マリアの運用方法
マリアの基本スペック
・攻撃は打陽属性
・ダメージアビは30%のみ
・軽減は30%と、全体20%軽減の44%軽減
・全体回復とヒールライト継承で単体回復も可能
・全体にステータスバフ、状態異常耐性アップ、HP回復をばら撒く
軽減+バフ役
・全体ダメージ軽減20%
・2T毎の全体極小回復
そういえば、同じようなことができるスタイルが他にもいますね!
そう、エスパーガールです
マリア | エスパーガール | |
---|---|---|
全体軽減 | 20% | ガードアップ25% 冷/陰属性 35% たまに息切れ |
全体回復 | 2T毎に極小 | 期待値は2T毎に極小 |
本体耐久 | 30%軽減 | Resist25%軽減 毎ターンダメブロ1回 |
軽減は5%少なく、冷陰属性に特別な軽減はないものの息切れなく発動可能(全員生存していれば)
また全員回復もエスパーガールは確率50%なのに対して、マリアは安定して2T毎に発動します
軽減も回復も不安定なエスパーガールと比較するとマリアは安定して軽減と回復を維持することができそうです
しかし、火力は圧倒的にエスパーガールが上
打熱陰陽の耐性0で計算。
エスパーガールはマリアの2倍以上のダメージを出してくれます(サルーインがいたら3倍以上のダメージに)
バフ量は累積が強い
2T毎に全員に全ステバフができるものの、バフはバフできないターンがあると一気に効果が落ちます
実運用の際は、聖王やミューズなど他のバフできるスタイルと一緒に使うのが💮
うまく調整して、聖王やミューズがバフできないタイミングでマリアがバフすることでバフ量の低下を防ぐこともできます
バフ量グラフ
バフが切れ場合に効果が大きく下がるのを可視化しました
マリアのみで25%バフを続けてもバフ量は36%あたりで頭打ち
ミューズはBP回復がうまくいかないと大体8T目ぐらいで一度バフが切れます
8T目までのバフ量に戻すためにはその後5ターン(13T目)が必要です
マリア+ミューズでバフした場合
マリアがミューズのBP切れのタイミングでバフできなかった場合、一気にバフ量が39%減少
これを取り戻すには6ターンが必要
マリアがミューズのBP切れのタイミングでバフできた場合、バフ量の減少量はわずか7%減少
2ターンでバフ量を取り戻せました
継続してバフを使うって大事です
ダメージ比較
・バフなし
・ミューズのバフのみ
・ミューズ+ソフィアのバフ
で、斬のトップアタッカースミレを使ってダメージ比較をします
バフなし
ミューズのみ
ミューズ+ソフィア
スミレは自分でバフが乗るので、外部バフの恩恵はそこまで大きくないものの、ダメージは大幅にアップ💡
ミューズがいるだけで火力は大きくアップするので、マリアの火力アップ貢献度はそんなに大きくなさそう。。。でしょうか
状態異常耐性アップは効果は?
状態異常耐性バフは、その値が精神に加算される。と考えていただければOKです
なので、状態異常耐性+22の場合、精神+22されたのと同じ分だけ状態異常成功率を下げることができます
状態異常耐性アップはほぼ効果なし?
全体に対する全ての状態異常耐性アップは大のRank99でも+22とかなり低めです
そのため、耐性アップを重ねていっても、10T目で耐性+31ぐらいにしかなりません
これを精神バフ換算すると13%相当
精神バフや知力デバフの方がはるかに状態異常成功率を下げることができます
状態異常耐性アップのメリット
そんな状態異常耐性アップですけど、「強化破りで解除されない」というメリットがあります
最近はアビリティで精神バフを解除するなどしてくるボスもいますので、解除されないのは💮です
また、敵の状態異常成功率が100%を切っている場合は状態異常耐性が+30される≒成功確率が30%下がるなのでかなり大きな効果があります
サルーインのデルタペトラで石化する確率が80%と50%では大きな差です✨(たぶん)
敵の状態異常成功率が100%を超えてた場合は意味ないんですけどね…
まとめ
・マリアは高難度専用スタイル
・ダメージ軽減と全体回復でパーティの安定度アップはエスパーガールに近い
・全体回復タイプで、崩れたパーティを立て直すことも可能。ボス戦のリタイア回数が減らせそう
・マリアのバフ+全体回復はあくまでもサポート枠
・バフ役、全体回復役は別途用意するのが安全(ミューズ、エスパーガールなど)
・速バフの先制率アップも💮
・シェラハなど挑発タイプのパーティでも、ヒールライトがBP+2&精神バフで輝く
私の考察は以上です。
マリアは、軽減、全体回復、バフ、回復タイプを使いこなせる万能タイプ
最近流行りの「XXX役+αができるスタイル」で、防御に極振りしたような感じ
マリア採用で、他のメンバーをアタッカーに寄せやすくなるなどボス戦攻略の幅が広がりそうな予感です💡
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価は現在集計中です
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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