全力オートダメージランキング
ランキングX位はキャラ単位でカウントします
全体運用
陰弱点 2ラウンド 26位
ダメージアビリティがないのでダメージは微妙なところ。周回で使うのは難しそう
ファストで比較しても
ダメージは低めなので決戦島で活躍するとかも難しそうです
単体運用
陰弱点 3ターン火力 ランク外
石化成功率
時の君の石化成功率は6位
純粋に石化成功だけを狙うならアンテンションベルや再生累加で知力が上がっていくオルロワージュや零姫の方が有利です
石化は重ねがけができないので、解除ターンに素早さが低いと敵に先制されるという点に気をつけないといけないので、その面では時の君は他スタイルよりもかなり優れています✨
速デバフ成功率
成功率ランキングでは9位
敵精神が400を超えているとデバフ失敗し始めます
伏魔殿だとデバフが入らない。。。ということもありそうです
時の君の回避パーティ検討
行動アップによるバフ・デバフ先制
能力波及によるバフ配布
アビリティでの素早さデバフ
と色々ありますので、回避パーティに入れることができるか検討していみます
速バフ配布量
まず、回避の要となるパーティ全体の素早さバフ量を他のスタイルと比較します
時の君が持ってるのは
・攻撃命中時味方全体 5%
です
比較するのは以下の通り
キャラ | 使用技 | BP | バフ量 |
時の君 | なんでも | なし | 5% |
聖王 | 勝利の詩 | 5 | 30% |
海の主の娘 シンドゥ | 豊穣の大波 疾風巡り | 8 | 25% |
スービエ | ウェイヴスラスト | 8 | 25% |
ITOKEN | 魔貴族の旋律 | 9 | 25% |
毎ターンのバフ後の結果は以下の通り
色が変わっている部分がバフ実施、色なしは通常攻撃
聖王 | 海の主の娘 | スービエ | 時の君 | |
1T | 30% | 25% | 25% | 5% |
2T | 52% | 18% | 18% | 8% |
3T | 69% | 36% | 36% | 11% |
4T | 81% | 27% | 27% | 13% |
5T | 90% | 18% | 43% | 14% |
6T | 97% | 34% | 32% | 15% |
7T | 102% | 25% | 46% | 16% |
8T | 106% | 16% | 34% | 17% |
9T | 79% | 32% | 47% | 17% |
10T | 82% | 24% | 35% | 17% |
勝利の詩によるバフ量は圧巻です(ᆼ﹏ᆼ)
時の君が毎ターン能力波及でバフをばら撒いても、バフ量は海の主の娘、スービエの方が上になります
バフ量は他のスタイルの方が有効のようです
行動補正による先制効果
時の君はクロックウェイヴで全体に行動補正順(小)を付与することができます
行動順補正(小)はおよそ10%
そして、行動順補正は「バフも込みの最終合計ステータス」から算出されます
時の君の素速184、補正込みに401、裏あり合計素早さ417で計算します
ターン開始時 バフ残量 | ターン開始時 素早さ | 行動値 | ステータス 上昇値 | 上昇値の バフ換算 | |
1T | 0% | 417 | 458 | 41 | 22.28% |
2T | 3% | 423 | 465 | 42 | 25.83% |
3T | 6% | 428 | 470 | 42 | 28.83% |
4T | 8% | 432 | 475 | 43 | 31.37% |
5T | 9% | 434 | 477 | 43 | 32.37% |
6T | 10% | 435 | 478 | 43 | 33.37% |
7T | 11% | 437 | 480 | 43 | 34.37% |
8T | 12% | 439 | 482 | 43 | 35.37% |
9T | 12% | 439 | 482 | 43 | 35.37% |
10T | 12% | 439 | 482 | 43 | 35.37% |
バフ役が時の君だけでだった場合、行動順補正(小)は速バフ35%程度の効果がありそうです
単独だった場合はあまり効果がなさそうですけど、他の速バフ役がいると話が大きく変わってきそうです
・聖王&スービエ
・聖王&時の君
この2つで行動順影響がどれぐらい違うか比較します
ターン開始時 バフ残量 (時の君) | ターン開始時 バフ残量 (スービエ) | ターン開始時 素早さ (時の君) | ターン開始時 素早さ (スービエ) | 行動順 計算値 (時の君) | |
1T | 0% | 0% | 417 | 417 | 417 |
2T | 26% | 41% | 465 | 492 | 511 |
3T | 45% | 53% | 500 | 515 | 550 |
4T | 60% | 81% | 527 | 566 | 580 |
5T | 71% | 83% | 548 | 570 | 602 |
6T | 79% | 103% | 562 | 607 | 619 |
7T | 85% | 99% | 573 | 599 | 631 |
8T | 90% | 115% | 583 | 629 | 641 |
9T | 93% | 108% | 588 | 616 | 647 |
10T | 73% | 99% | 551 | 599 | 606 |
バフが乗った状態での行動順補正(小)は聖王&スービエでバフをかけた時と比べて「バフが乗った次のターンぐらいの行動順が早くなる」と考えて良さそうです💡
バフが乗る前の序盤は先制してバフ・デバフを入れるのが大事なので1ターン分行動速度を先取りできるのは結構良いかもしれません
命中率はバフよりもデバフが大事
器用さが400の敵に対して器用さデバフ15%をかけると器用さが-60されます
同じ量を素早さバフで上げようとしたら素ステ180の場合バフ33%が必要です
バフ(小)=25%、デバフ(小)=-15%
変化量が違うのも、参照ステータスが異なるからです
聖王&スービエの合計バフ量と、デバフ(小)二人体制のステータス変化量を比較します
ターン開始時 バフ残量 | 素早さ バフ量 | バフの デバフ換算 | デバフ(小)*2の 合計デバフ量 | |
1T | 0% | 0 | 0% | 0% |
2T | 41% | 73.8 | 18.45% | 22% |
3T | 53% | 95.4 | 23.85% | 39% |
4T | 81% | 145.8 | 36.45% | 51% |
5T | 83% | 149.4 | 37.35% | 60% |
6T | 103% | 185.4 | 46.35% | 67% |
7T | 99% | 178.2 | 44.55% | 72% |
8T | 115% | 207 | 51.75% | 76% |
9T | 108% | 194.4 | 48.60% | 79% |
10T | 99% | 178.2 | 44.55% | 81% |
聖王とスービエでバフを乗せて行っても、デバフ小*2よりもステータス変化量は小さいようです(ᆼ﹏ᆼ)
もちろん敵は弱体解除をしてきますのでこのデバフが全部乗るわけではありません
バフよりもデバフの方が効果が大きいことを考えると、時の君の速バフ量が他のスタイルを使うよりも小さいのは実は大した問題ではないのかもしれません
それよりも圧倒的にデバフの方が大切になりそうです
まとめ
・クロックアップの全体行動順アップは決戦島や足の遅い玄武陣で役に立ちそう
・石化成功率やデバフ成功率では他スタイルの方が有利
・時の君は素早さが非常に高いので石化を先制できる点では他スタイルよりも優秀
・火力はない
・クロックアップの行動順補正でバフデバフを先制して打てるのが大連戦では活躍しそう
前のスタイルは全体気絶が裏道場で大活躍しています。今回のスタイルに入れ替える必要はなさそうです
ファストでの削り役、クロックアップで行動順補正は決戦島で使える・・・かも?
バフをばら撒き続けるのは最近回避パーティと相性○
でも行動順補正は回避に影響しない点には注意です
回避だけならスービエでウェイヴスラスト打つ方が。。。(ᆼ﹏ᆼ)
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、ツヴァイク、R杯など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、トーマスの高知力デルタペトラ、バルテルミーの強襲アバドンハンズなど
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります