今回の記事は「2023.11.24.5周年前夜祭記念 超ボス祭 Romancing祭 サルーイン編」の ファイアブリンガー [レーヴァテインよ!]の性能解説+運用方法の紹介です
基本記事
ファイアブリンガー [レーヴァテインよ!]のスペック解説
技
技2
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱 ) [使用回数制限:バトル中1回]
攻撃前、自身に「サーバントアシスト」( 効果バトル中永続 )、「エレメントエンハンス(熱)」( 効果超極大:50% )を付与する
その後、攻撃する
========
自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果中:15% )
[攻撃命中時]
対象の腕力と知力を低下させる( 効果中:10% )
バトル中1回のみ使える、アビリティ付与の火術
・サーバントアシスト(開始時全ステバフ、攻撃命中時腕知デバフ10%)
・エレメントエンハンス(熱+50%)
の3つの効果が付与されるので、バトル開始時はまずサーバントエマージから始めるのが💮
火術なので火術威力のあるレーヴァテインでないとダメージが出ない点に注意
と言いつつも、サーバントエマージは1回しか使えないので他の大剣を使っても大きな問題ではないと思います
技1
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 斬+熱 )
攻撃する
味方生存者全体に「ガードアップ(小)」( 効果1ターン )を付与する
技3
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 斬+熱 )
攻撃する
味方生存者全体に「ガードアップ(大)」( 効果1ターン )、「幻影」( 効果1ターン )を付与する
技1と3はどちらもファストでガードアップを付与してくれるので、パーティ全体の耐久を上げてくれます
技3についている「幻影」付与は、実質ダメージ25%軽減と同じ
メリットは
・回避なので状態異常やデバフが通らない
・確率発生なのでうまくいけば25%軽減以上の効果がある
デメリットは
・回避が発動しないこと
アビリティ
味方生存者全体に「エレメントエンハンス(熱)」( 効果超極大:50% )を付与する
自身に「サーバントアシスト」( 効果1ターン )を付与する
[ターン開始時]
味方生存者全体に「緋色の力(1回)」( 効果1ターン )を付与する
一定の確率( 確率大 )で、自身を「回避」状態( 効果1ターン )にする
[ターン終了時]
気絶している場合、自身のHPを回復する( 効果特大 )
(毒ダメージで気絶したターンには発動しない)
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・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大:20% )
・自身のHPを回復する( 効果極小 )
・自身のBPを回復する( +1 )
立ちはだかるものは以下の五つの能力
・バトル開始時、味方全員に熱+50%
・ターン開始時、味方全員に緋色の力(1回)(1ターン)
・バトル開始時、自身にサーバントアシスト(1ターン)
・ターン開始時、37%で回避(1ターン)
・ターン終了時、気絶から自動復帰
味方全体に効果があるのは以下の二つ
・熱+50%
・熱属性攻撃時に全ステバフ、HP回復、BP+1
熱属性攻撃をできるスタイルのみがサポート対象です
自身のBPを回復する( +2 )
味方生存者全体に「防御強化」を付与する( 効果中:20%/効果1ターン )
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果小:5% )を付与する( 上限回数:バトル中3回 )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大:40% )
BP回復はターン開始時+2と熱属性攻撃時+1で6回復
サーバントエマージを使った後は、技3-技1のループ運用ができます
前回スタイルとの比較
火力、デバフが揃っていて高難度で活躍した前回スタイルと比較してみましょう
今回 | 前回 | |
---|---|---|
火力 | 威力44⇆10のループ | 威力59+39⇆12+39のループ 50%で追撃威力39あり |
火力アビ | バトル開始時、味方全員にエレメントエンハンス50% 最大70% | ターン開始時エレメントエンハンス30%(5回まで) 最大170% |
デバフ | 1ターン目サーバントエマージの場合、腕知20% 以降の攻撃時、腕知10% | 確定追撃時、腕知10% 確率追撃時、腕知20% |
本体耐久 | 一騎当千 ・30%軽減 ・40%軽減(Resist時) 気絶時自動復帰 | 一騎当千 ・30%軽減 ・40%軽減(Resist時) 気絶時自動復帰 |
ステータスバフ | ターン開始時全ステ15% 全員が 熱属性攻撃時、バフ+HP回復 | なし |
全体耐久アップ | 15%軽減 ディフェンスアップ5%x3 合計27% ガードアップ使用時 合計 (小)36 or (大)53% 幻影の回避込み 合計 64% | なし |
BP配布量 | 全員が 熱属性攻撃時+1(ターン中1回) | 全員が 熱属性攻撃時+1(制限なし) |
前回のスタイルはデバフ量と、BP配布の多さが優れていて
今回のスタイルは全体軽減が優れています
前回スタイルは熱属性攻撃の追撃持ちはBP回復量が多くなるので
ジョー
これらのスタイルを使わない場合はBP配布量は今回と前回で変わりません
※) 他にもジュディ(火力運用時)、ポルカ、ノエルなどいますが割愛
ファイアブリンガー [レーヴァテインよ!]の運用
今回のスタイルができること
・全体軽減 36%⇆53% を繰り返し
・幻影回避も含めれば64%相当。他からBP配布を受ければ53%の維持も可能
・緋焔双刃継承でモラルダウンを持って来れば73%軽減まで引き上げ可能
・毎ターンファストで腕知10%デバフ
・デバフが先制できないと厳しいシーンで💮
・デバフ量は足りないので他スタイルとの組み合わせが大事
・熱属性を持つ味方は「ステバフ」「HP回復」「BP回復」の恩恵あり
通常運用
想定できる運用は2パターン
・継承なし or サーバントリグレッション
・緋焔双刃継承
継承なしの場合は技3を連打しつつBPが切れたら技1を打つだけの超お手軽運用
高い全体軽減力と、おまけ程度のデバフサポートでパーティの耐久力を上げてくれます
[立ちはだかる邪神]への継承運用
前回スタイルへサーバントエマージを継承した運用
サーバントエマージを継承することで、前回スタイルにサーバントアシストが付与できます
自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果中:15% )
[攻撃命中時]
対象の腕力と知力を低下させる( 効果中:10% )
前回スタイルは
・確定追撃で腕知10%デバフ
・50%の確率追撃で腕知10%デバフ
を持っていて、これにサーバントアシストが乗ると
・攻撃時、腕知10%デバフ
・確定追撃で腕知20%デバフ
・50%の確率追撃で腕知20%デバフ
にグレードアップ💡
毎ターン確定の30%デバフ、50%の確率で50%デバフが出来るのは相当おかしな性能です
他のデバフキャラとの比較
腕力 | 知力 | 備考 | |
---|---|---|---|
ファイアブリンガー(継承あり) | 30% (追撃時50%) | 30% (追撃時50%) | |
ファイアブリンガー(継承なし) | 10% (追撃時20%) | 10% (追撃時20%) | |
ロックブーケ | 15% (追撃時25%) | 15% (追撃時25%) | 全ステデバフなので器依存や体術にも対応可能 |
ジュディ | 30% | 15% | バイオレットを3連続で打つにはBP配布が必要+4ターン目以降 |
クジンシー | 15% | 35% | BP10連打にはBP配布が必須+全体代償ダメージが大きい |
パウルス | 20% (追撃時 35%) 他のキャラで最大40%追加 | 20% (追撃時 35%) 他のキャラで最大40%追加 | BP10連打はBP配布が必須 他キャラのデバフ追加は腕力or知力のどちらか |
イゴマール | 5% (追撃時 10%) | 20% (追撃時 25%) | |
ドレッドクイーン | 腕 単体15% 敵攻撃のたび腕5% |
腕知が確定で30%デバフ、追撃で50%デバフはぶっちぎりの性能💡
ブーケ+ジュディの二人のデバフ量を一人で賄っています
まとめ
・今回のファイアブリンガーはパーティ全体の耐久アップ役
・高い耐久を維持しながらデバフも可能
・パーティに熱属性持ちがいればHP回復もあり
・前回スタイルにサーバントエマージを継承も超強力
・一人でブーケ+ジュディに匹敵するデバフ量
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH