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【ロマサガRS】SS ファラ [これは売りに出さない] スタイル評価/考察

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練気による回復BPの期待値

アビリティ回復BP発動率回復BP
期待値
発動なし056.25%0
練気再生のみ318.75%0.5625
練気活性のみ518.75%0.9375
W練気86.25%0.5
期待値100%2

一応機体としては毎ターンBP2回復とみて良さそうです

全力オートダメージランキング

ファラは1ターン目から明王九印が打てるわけでもない

練気が発動しないとシャインインパクト→ワンツーパンチ→シャインインパクトも使えない

確定行動が弱いのでダメージランキングではかなり弱く表示されそうです( ˘ω˘)

技威力の調査が終わり次第、全力オートシミュレーターで計算します

単体2ターン火力

練気発動なし&練気再生発動→シャインインパクト&三角蹴り+
練気活性発動→シャインインパクト2連打

シャインインパクト2連打なら8位
三角蹴りだと24位

単体3ターン

各技ごとのダメージ

1ターン目、2ターン目の練気発動でのBP回復量で使用技パターンが変化しますので下記の表にまとめました

1T目
BP回復
2目
BP回復
ワンツー
使用回数
シャイン
使用回数
明王
使用回数
合計
ダメージ
出現
期待値
002116504731.64%
031222361810.55%
051222361810.55%
081112487473.52%
301222361810.55%
33122236183.52%
351112487473.52%
381112487471.17%
501222361810.55%
53122236183.52%
5532821893.52%
5832821891.17%
80122236183.52%
8332821891.17%
8532821891.17%
88213073180.39%

3ターンダメージの期待値は211,592

練気が全く発動しない確率は31.64%。この場合はダメージが最も低く165,047

一番ダメージが出せるのが、W練気が2ターン続けて発動
シャイン→シャイン→明王という驚異のコンボで合計ダメージは307318

ところが打属性のトップ5は

ファラが0.39%の確率で出せる最大ダメージ以上を確定で出せるリアムさん( ˘ω˘)絶対一般人じゃないでしょ…

ファラは大体24万ぐらい出せれば良い方なので、ランキング的には11位ぐらい

練気の確率で大きくダメージが変化しますけど、それでもアタッカーには火力では敵わないようです⤵️

ファラはジャマーですもんね( ˘ω˘)

ファラは知力デバフに特化?

ジャマーなので火力面では微妙なところで落ち着いてしまいましたけど、ファラの真価はシャインインパクトの知力デバフ大にあるかもしれません

BP回復期待値ば2なので、期待値通りならファラはワンツーパンチ⇆シャインインパクトのループが可能です

期待値通りに動けば2ターンに1回知力デバフ大を入れられる💡
弱体破りでリセットされても、そのターンのダメージ軽減で役立ってくれそうです

2ターンに1回知力デバフ大…そんなスタイル前にいましたね(º꒳​º )

佐賀ジニーとよく似たスタイル??

そう、2ターンに1回デバフ大といえば佐賀ジニーです💡

佐賀ジニーはハッピースーベニア⇆ハリセンorワラスボで、腕力デバフ大or知力デバフ大を2ターンに1回打つことができます

佐賀ジニーと比べてファラがどう違うか比べてみます

火力&デバフ量の比較

「2ターンに1回知力デバフ大」ということで、ジニーのスーベニア⇆脳天ループとダメージを比較します

ファラの練気はどちらも25%発動なので12ターンで3回ずつ発生するものとします

ファラの練気はどちらも25%発動なので12ターンで3回ずつ発生するものとします

ターンダメージダメージ
1シャイン92893脳天77430
2ワンツー34988スーベニア0
3シャイン92893脳天77430
4ワンツー34988スーベニア0
5シャイン92893脳天77430
6ワンツー34988脳天77430
7シャイン92893スーベニア0
8ワンツー34988脳天77430
9シャイン92893スーベニア0
10ワンツー34988脳天77430
11シャイン92893脳天77430
12ワンツー34988スーベニア0
平均6394045167

平均ダメージは圧倒的にファラの方が勝利💡 ファラはジニーの1.41倍のダメージが出せます

デバフ量は12ターンで7回デバフが打てる、ジニーの方が有利です

デバフの種類

ファラは知力大、精神大のみ

ジニーは腕力大、知力大、体力大、精神中を切り替え可能
上記に追加で能力弱体Ⅳ(速)で素早さもデバフができます
威力を落とせば毎ターン知力小、腕力小をすることも可能

デバフの種類はジニーの方が圧倒的に有利でした

耐久力の比較

HP回復量の比較

ファラは練気再生 25%発動、回復威力7
ジニーは治癒の息吹 37%発動、回復威力10

平均回復量は
ファラ:163
ジニー:235
ジニーの方がHP回復量は優れています

素早さの比較

ファラは速382
ジニーは速293

回避も考えるとファラが圧倒的に有利でした
また、最近の「敵が行動する前にデバフを入れる」という使い方の場合は素早さの高いファラの方が使いやすそうです

ジニーとの比較結果

ファラジニー
ダメージ量
デバフ量
デバフ種類知精腕知体精
同時に速
平均HP回復量163235
素早さ382293

ファラはジニーのように器用になんでもデバフできるわけではありませんけど
・ダメージを出せること
・素早さが高いので敵行動前にデバフを入れること
という点が優れてそうです💡

体術デバフのラビットと比較

同じく知力デバフを持っているラビット(シティシーフ女)とファラを比較します

ラビットはファラ同様知力デバフの「ブレイクジョー」を所持しています

同じく知力デバフ要員ということでどんな能力差があるのでしょうか

ダメージ比較

ラビットは練気熟達で腕速のバフ、吸収の練気もあるので毎ターンBP+2される強力なスタイルです

BP6のダガージョーも10ターンで9回も打てちゃう💡

ラビットの10ターン平均ダメージは64,067

ファラの12ターン平均ダメージが63,940でしたのでほぼ火力差はありませんでした

デバフの種類

ファラは知力大、精神大

ラビットは腕力中、知力中

デバフの種類は大差ありませんでした(腕力デバフにもっと出番があれば。。。)

デバフ量による被ダメージ軽減

ファラはデバフ大=-30%
ラビットはデバフ中=-20%

デバフはそのターンを凌ぐのに使われるのがトレンドですのでこの10%の差がどう出るかを比較します

被験者:深淵の激戦-フォルネウス-(Romancing):知力354

精神300のスタイルの場合

フォルネウス
知力
係数ダメージメイルシュトローム
被ダメージ
デバフなし354967100%1100
デバフ30%247.8542.256.07%616
デバフ20%283.2683.870.71%777


知力354のフォルネウスで計算すると
デバフ大はダメージ44%軽減
デバフ中はダメージ30%軽減

結構な差になりそうです

耐久力の比較

HP回復量の比較

ファラは練気再生 25%発動、回復威力7
ラビットは吸収の練気 攻撃命中時、回復威力5/4

平均回復量は
ファラ:163
ラビット:156
ファラの方がHP回復量は優れています(期待値通りの練気が発動すれば)

体力と精神に差がありませんので被ダメージも同じぐらいになりそうです

勝利の詩と相性が良いのはラビット

ラビットは練気熟達で毎ターン腕速の5%バフがかかります。
勝利の詩で外部バフを受け取るとバフ量が加算され多くなります

累積累積
1T25%30%
2T43%52%
3T57%69%
4T67%81%
5T75%90%
6T81%97%
7T85%102%
8T88%106%
9T66%84%
10T69%93%

9ターン目に勝利の詩が途切れた後、ラビットは練気熟達のおかげでバフ量の復帰が早いのも特徴です

ラビットとの比較結果

ファララビット
ダメージ量
デバフ量
デバフ種類知精腕知
平均HP回復量163156

ダメージ量、ステータス、HP回復量はほぼ互角でした( ˘ω˘)これは狙って設定されてるのでしょうか…

ファラは「デバフ量が多いのでそのターンのダメージ軽減能力が高い」=耐久寄り
ラビットは「継続デバフ量が高く、外部バフが乗るとダメージが上がりやすい」=火力寄り

似たスタイルですけど、攻守のバランスが違うようです

まとめ

・練気の発動で動きが大きく変わるスタイル
・体力の低さは練気再生でカバー
・練気発動で大技連打も可能でロマンはあったけど、ダメージはアタッカーには及ばず⤵️
・弱体解除に対応した、デバフ量の大きい技で最近のトレンドにあったジャマースタイル
・期待値通りなら2ターンに1回知力デバフ大が入れられる💡
・貴重な精神デバフ大を持ってるけど1ターン目からは打てない⤵️

私の考察は以上です

デバフを累積させる戦いも少なくなってきて「デバフは、のターンのダメージを削る」という使い方にシフトしてきた….ような気がします
そんな中、デバフ大が頻繁に打てるファラは活躍の機会があるかもしれません💡

既にゲットされてるなら活用シーンのヒントになれば幸いです

まだゲットされてないならこの情報と所持スタイル状況を比べて、引くかどうか検討してみてください✨

みなさんの評価

ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です

周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます

汎用性:周回、ボス戦、ツヴァイク、R杯など様々なシーンに対応可能か

唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、トーマスの高知力デルタペトラ、バルテルミーの強襲アバドンハンズなど

【ロマサガRS】スタイル評価 ランキング
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

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