ヴァルドーの運用
本人耐久は💮
・プロテクトヒーリング30%
・偶数T 軽減15%
・攻撃後 軽減15%
・ガードアップ中 軽減25%を常時維持
・毎ターンHP250回復
合計軽減は55.38%(偶数ターンは62.07%)と結構な高さ💡
軽減も高くHP回復もあるので高難度ボス戦で運用するには十分な耐久力です
覇気の一本は3T毎の使用でOK
全体にBP軽減を付与してくれる覇気の一本
強力なので連打したくなりますけど、使用は1ターン目と3の倍数ターンのみでOK
ファストにより効果を最大限に発揮
BPの通りに行くと10→0→10→0→0のループになるので覇気の一本が使えるのは
1,3,6,8,11,13,16,18,21ターン
ファストと被るのは最初の1,3,6ターンで、次は18,21ターン目までファストなしで使うことになります
・ファストを使わないとヴァルドーより先に行動したキャラは軽減の恩恵が受けられない
なので三の倍数ターンに使うのが○
ヴァルドーは素早さが高めであるものの、デス、マリア、ラゼムとそう変わりません
他キャラが先行してBP軽減の恩恵を受けられないのは避けた方が良さそうです
他にも
・ガードアップ中は効果3ターンなので早く回しても効果なし
・軽減が3ターン毎で十分
というのもあります
軽減が3ターン毎で十分
1ターン目と3の倍数ターンに覇気を使った場合
マリアと、ラゼムのような1-9ループをするスタイルは三の倍数ターンに覇気があると7-7-1で綺麗にループすることが可能
BP軽減が切れるターンでBP1技を使うことで消費BP15、回復BP15でバランスが取れます
連打かつ全てヴァルドーが先制できればそのほうがBP効率が良くなりますけど、実際はヴァルドーより他キャラが早く行動してBP軽減が受けられないことは結構あります
ヴァルドーの役割は他キャラの強化
ヴァルドーのパーティ内での役割は
・奇数ターン全員に攻撃+10%
・偶数ターン全員に軽減+15%
・常時全員に軽減+15%
・3ターン中2ターン、BP軽減2付与
です
BP軽減2がもたらす恩恵は
・マリアの黄龍舞昇が2T毎から2回/3Tに使用回数アップ
・ラゼムの共鳴光明剣が2T毎から2回/3Tに使用回数アップ
・ラゼムのリリーフエースが3回/5Tから8回/9Tに大幅使用回数アップ
・偽ギュスのカースインパクトはモラルダウン(重複なし)なので効果薄
・ミューズが高貴なる祈りを使いながらBPを貯められる→無理なくフロワフルーレが使用可能
・かみのしゅくせいが2回/5T(40%)から3回/6T(50%)にアップ
・パトリックのスターシャイニングビットが1回/3T(33%)から3回/7T(42.8%)にアップ
という感じで、パーティメンバーのスペックアップです
異形の神戦を想定するなら、デス、マリア、ラゼムのスペックアップは💮
でも、そのパーティ+アタッカーだともう1枠も軽減/回復/デバフ役が必要そうです
ヴァルドーを入れることでサポーター1人分の活躍できるかと言われると難しいかも?
マリアの回復量も3回/6Tが4回/6Tと微増ですし、デスはデバフを使うのでBPはそこまで困らない
異形の神に限ればヴァルドーを入れてパーティスペックアップするより、サポーターを1人入れる方が安定しそうな気がします
まとめ
・初登場のBP軽減技付与スタイル💡
・3ターンで全体BP4軽減と超ハイスペック
・軽BP技を使うスタイルは恩恵少なめ
・中BP連打するスタイルは超恩恵多め
・本人耐久は高めなので高難度運用も💮
・全体軽減15%、偶数Tは27.75%もあり
・ヴァルドーを入れると他メンバーのスペックアップ
・回復頻度が上がったり、バフ量が上がったり
・ヴァルドーを入れるのが良いか、サポーターを1人入れるのが良いかはボス次第。要検討
私の考察は以上です。
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価は現在集計中です
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります