瑠璃シリーズは最大で126%、特効込みで146%と脅威のダメージ倍率が加算されます
単発火力では追憶武器を超えることもある瑠璃シリーズですけど、総合で見るとどうなんでしょうか💡
今回の記事は、追憶武器と瑠璃シリーズを周回、ボス戦の両方から徹底比較します
追憶武器の紹介
瑠璃シリーズが追憶武器を超える条件
瑠璃シリーズが強いのは「高いダメージ倍率」によるものです
そのため、技威力が高くなるほどダメージが大きく伸びていきます
反対に、技威力が低い場合はダメージの伸びは小さくなります
実際にダメージ計算で比較していきます💡
追憶武器は
・銃>その他>体術 で恩恵が大きく
・低威力技の多段攻撃>高威力技 で恩恵が大きい
通常武器種(銃、体術以外)
左が瑠璃武器126%+特効20%
右が追憶武器
アルベルト(ダメージアビ20%)の場合
威力14の王者の剣は追憶武器の方がダメージが上
それを超えると特効武器の方がダメージが上になりました
ソウジ(ダメージアビ110%)の場合
アルは威力15から特効武器の方がダメージが上回ったのに対し、
ソウジは威力24でもまだ追憶武器の方が上
それを超えると特効武器の方がダメージが上になるようです
スタイルが持ってるダメージアビリティが高いほど追憶武器の伸びが良いので、特効武器で追いつくのが大変になります
体術
左が瑠璃武器126%+特効20%
右が追憶武器
体術は追憶武器の恩恵が低い=特効武器が強くなりやすい武器種です
ライザ(ダメージアビ75%)の場合
ライザはダメージアビが75%あるので追憶武器が伸びやすい。
それでも練気掌の威力16の時点で特効武器の方が高ダメージになりました(ºωº)あらら
銃
左が瑠璃武器126%+特効20%
右が追憶武器
銃は追憶武器の恩恵が高い=特効武器が強くなりにくい武器種です
T260G(ダメージアビ20%)の場合
威力15の地上掃射までは追憶武器が上
それより上になると特効武器の方が上になりました
威力比較一覧表
追憶武器と錬成武器が威力いくつで反転(錬成が強くなるか)するかをまとめた表は以下の通りです
縦1列目が「技威力」
表の中身は「錬成武器ダメージ/追憶武器ダメージ」なので、ここが1を超えると錬成武器の方が高火力
横2行目が「スタイルが持っているダメージアビ合計」
横3行目が「上記のスタイルの場合、錬成武器の方が高火力になる技威力の境界値」
アルが王者の剣(威力14)でほぼダメージが一緒だったのでおおよそ合ってると思います
これを体術と銃もまとめると
スタイル 所持の アビ合計 | 錬成アビ126% + 20% | 錬成アビ106% + 20% | ||||
体術 | その他 | 銃 | 体術 | その他 | 銃 | |
0 | 8 | 11 | 13 | 21 | 31 | 38 |
10 | 9 | 12 | 14 | 23 | 33 | 41 |
20 | 10 | 14 | 16 | 24 | 36 | 44 |
25 | 10 | 14 | 17 | 25 | 37 | 45 |
30 | 11 | 15 | 18 | 26 | 38 | 47 |
35 | 11 | 15 | 18 | 27 | 39 | 48 |
40 | 12 | 16 | 19 | 27 | 40 | 50 |
45 | 12 | 17 | 20 | 28 | 41 | 51 |
50 | 12 | 17 | 21 | 29 | 43 | 53 |
55 | 13 | 18 | 22 | 30 | 44 | 54 |
60 | 13 | 19 | 22 | 30 | 45 | 56 |
65 | 14 | 19 | 23 | 31 | 46 | 57 |
70 | 14 | 20 | 24 | 32 | 47 | 59 |
75 | 14 | 21 | 25 | 33 | 48 | 60 |
80 | 15 | 21 | 26 | 34 | 50 | 62 |
85 | 15 | 22 | 27 | 34 | 51 | 63 |
90 | 16 | 22 | 27 | 35 | 52 | 65 |
95 | 16 | 23 | 28 | 36 | 53 | 66 |
100 | 17 | 24 | 29 | 37 | 54 | 68 |
流石に錬成武器126%+特効20%の146%もある場合は強いですね(ºωº)✨
スタイル所持のダメージアビリティがテン6の40%だった場合、体術なら威力12以上、その他武器なら威力16以上なら追憶武器を超えるダメージが出せます
もう追憶武器はオワコン?
多くの技で錬成武器の方がダメージが高くなるなら、もう追憶武器いらない??
ということにはなりません( ˘ω˘)
ダメージランキングで上位にくるのは低威力技の多段攻撃だったりしますので
そういう技を使うスタイルは瑠璃シリーズを使うよりも追憶武器の方が高火力になります
また、ダンターグ
錬成武器が126%で追憶武器よりダメージが出せるのは威力21以上です
周回で使う火花散らし(16)は、追憶武器を使う方が高ダメージですので瑠璃シリーズを集める必要はありません
上:瑠璃シリーズ126%
下:追憶武器
ボス戦1ターン周回 ダメージ比較
瑠璃武器を集めて、どれぐらい火力アップに繋げられるでしょうか
斬弱点
追憶武器から瑠璃126%に変更しても、ダメージ差分は1万あるかないかぐらい
打弱点
打弱点は、体術が高威力技でダメージを出しているので瑠璃126%でのダメージ上昇が大きめです
突弱点
メイン周回 ダメージ比較
7-1-4 人間特効 斬陰弱点 全体3ラウンド
7-1-5 虫特効 打、冷3ラウンド
現時点で、打属性武器は瑠璃シリーズが作れないので参考値です
おまけ 斬 横3ラウンド
高威力技を連打するレオナルドは流石のダメージです✨
スパローもイヅナで13万出せますのでランキング2位に入りそうです
長期戦 ダメージ比較
斬弱点
瑠璃126%の方が追憶武器よりもダメージが出るスタイルはいるものの、そのダメージ差は微々たるもの??
追憶武器は同一武器種に+9%のダメージバフもありますのでトータルで見ると追憶武器の方が有利そうです
ただ、追憶武器は1つしか作れませんのでそれと同じ火力が出せる武器を複数作れるのが利点です💡
ボスに合わせた特性の武器。作成難度は….(ºωº)考えないようにしましょう
突弱点
本当は1位に71万ぐらい出すダークがいるんですけど、不具合で非表示中
突は多段攻撃が多く、瑠璃126%の方がダメージが上になるのはダークとセルマのみでした
他属性は割愛
まとめ
・高威力の単発技を使う場合は追憶武器よりも瑠璃シリーズ126%の方が高ダメージ
→特に体術でそれが顕著に現れる
→ボス戦1ターン周回に使えそう
・スタイルが持ってるダメージアビを考慮すると、追憶武器を超えるラインは大体威力20あたり?
→ダンターグやホークのような威力C技を連打する周回のスタイルは追憶武器が◯
・長期戦は通常攻撃や低威力技を使うことも多いので、追憶武器の方が有利なケースが多い
→リアムも低威力のウインドチェイサーを加味すると追憶武器の方が◯
・追憶武器に届かないにしても、ほぼ同じダメージが出せるのでやっぱり瑠璃シリーズは超強力💡
→問題は作成難度の高さ
瑠璃シリーズの特効126%武器は非常に強力で、追憶武器に並ぶ火力を発揮✨
と言っても、ダンターグのような威力Cを連打するスタイルを強化することはできませんので過信は禁物
コッペ、レオ、ギュスのような威力S〜SSで周回するキャラは追憶武器を超える火力を出してくれます
でも威力S〜SSを連打するスタイルは瑠璃シリーズじゃなくてもワンパンできることが多いから(ºωº)うーん….今後の運営の差次元によりそうです
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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