体に腕知体精を5%バフ
・追撃でE9x4hit
・OD攻撃は追撃でE6x4hit
というアビリティ

通常で4hit、OD時に8hit
1ターン目と、以降37%でアビ2が2重になるのでOD時は16hitになります….が
平均すると11-12hit。技2連打なら14-15hitといったところ

毎ターン21hit出す水着の人や、毎ターン15hit出すメカがいるんですよね’ω’

斧の天稟Ⅵ斧装備時、攻撃の与ダメージが上昇する( 効果超極大 )
Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大 )
Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する( 確率大 )

味方のサポートは
・攻撃時にステ5%バフ
・被弾しなければ150%、ODなら220%
という感じで、サポート性能はないと考えるのが良さそうです

バトルシミュレーション

攻撃回数火力アビバフ量
1T[OD]技3
+タツマキx2
+鎖x2
480%
120%+エンハンス150%+忍び装束+210%
25%
2T技3
+タツマキx1
490%
120%+エンハンス300%+忍び装束+70%
10%
3T(回避発動)技3
+タツマキx1
640%
120%+エンハンス450%+忍び装束+70%
10%
4T[OD]技3
+タツマキx2
+鎖x2
780%
120%+エンハンス450%+忍び装束+210%
25%

1ターン目からOD480%と高めの倍率を持っていて、17hit出せるので1ターン目の火力はトップクラスになりそうです

ただし、ODじゃないとダメなので1ターン目に火力が出ても△
継続火力があるかどうか、ダメージランキングで確認してみましょう