シリウスの運用
シリウスは
・全ての攻撃で全体回復、ガードアップ大を維持、挑発持ちとパーティ耐久アップが💮
・被弾するたびデバフ。リアルクィーンよりも使いやすいかも?
・軽減50%で硬い
・カウンター持ち。防御カウンターではない
・カウンターでも全体回復
・ターン開始時の腕知バフで火力アップ
・尻尾切りでの火力アップもあり。カウンターも含めれば+80%ぐらい狙える?
軽減役としての性能
シリウスのサポート性能は以下の通り
・光の壁でガードアップ大を維持
・光癒剣で全体極小回復
・尻尾切りで全体極小回復
ガードアップ大の維持
ガードアップ大35%は防御強化20%の2枚掛けとほぼ同じ軽減率で、かなり優秀
光の壁のガードアップは3ターン効果があるので
光の壁→光癒剣→尻尾切りのループ(BPが足りない場合は尻尾切りを光癒に変更)するのが◯
素早さは539と早くないので、ガードアップ大が切れるタイミングで先制できるかどうかは要確認
全体回復性能
全体HP回復は3T中2回発動。平均すると毎ターン200ぐらい
カウンターが取れると全体回復が発生するので毎ターン極小=300回復
高難度で活躍してる全体軽減役と比較すると
シリウス | アーニャ | ファイブリ | アルカイザー | ガール | ジョー | リズ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
軽減 | ガードアップ 35% | 防御強化 53〜62% | モラルダウン 25% | 防御強化 36% 陰は58% 瀕死時+20% | 防御強化 20% 50%で36% | 防御強化 36% 奮起の絆で被弾毎20% | ガードアップ 50% 3の倍数T 50%(3回) |
HP回復 | 極小 2/3T+カウンタ-毎 | 極小 毎T | なし | 極小 5回/8T | 極小*3 (軽減+BPパサーと択一) | なし | 極小換算 1.6回/T |
バフ | 腕知15% /毎T | 全ステ15% /毎T | なし | なし | なし | なし | なし |
デバフ | 被弾で5% | なし | 腕知10or20% | なし | 知精5or10% | 知 15% カウンタ-:知10% | なし |
その他サポート | カウンタ- 火力+20%(2T) バフ解除 | 火力+15% 自動デバフ解除 バフ解除 | 熱攻撃で BPパサー | 火力+20% | 術被弾で BPパサー | カウンタ- 火力+20%(2T) 被弾毎+5% | |
本体耐久 | 軽減50% | 天稟 | 軽減58% 37%で回避 | 25%軽減 | 25%軽減 | 天稟 | 30%軽減 |
追撃回数 | なし | なし | 確定 x 1 50% x 1 | 確定 x 1 50% x 1 | 50% x 1 | 50% x 2 | 50% x 2 |
シリウスの特徴
・軽減35%をキープできるのは他の軽減持ちと遜色なし
・ガードアップと同時にバフ解除も可能
・アーニャの手数を減らさずに済むので防御強化を維持しやすい
・HP回復量も上々
・カウンターが打てれば毎ターン極小以上
・挑発中x4で単体攻撃はかなり吸い込む
・カウンターのたびに全体極小回復が💮
・単体攻撃が多いならシリウス以外のHPがゴリゴリ回復
・火力バフも💮
・尻尾切りで20%(術なら40%)にステータスバフ(器依存キャラは除く)
・カウンターのたびに20%(術なら40%)も◯
・本体火力はない
・デバフも搭載だけど…
・被弾後デバフなので、状態異常対策としては❌
・リアルクィーンと同じ使用感
・ジョーの奮起の絆のような被弾毎にダメージ軽減
まとめ
・ディフェンダーらしく軽減、HP回復、挑発を持ったスタイル
・ガードアップ大は防御強化中x2とほぼ同じなので、最近のスタイルとしては並
・被弾時デバフは状態異常対策としては❌
・火力ダウン用としては◯
・ただし敵が複数の場合はデバフ効果は絶大
・挑発持ちなので、ミスティックラインでも被弾を集められるのが◯
・鳳天では敵の火力に耐えられない場合に使えそう
・カウンターはオマケ。カウンターが多く狙えるならユリアンを入れて火力で推す方が楽
私の考察は以上です。
軽減、全体回復、火力ダウンのデバフ、回復タイプ、バフ解除、挑発持ちと最近の高難度で使えそうな予想が詰まっています💡
パーティ全体の耐久アップには大きく貢献してくれそうですけど、最近のボスは早期決着が求められるものも多いので耐久によったシリウスを使いこなせるか….気になりますね
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH