SS考察

【ロマサガRS】SS スミレ [カワイさイチバン!] スタイル評価/考察

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継続火力

前回のスタイルが斬の継続火力No1でした
今回のスタイルはダメージ倍率が低くなっているので火力は下がってそうですけど、どれぐらいになるのでしょうか

20ターン 斬弱点 追憶武器計測

・火力特化(縦のみ)
・火力寄り(縦⇆唐ループ)

・攻防バランス(縦唐縦唐唐ループ)
・防御寄り(失唐唐唐唐ループ)
・プレ剣なし

この4パターンでダメージ計測します

火力特化

火力寄り

攻守バランス

防御寄り(+挑発)


プレ剣なし

防御を捨てた縦剣のみの火力特化は1段階上の火力が出るようです

縦剣と唐津を混ぜた場合は、大差なく
縦剣を使わず、防御に特化すると火力が1段階下がってしまう様子

プレ剣がない場合は火力は全然出ないようです

前回スタイル

前回スタイルも今回の技継承でどのようにダメージが出るか計測します

継承なし

縦剣斬継承

唐津継承(攻守バランス)
5Tでプレ剣を使い切り、以降はツリー⇆唐津ループ

唐津継承(防御特化)
ツリーアクセラレーションを使わず、唐津のみ使用

今回のスタイルとグラフで比べると

前回スタイルとの火力差はダメージ35%だけなんですけど、腕力バフが乗っていくのでダメージ差が結構大きく出ました💡

他スタイルとの比較

火力比較

他の斬アタッカーが同じ条件でどれぐらい火力が出るかというと

プレ剣があれば、唐津を連打していても540万出すスミレが異次元の火力を持ってるのがわかりました

リアム

かみ

斬のみの弱点であれば、スミレはリアムやかみを超えるアタッカーとして

耐久比較

スタイル軽減回復
スミレ25%軽減 37%回避
精神20%バフ/毎T

平均44%軽減/10T
平均65%軽減/10T(回避込み)
なし
スミレ30%軽減 ダメブロ/毎T1回
ステルス中*1
なし
エデル30%軽減 術65%軽減
体力精神バフ
なし
アルベルト40%軽減
体力20%バフ/毎T
260/ほぼ毎T
サルーイン30%軽減
全ステ15%バフ/毎T
なし
デューン77%軽減
全ステバフ
1600/2T
にんげんおとこ70%軽減なし

今回のスミレの耐久はかなり高め💡
37%回避もあるので、トータルでの軽減率はにんげんおとこぐらいはありそうです

火力・耐久まとめ

夢幻の回避はそのままダメージ軽減37%として換算
ダメージブロックは毎ターン攻撃回数を3回と仮定して33%に換算

スタイル継承
パターン
20T
火力
期間中 平均軽減率
1-5T6-10T11-15T16-20T
縦剣継承8,747,62662.01%62.01%62.01%62.01%
継承なし8,590,01462.01%62.01%62.01%62.01%
縦剣のみ7,869,54164.48%61.73%61.73%61.73%
リアム(782万)
唐津継承
(攻守バランス)
7,469,00762.01%78.76%78.76%80.49%
火力寄り6,851,15664.48%78.61%78.61%80.35%
斬2位 OD144%武器持ちのエデル(676万)
攻守バランス6,584,63664.48%78.61%82.09%80.35%
唐津継承
(防御寄り)
6,173,18764.67%85.07%86.20%86.20%
防御寄り
(+挑発)
5,454,03365.40%85.73%85.73%87.87%
かみ(542万)
斬3位 アルベルト(531万)
プレ剣なし1,434,72977.51%78.11%78.11%78.11%

まとめ

・周回性能も悪くない
・縦剣斬を最初のスタイルに継承すればグスタフに近い縦火力💡
・ディフェンダーとしての性能はイマイチ
・かばうがなく、挑発も小1枚のみ
・挑発を多くすると防御強化を剥がすことになるので微妙なところ…
・ディフェンダーより耐久のあるアタッカーと考えるのが良さそう

・忍法神速プレゼント剣がある場合の火力&耐久は斬アタッカートップクラス
・火力と耐久面のバランスではリアムに分が有りそう
・スミレは火力と耐久のバランスを好きに調整できるところがメリットかも
・火力に振ればリアムを超えたNo1火力
・防御に振っても斬2位の火力をキープしたまま、軽減80%相当の耐久

・忍法神速プレゼント剣がない場合、火力も耐久も激減
デューンには耐久も火力も負けてしまう

私の考察は以上です。

プレ剣の弱点だった状態異常には精神バフと回避37%で耐えやすくなり、思わぬ気絶にもふみとどまりで1回なら耐えられるようになりました💡

火力が出せる反面、崩れやすかったプレ剣が圧倒的に使いやすくなりました!….と太鼓判を押したいんですけど
・螺旋180のような複数ラウンドバトル
・異形の神のようなHPゲージバトル
で使いにくいのは変わりません⤵️

参考になれば幸いです✨

みなさんの評価

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周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます

汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か

唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など

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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

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