SS考察

【ロマサガRS】SS アーニャ [スノウキャンディ!] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は「2023.12.22.5周年記念 -聖夜の祝宴祭- Romancing祭 オルレット編」の アーニャ [スノウキャンディ!]のスタイル考察です

[スノウキャンディ!]

RSR / 女 / アタッカー

スノウバウム!スノウせんせい!スノウバーニィ!
スノウブーケ!スノウビューネイ!スノウ260!
スノウダリアス!スノウリアム!スノウジュエル!
スノウだるま…えっ?

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

ルーチェBP 1-2 威力D 10
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 陽+突 )
攻撃前、自身に「モラルアップ(小:15% )」を付与する( 効果2ターン )
その後、攻撃する

スノウブロックBP 5-7
補助/ファスト/味方全体 [使用回数制限:バトル中1回]
味方生存者全体に「ダメージブロック(3回)」( 効果1ターン )を付与する

ラスターレイBP 9-12 威力SSS 59
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突+陽 )
攻撃する
自身に「防御強化」( 効果中:20% /効果2ターン )を付与する
自身のHPを回復する( 効果中 )

スノウブロックはダメージブロック3回を全員に付与
効果が1ターンしかないので、次ターンへの持ち越しは不可
使用制限が1回なので使用タイミングはよく考える必要がありそうです

ラスターレイは自身に防御強化20%を2ターン
水着スタイルが所持してるルミナスブレッシングは全員に防御強化20%を3ターンでしたので、サポート性能はスペックダウン⤵️

スノウブロックは使用タイミングが難しく、
ラスターレイはパーティサポート性能がなく、アーニャ自身の耐久アップの技です

アビリティ

スノウクリエイター[ターン開始時]
味方が全員生存している場合、以下の効果が発動する
・自身に「攻撃強化」( 効果特大:30% /効果1ターン )を付与する
・自身のBPを回復する( +1 )
・自身に「スノウパシュート」( 効果1ターン )を付与する
・一定の確率( 確率小:12% )で、自身の「スノウブロック」の使用回数制限を回復する( +1/バトル開始時点の回数より多くならない )
スノウパシュート[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「エトワールドール」が発動する
一定の確率( 確率特大:50% )で、「ユニヴェールエクラ」が発動する
( それぞれ技・術Rank1で発動 )
※「特殊状態の効果により発動する技・術」「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

ブロックヒーリングフォースⅠ攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果大:25% )

[ターン終了時]
自身のHPを回復する( 効果極小 )
自身のBPを回復する( +1 )

攻防の希望Ⅲ[ターン開始時]
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15% /効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中:15% /効果1ターン )を付与する

[攻撃を受けてHP0になる時]
味方生存者全体のHPを回復する( 効果特大 )

スノウクリエイターは味方全員が生存していること前提で以下が付与されます
・自身に攻撃+30%/1T
・BP+1
・確率小(12%)で、スノウブロックの使用回数+1
・スノウパシュート(確定追撃+確率追撃)

今回のアーニャはアタッカーなこともあり、2種類の追撃でガンガン攻撃していくスタイルです
前回の水着スタイルは全体防御やHP回復をするサポーターだったのと運用が大きく変わりそうです