今回の記事は「2023.04.07.愛と平和のサガソフィア!ロマサガ学園記コラボ Romancing祭 ビューネイ編」の ワグナス [異変は見逃せない]のスタイル考察です
[異変は見逃せない]
RS2 / 男 / アタッカー
学園を護るこの力は、いかなる理に従っているのか?
平穏を護る為にどこかに歪が生じていないか?
異変を速やかに捉え、対処するのだ。今度こそ世界を護ってみせる。
技
まずは所持技の解説です
攻撃/遠/間接/敵単体 (
攻撃する
攻撃/遠/直接/敵全体 ( 突+熱 ) [使用回数制限:バトル中2回]
全体攻撃する
自身に「ヒートアップ」を付与する( 効果特大:20% )
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱 )
攻撃する
攻撃命中時、対象に「ガードダウン(中):25%」を付与する( 効果3ターン )
攻撃命中時、対象をマヒさせる( 確率中/効果4ターン )
炎槍蝶舞は槍技 全体威力Cなのでヒートアップ20%を付与するための技
七蝶星炎翔は火術 BP10威力55なので威力はかなり控えめ
ガードダウン25%が3ターンと長めなので、全体火力アップを狙える術
ヒートアップで火力を上げて、ガードダウンで火力を上げる
火力特化の技構成です
アビリティ
味方生存者全体に「ハリキリ療養」を付与する( 効果バトル中永続 )
[ターン終了時]
ランダムな味方生存者1体のODゲージを満タンにする
ハリキリ療養
OD攻撃時に味方生存者全員のHPを回復する(効果極小)
熱属性攻撃命中時、自身のBPを回復する( +2 )
Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大 )
Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する( 確率大 )
練撃Ⅱ&天稟はどこかで見た構成….と思ったらフルフルと同じですね
星夜の休息はパーティ全員にハリキリ療養を付与
パーティ全員が「OD攻撃時に全員極小回復」を持つのが強力
この判定が「攻撃命中時アビ」と同じなので追撃持ちは追撃回数分だけ全体回復が発生
例:リアムの追撃、オルレットのOD追撃など
ターン終了時に味方生存者からランダムで一人ODゲージ最大になるので毎ターン全員極小回復のアビリティとしても使用可能
極炎の練撃Ⅱはフルフルが持ってたアビリティの熱版
攻撃回数が多い場合に効果を発揮するけどワグナスには追撃がありません…
実質ボルテージフォースⅡの下位互換??
一応攻撃回数を増やすならセルフバーニングがありますけど….
フルフルやエスパーガールみたいな追撃が欲しいですね!!
それでも0-10ループができるので優秀といえば優秀💡
しかもエレメントエンハンス(熱)なので、攻撃強化特大付きの威力70技:活殺獣神衝+にダメージが乗りません…残念(イグニッションサウンドがあれば問題なし)
星夜の休息(ハリキリ療養)は追撃・防御タイプと相性💮
前述の通り、ハリキリ療養はOD攻撃時での追撃でも回復が発生します💡
そのため
・追撃のあるリアム、アセルス、アーニャ、かみ、スミレ
・OD追撃のあるエデル、オルレット
と相性が○
また、ターン終了時にODゲージ最大もあるのでOD攻撃時に効果のある
・ふくめん、詩人(回復中)
・フォルネウス(カウンター)
も強くしてくれます
防御タイプの技はターン終了時までOD状態が継続するため「OD状態でカウンターするたびに全員回復」が発生
上記の技は、カウンターのたびに全体回復が発生
回復手段の少ない槍 幻闘場だと風車や虹写しで大量回復できると戦いやすいかも?
ODカウンターができるフォルネウスとかも相性良いかも
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります