10/28のアップデートで一気に練達技が増えましたね✨
こんなに追加されたのは3.5周年の時以来です
かなり強力な練達もあるので、一つずつしっかり解説していきます!
追加された練達技
・ファイナルストライク
・恐怖斬り
・大震撃
・マッハドリフト
・フェイント
・針千本
・マドルマジック
・ウィークネス
・ダークブリンガー
・哀の纏
・しゅりゅうだん
・跳弾
全部12種類💡
強いし、今後も良く使いそう
マッハドリフト+
威力: B21 > A31
BP: 11 > 10
その他:
総評:BP8で威力A31と破格の性能。体術の31はその他武器の35相当なので超強い💡
ハロウィンにんげんおんなが打全体No1に
ハロおんながかなり強くなりました✨
これは、ハロウィンスタイルを確保しないとダメでしょうか…
案ずるなかれ
龍神・改を使えば前回のスタイルでもマッハドリフト3連打が可能です💡
最強はロマンシングときめきドラゴンマシーンでした
強いけど、やや悩ましい技
ウィークネス+
威力:D11 > B25
その他:腕力デバフ(小)追加
総評:BP3威力25と結構強力。ダメージ軽減、ダメージ強化が両立できるけど弱体破りには注意
レオニードはブラックパールの方が高火力
デスは死の一閃を持ってない場合かなりダメージアップ
陰弱点5Tランキングデスが4位に浮上
陰弱点のダメチャレがあった場合は活躍するかも?という感じです
マドルマジック+
BP: 8 > 7
その他:知力バフ(中)
BPが5まで軽減でき、知力バフまでつきました
おかげで、佐賀ジョーはマドマジ連打で5Tランキング、熱4位、冷2位までアップ
というものの、高難度でのジョーの役割は大王イカによるダメージ軽減
大王イカを使ってない時はイカで回復or頭突きで知力デバフがしたいところ
BPがあまりがちになるので、火力面でマドマジ継承するのも悪くはありませんけど、それなら生命の水の方が良いかも・・・?
マドマジの活躍がダメチャレのみと考えると、強いけど練達しなくてよいかも?
哀の纏+
威力: SSS59 > SSSS80
その他:全員の愛(中→大)、全員の魅力(大)
威力が大幅にアップしたものの、デバフも大幅にアップ💡
これにより、1ターン目ダメージランキングでシェラハが11位に浮上
単体火力が出るようになって嬉しいものの、シェラハにはデバフ役という大役があり火力のためにBPを使う機会はそうそうありません
強いけど、どこで使おう。。。という感じです
大野盗用に練達必須!?
針千本+
威力: A31 → SS48
BP: 変化なし
その他:毒(中)
追憶の幻闘場用の毒追加…と思いきや、威力SS48と超強化💡
ダメージアップはかなりの量💡
なんとダメージは1.37倍💡
強力な技が多いクローディアの場合はどうでしょうか
ループダメージは二本射ち+の方が上、でも実際は?
でも、3.5クローディア
左は錬成武器、右は追憶武器
若干であるものの、針千本+⇆専心ループの方が強くなります
でも最強は変わらず夢想三矢
針千本+が強力とはいえ、専心→針千本*2よりも、専心*2→夢想*3のループの方がダメージは上です
ランダム攻撃が有効な場合はクローディアに針千本練達は不要💡
私は水着スタイルを持ってないので助かりました( ˘ω˘)よかった
でも、大野盗のような「単体攻撃が有効」なボス戦だと夢想三矢も二本射ちも使えないのでクローディアの能力が激減です。困りました
リズも強くなるけど…
佐賀リズも強くなるんですけど、ボス戦では唐津をメインで使うので針千本の出番があるかは今の所不明です( ˘ω˘)
恐怖斬り+
威力: C15 → A29
その他:毒(中)追加
BP5Aと強技に効果3つとスペックアップ。追憶の幻闘場の救済練達
使用スタイルがソープ、ブッチャーの2キャラしかないので大野盗戦以外での活躍は微妙
二人の次スタイルに期待です
ダークブリンガー+
威力:A32 > S43
その他:毒(中)追加
大剣はこれが初の毒技。サルーインは練達必須になるかもしれません(大野盗のギミック次第)
ルージュは知力バフ&精神デバフがあるダークネスボルトを連打する方が上なので、無理に練達はしなくて良さそう
サルーインは必須かも?
ルージュはポイゾナスブロウを継承するよりは圧倒的位に良いので、なくはない….けど大野盗以外では使わなさそうです
大野盗用に練達してもいいかも
跳弾+
威力: A29 > SS48
威力48と大幅にアップ💡最高!と言いたいところですけど、気になるのは使用スタイル
・エミリア:バレットダンスが強そう
・バーニィ:1年目のスタイル
・教授:スリルスナイプとどっちが強い?
・ラビット:ラビット射出が強そう
・ちちおや:グレアドを使わない選択肢はなさそう?
このままだと水着教授専用技になりそうなのでしっかり計算します💡
エミリアの場合
比較対象は威力E3連打のバレットダンス
バレットダンス*3、通常*4のループよりも、通常⇆跳弾+のループの方がわずかにダメージが低くなりました
教授の場合
スリルスナイプ:平均ダメージ63,895
跳弾+:平均ダメージ63,979
わずかに跳弾+の方が高ダメージ。対象がランダムでないので使いやすさは跳弾が上
ラビットの場合
跳弾の威力はラ・ビット射出と同じ。
となると、追撃分でダメージ差が出てきます
・射出:平均ダメージ68,540
・跳弾:平均ダメージ55,768
ラビットは跳弾を継承する必要はなさそうです
せっかく強くなった跳弾+なんですけど、大幅なダメージアップはありませんでした
大野盗と戦う際にランダムヒットが嫌な場合は使うのもアリです
幻闘場用(大野盗以外)
ファイナルストライク+
威力:S39→SS53
その他:LP消費3→0、使用回数上限1 追加、自身に攻撃弱化(-50%)追加
LP消費がなくなったので月光使用回数が減らなくなりました。嬉しいね✨
幻闘場ならスクラムガードとヒーラーで活躍できそうなので練達も良さそうです
大震撃+
威力: C18 > B26
BP:11 > 10
その他:スタン(小→中)変更、マヒ(中)追加
BP8威力26は円舞剣+以上のスペックで強いけど、連打できるスタイルがいない
不退転持ちがいればBP8の2連打ができるので強そうなんですけど( ˘ω˘)
ウィルにもジニーにも強力な打全体があるので大震撃を火力面で使うことはなさそうです
一応、UDXウィルが猛打撃を打ち終わった後の全体攻撃で使うならありかも?
今年の頭なら幻闘場リアルクイーンでマヒが活躍したかもしれませんけど、もう棍棒は強いスタイルが多く火力で押し切れそうです
まだリアルクイーン20を攻略してない場合は練達すると楽になりそうです✨
特に練達しなくて良さそう
フェイント+
威力:E9 > C18
BP:3 → 2
カットインや高速突きよりも強力に💡
わざわざフェイントを継承して使うかと言われると、、、幻闘場クジンシーぐらいでしょうか
しゅりゅうだん+
威力: E9 > C17
にんげんおとこを周回の全体運用で使うなら是非
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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