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【ロマサガRS】SS アイス [悩める男] スタイル評価/考察

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今回の記事は「2024.09.02.祝!クラウド・レルム編開幕!Romancing祭 クラウド・レルム編」の アイス [悩める男]のスタイル考察です

[悩める男]

RSR / 男 / アタッカー

うーん、なんか違うんだよなあ。絶好の昼寝日和だとは思うよ?
だけどな、やっぱ授業があるのに昼寝っていうところがサボリの美学だろ?
授業がないときに昼寝ってのはちょっとなあ。

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アローシャワーBP 5-7 威力A 33
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 突 )
攻撃する
攻撃命中時、対象の腕力・器用さ・素早さ・知力の能力アップ状態を解除する
自身のHPを回復する( 効果極小 )

炎纏の一矢BP 9-12 威力S 40
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 突+熱 )
攻撃前、自身に「エクストラフォース(突/中: 1.5倍)」( 効果2ターン )を付与する
その後、攻撃する

灼熱超弓BP 13-16 威力SSSS 77
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 突+熱 )
攻撃前、自身に「攻撃強化」( 効果極大:40-50%/効果1ターン )を付与する
その後、攻撃する

アビリティ

昼寝日和[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +3 )
自身に「後攻態勢」( 効果バトル中永続 )を付与する
自身に「エレメントエンハンス(突)」( 効果超極大:50% )を付与する
自身に「ヒートアップ」( 効果超極大:50% )を付与する

[ターン開始時]
自身を「ステルス」状態( 効果中/効果2ターン )にする
自身に「傍観者の計略(5回)」( 効果1ターン )を付与する
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傍観者の計略(5回)[自身以外の味方生存者が攻撃を受けた時(※)]
以下の効果が発動する( 上限回数:5回 )
・自身に「傍観者の狙撃」( 効果1ターン )を付与する
・自身に「防御強化」( 効果小:10% /効果2ターン )を付与する
・自身の体力・精神を上昇させる( 効果中:15% )
※発動回数は攻撃を受けた人数によらない
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傍観者の狙撃攻撃(※)を発動後、「三炎矢」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

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炎纏の一矢攻撃/遠/間接/敵単体 ( 突+熱 ) E9
ランダムな敵に攻撃する ( 3回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

アイスは常にディレイで行動
他のキャラが攻撃を受けるたびに、E9x3hitの追撃が追加されます
最大でE9x15hitとなり、火力はかなりのものになりそうです💡
防御強化10%も5枚乗り、ステルスがあるので本体耐久はかなり良さそうです

サボリの美学攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果大:25% )

[攻撃時]
自身の器用さを上昇させる( 効果中:15% )
自身のBPを回復する( +1 )

[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
三炎矢」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

後攻の戦技Ⅵ攻撃の与ダメージが上昇する( 効果超極大:40% )
攻撃を受けた時、自身が行動前状態の場合、被ダメージを軽減する( 効果超極大:50% )

スペック解説

パーティサポート性能

なし!

本体性能

攻撃アビ:160%
バフ:攻撃のたびに器用さ15%
攻撃回数:最低2回4hit、最大7回19hit
BP回復:攻撃回数分
軽減アビ:77.86%(被弾1回目)〜86.92%(被弾6回目以降)

パーティサポートなし、本体火力のみ!という非常にシンプルなスタイルです

本体耐久は50%、25%、10%x5枚が基本。そのターンのうちに味方が被弾するたびに10%ずつ追加されていきます

ダメージアビは160%しかなく、火力なさそうに見えますが、器用さが毎ターン105%ずつ乗っていくので他スタイルからの攻撃強化を受けた際のダメージの伸び方がかなり良くなります💡