今回の記事は「2023.06.22.4.5周年記念 メインシィレイ編第1話 Ultra DXガチャ アスラナ・メレク編」の フルブライト23世 [欲しい物を言ってくれ]のスタイル考察です
6/26 運用:マリアとの比較を追加しました
6/26 運用:マリアのバフ量がRank1の15%だったので25%に修正
[欲しい物を言ってくれ]
RS3 / 男 / サポーター
ここウィルミントンは我がフルブライト商会最大の拠点だ。ここにいれば北方の物も南方の名物も簡単に手に入る。いつか見捨てられた地の彼方からも物品を仕入れたいものだ。
1月のクローディアガチャ以来、五ヶ月ぶりのUDXが登場💡
UDX限定
SS[新作も自信作ばかりよ]アスラナ・メレク
SS[欲しい物を言ってくれ]フルブライト23世
プラ落ち
SS[これはお宝! かも]ブルニ
巷で「これ、マリアじゃん?」と噂のフルブライト、どんな性能なのかしっかりみていきましょう✨
フルブライト23世はRS3のキャラクター
フルブライト12世はRS3の300年前、聖王時代のフルブライトで別キャラクターです
RS3の後の世界なんだからフルブライト34世とかいてもいいはずなんですけど、23世のままなようです
技
まずは所持技の解説です
補助/敵全体
対象に「モラルダウン(中:25%)」「ガードダウン(中:25%)」を付与する( 効果2ターン )
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 陽 )
攻撃する
回復/ファスト/味方全体 [使用回数制限:バトル中1回]
対象のHPを回復する
対象に「回避(1回)」を付与する( 効果1ターン )
イメージダウンは補助技、全体にモラルダウンとガードダウンを付与
火力アップとダメージ軽減を2ターン維持
光球弾+は練達で威力アップと体力バフが追加
光球弾を所持してるのはフルブライトとフルブライトです
軽減と火力アップ、体力バフによる軽減、全体回復、継承で単体回復も可能
正統派サポーターという感じです💡
アビリティ
自身のBPを回復する( +1 )
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 確率特大:50%/効果中:15% )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果特大:20%/効果2ターン )、「防御強化」( 効果小:10%/効果2ターン )を付与する( 確率特大:50% )
味方生存者全体に「ターン終了時HP回復」( 効果極小/効果2ターン )を付与する( 確率特大:50% )
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果小:5% )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果中:10%/効果2ターン )、「防御強化」( 効果小:10%/効果2ターン )を付与する
被ダメージを軽減する( 効果超極大:50% )
マーチャントスピーチはターン開始時に
・BP+1
・50%で全員の全ステ15%バフ
・50%で全員に攻撃強化20%を2T
・50%で全員に軽減20%を2T
・50%で全員に極小回復を2T
確率通りに引ければ、毎ターンダメージ20%、軽減20%、極小回復が発生
全ステバフ15%が2T毎に発生するのはマリアと同じです✨
商家の才はイメージダウン、光球弾+を使用時に
・全員の全ステ5%バフ
・全員に攻撃強化10%を2T
・全員に軽減10%を2T
BP+1があるので、イメージダウン⇆光球弾+のループが可能
つまり、上記のアビリティは毎ターン発動します
毎ターンの5%バフは結構強力
一度マーチャントで15%が乗れば、以降は上位20%のバフを維持し続けてくれます
全員に攻撃強化20%を維持、軽減は19%(≒スクラムガード)で結構強力そうです
まとめ
・毎ターン全員の全ステ5%バフ
・マーチャントの引き次第で追加15%に変化
・2T毎に全員の体力40%バフ
・全体攻撃強化 平均40%
・マーチャントの引き次第で20〜60%に変化
・ガードダウンを加味すると45%〜85%で、平均65%
・天日orアースヒール使用時は10%or35%に低下
・全体軽減 平均35%
・マーチャントの引き次第で19〜48%に変化
・モラルダウンを加味すると39%〜61%で、平均51.4%
・天日orアースヒール使用時は10%or32%に低下
・全員毎ターン極小回復
・マーチャントの引き次第で回復なし〜極小2回に変化
こうしてスペックを並べるとかなりサポーター性能は高そうです
平均軽減が51%は、常時唐津を連打してるリズと同じということです(ºωº)ワァ….
天日やアースヒールを使い、商人の才が発動しないとスペックダウン
イメージダウンの代わりに回復を使うとスペックが激減してしまうので注意が必要です