SS考察

【ロマサガRS】SS エスパーガール [見たことのない世界] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は「2023.07.03.Sa・Ga33周年記念 秘宝伝説祭 Romancing祭 エスパーボーイ編」の エスパーガール [見たことのない世界]のスタイル考察です

[見たことのない世界]

GB1 / 女 / サポーター

こんなにも色んな世界があるだなんて、私の想像を超えていた。昔はモノクロだったからよく分からなかったし。本当に世界には色んな色があるんだなー。

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

ヴォイド+BP 2-3 威力C 16
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱+陰 )
攻撃前、自身の知力を上昇させる( 効果小 ):15-25
その後、攻撃する

サイキックハントBP 6-8 威力D 14
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 熱+陰 )
攻撃する
味方生存者全体に「防御強化」を付与する( 効果中:20% /効果1ターン )
味方生存者全体に「術被弾時BP回復(+1)(3回)」を付与する( 効果1ターン )

スプリットブレイズBP 12-15 威力B 21
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱+陰 )
ランダムな敵に攻撃する ( 2-3回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )

ヴォイド+は練達で、威力+2とバフが攻撃前に変更。練達の方向性は輝剣+と同じ

サイキックハントはファストで味方全体に防御強化20%を1ターン付与

威力50のディメンションオーラと比べると威力はかなり低くなったものの、BP6で使えるのようになったのは💮
軽減もディメンションは25%、サイキックは20%と近い性能で、リズの唐津(ガードアップ)と重ねられるのが💮

味方全体に付与される術被弾時にBP+1も強力💡

ディメンションオーラはリズの唐津と同時に使えなかったので、嬉しい性能です

スプリットブレイズはBP12で、威力21の2-3回攻撃

攻撃回数威力換算HP回復量
261.75620
3102.50930

アビリティ

ハンティングサイ攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果大:25% )

[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +2 )

[攻撃命中時]
対象の知力と精神を低下させる( 効果小:5% )

[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
サイキックハント」が発動する( 確率特大:50% )
( 術Rank1で発動 )
※「本アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

極炎の練撃Ⅱターン開始時、自身に「エレメントエンハンス(熱)」( 効果極大:30% )を付与する( 上限回数:バトル中3回 )
熱属性を含む攻撃命中時、自身のBPを回復する( +2 )

マキシマムボルテージ[ターン開始時]
自身に「ヒートアップ」( 効果極大:30% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )

ハンティングサイ

・軽減25%
・攻撃命中で知力・精神5%デバフ
・50%でサイキックハント追撃

極炎の練撃Ⅱはフルフルの極冷の練撃の熱版
・熱ダメージ+90%
・熱攻撃時BP+2

サイキックハント追撃時

サイキック→サイキックの追撃が発生した場合の効果は
・威力42相当

・BP+4

・全体軽減36%
・全体「術被弾時BP+2」

まとめ

・ダメージ+240%
・軽減25%
・BP回復期待値 3

・攻撃時知力デバフ(5-10%)

サポーターなのに火力240%…(ºωº)

BP回復期待値は3なので、毎ターンサイキックが使用可能
敵次第ですけど、BPパサーとしても活躍できそう

やや軽減が弱めなので、うまくカバーする必要がありそうです