SS考察

【ロマサガRS】SS オルレット [心が落ち着くでしょう] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は「2023.08.01.夏満喫!ロマンシングバケーション2023 Romancing祭 アーニャ編」の オルレット [心が落ち着くでしょう]のスタイル考察です

[心が落ち着くでしょう]

RSR / 女 / ディフェンダー

わたしだって四六時中いきり立っている訳じゃないのよ。こうやって音楽と一体化する時間もあるの。ていうか、こうしていないとラゼムやハーディの事を思い出しちゃって。あいつらときたらー!

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

インバイトヒートBP 1-2 威力C 15
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱 )
攻撃する
自身を「挑発」状態にする( 効果小/効果4ターン )
自身のHPを回復する( 効果極小 )

炎堕の渦BP 4-6 威力C 17
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 熱 ) [使用回数制限:バトル中2回]
全体攻撃する
攻撃命中時、対象に「縛焔(3回)」を付与する( 効果ターン数制限なし )
========
縛焔(3回)[ターン開始時]
自身の腕力・知力を低下( 効果小:5% )させる( 上限回数:3回 )

激情のバーニングビーチBP 10-13 威力SS 49
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱 )
攻撃する
攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる( 効果小:10-15% )
攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小:12%)」を付与する( 効果2ターン )

インバイトヒートは挑発付与+HP回復技

炎堕の渦はバトル中2回のみ使用可能
対象に縛焔(3回)を付与するのが目的の技

激情のバーニングビーチは全ステデバフ&ガードダウン
殿下のトナウタコと全く同じ性能です

新アビリティの縛焔(3回)を主軸とするスタイル💡
バーニングビーチは全ステデバフであるものの、BPが重く連打性がないのが惜しいところです

アビリティ

優雅なる抱擁熱属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する( 効果超極大:40% )

[攻撃命中時]
対象に「縛焔(3回)」を付与する( 効果ターン数制限なし )
自身のBPを回復する( +1 )

パッションチューン[ターン開始時]
自身を「挑発」状態にする( 効果中/効果4ターン )
自身のHPを回復する( 効果極小 )

[直接攻撃を受けた時]
被ダメージを軽減し「フレイムハンマー+」でカウンター攻撃する
( 術Rank1で発動 )
========
フレイムハンマー+威力A 34
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱+打 )
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる( 効果小:10% )
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる( 効果小:10% )

鉄壁の守りⅦ攻撃を受けた時
被ダメージを軽減する( 効果超極大:50% )

優雅なる抱擁
・ダメージ40%
・攻撃命中時BP+1
・攻撃命中時縛焔(3回)を付与

パッションチューン
・挑発(中) 4枚💡

・ターン開始時HP極小回復
・防御カウンター「フレイムハンマー+」

カウンターのたびに腕力知力デバフできて、縛焔(3回)も付いてくるのが💮

新登場の縛焔(3回)は置きデバフ
付与しておくと、次のターンから3ターンの間ターン開始時デバフが発生します

攻撃で縛焔(3回)が付与できますので、3ターン目からは常に3枚(=デバフ15%)が発動と考えるとかなり良さそうです✨

カウンターや炎堕の渦を使えば縛焔が6枚重なったりして、ターン開始時デバフが30%と超強力なデバッファーになります


弱体破りを使ってくるボスには無力なので、この後のボスは全てアビリティによるデバフ解除をお願いしたいところです