22/10/5 150階のおすすめスタイルに22年のスタイルを追加
21/2/12 150階の装備、毒耐性について追加
21/12/21 110階リアムなしを追加しました
21/12/19 150階の細かい攻略手順を追加しました
螺旋回廊リニューアル!
螺旋回廊がversion2からリニューアルされて、101〜150階層が追加されました💡
しかも、今回から自動クリアが維持されるようになり一度クリアした階層は以降はクリアしなくて良いようになりました
version1の時のように「前回クリアしたところから10階層戻る」が撤廃されたので、クエストは1回クリアすればOK
毎月のリセット前に可能なところまでクリアしておきたいですよね💡
101階層以降はかなりの高難度
生放送で「101階層以降は世界塔レベルの難度」と明言された通り、かなり敵が強くなっています
敵HPが大幅に上がって(数十万)いますので、錬成武器必須となりそうです( *꒳*)
螺旋100階までは孤島遠征上がりでもクリアできたので、比べ物にならないぐらい敵が強い⤵️
101階層以降の報酬は?
101階層以降の報酬は
・5ジュエル
・螺旋ガチャチケ3枚
・宝珠メダル
が基本。
5の倍数階は追加で
・強者の称号Ⅲ*3
110,120,130,140,150階層は
・50ジュエルに変更
となります
101〜150階の報酬を取り切ると
・475ジュエル
・螺旋ガチャチケ150枚
・宝珠メダル50枚
・強者の称号Ⅲ 30個
ジュエルは多くありませんけど、裏能力3を解放する称号に差が出てきてしまいそうです
毎月の報酬を少しでも多くもらうためにも今月クリアを目指してみましょう✨
というわけで、攻略パーティの紹介です💡
重要スタイル紹介
アタッカー
誇張なしでアタッカーはリアム一人いれば大丈夫💡
カウンター
直接攻撃を受けた場合に確定でカウンターするスタイルは火力兼 盾役兼敵の連撃止めで活躍します
ボムガードなどでガードアップしながら全体カウンターができるにんげんおとこ [やっぱりこれだぜ!]
反撃でHPとBPが回復し、ドミナントブレイズでHP4桁回復できるバートランド [未来を生きる宿命]
がおすすめです
他にもジョーの頭突き返しやビューネイの乱気流、ミルザ、アウナス、T260Gなど確定カウンター持ちは多く存在しますけど、耐久力が特別優れている2スタイルのみの紹介です
ヒーラー
勝利の詩による回避パーティが使えなくなったため、耐久パーティ編成を余儀なくされました
そのため「LPを消費しない全体HP回復技」を所持しているスタイルの重要度は以前よりかなり高くなった気がします
現時点で手に入るのは祭復刻ガチャから出てくるゴールデンバウムしかいません
技でなく、アビリティでの全体回復も○
やっぱり聖王
2021.04.28.GW記念祭の聖王[ギダン・ル・プープル]が所持している静謐の詩が耐久パーティと器用さ依存武器種と非常に相性が良し
2021.10.02.彼方へ~失われた魔王記開催記念祭 の聖王[あなたが主役です]が所持している聖護の詩はボスの猛攻を凌ぐのに重宝します
状態異常回復
101階層以降のボスは毒やマヒを多用してきますので、状態異常が回復できるスタイルがとても役に立ちます
ITOKENの英雄達の戦歌はディレイなのでそのターンの状態異常を全てなかったことにしてくれる&愛が上がるので玄武陣との相性が非常に○
螺旋回廊 110階層 攻略
ボス情報 水竜
水龍
熱、雷、陽、陰が弱点
マヒ以外は無効
マヒは耐性500あるものの突破可能💡
使用技
斬のファングクラッシュ、地獄爪殺法
打の巻きつき、尾撃
突の角
冷、雷と多くの属性攻撃を使ってきます
1ターン目から攻撃強化もしてくるので結構ダメージは痛い
アビリティ
攻撃命中時、知力と素早さデバフ
攻撃を受けるたびに素早さが減っていきますので、今回は勝利の詩による回避パーティはかなり難しくなります
また弱点集中がついていますので、耐性-35にならないよう装備で補強しましょう(SSスタイルを使ってたらほぼ大丈夫ですけど)
おすすめパーティ紹介
マヒでハメる
マヒ耐性500あるけど、999でないということは状態異常になるということです。
マヒを入れる条件はかなり厳しいので注意
・精神デバフ累積100%以上
・知力+成功補正が500以上
陰しばり:マヒ大はRank99で成功補正67.5
アビリティ(東の悪しき魔女、ヨハンなど):成功補正150
1ターン目でマヒを入れるのは東の悪しき魔女が必須?
2ターン目以降は弱体破りで精神デバフが外されるともうマヒは通らないので注意
火力で押し切る
陣形は虎穴陣
LP消費なしの全体HP回復を持っている
・エスパーギャル、佐賀エミリア、ゴールデンバウム、ITOKENのうちのいずれか一人
・聖王(静謐の詩)
・リアム
・ヒーラー
リアムはウインドリボルブ4回
聖王は静謐の詩
これだけでOK💡
敵HPが残り少なくなったらOverDriveでトドメ
回避する
速バフのアビリティ・技がある体術をアタッカーにして
回避できない1,2ターンは聖王の聖護の詩でガード。その間に水祭や各キャラのバフ技で素早さをあげる作戦
実はレオニードの器デバフが技命中ダウンに貢献してたかも
耐久パーティ
スクラムガード2枚運用と静謐の詩で精神バフして耐久
スクラムガードは1枚でITOKEN、エスパーギャルを入れても大丈夫そうな感じ
螺旋回廊 120階層 攻略
ボス情報
アスラ
打、陽が弱点
スタン以外は無効
使用技
画像に収まりきらなかった「弱体破り」
斬の烈風剣、打の最強打、突のノッキングと属性を分けた攻撃が飛んでくるので耐性が低いところを作らないよう装備で補強
アビリティ
毎ターン器用さバフがかかるので、今回も回避パーティで挑むのは難しそう(術は回避できるかも?)
おすすめパーティ紹介
水龍同様
・リアムがウインドリボルブ
・聖王が静謐の詩
・エスパーギャルが毎ターンねんどうりき
で勝てました
メリッサのマリンボールは命中せず、最終防衛システムも立ってるだけなので他スタイルで○
エスパーギャルがいない場合はITOKEN、佐賀エミリア、ゴールデンバウムなどで代用。回復&スクラムガード持ちのゲオルグも良さそうです
ヒーラーなし
リアムなし
螺旋回廊 130階層 攻略
ボス情報
グリフォン
斬が弱点
毒以外は無効
使用技
残像生成(攻撃2回無効)が
・マリンボールでモラルダウンがつかない
・攻撃命中時HP回復などのアビリティも発動しない
など、結構いやらしいので注意
上記の技以外にも「3連撃」を使ってくる
アビリティ
攻撃命中するたびに器用さと知力がアップしていく→命中率が下がらない=回避パーティは厳しめ
攻撃命中で毒が飛んでくるのでHPがじわじわ削られていく
ギミック
HPが1/3ぐらい?になると風術のかまいたちと烈風が解禁される
アビリティで知力バフが大量に乗った風術はかなり強力。
特に烈風は斬耐性をしっかり上げておかないと4桁ダメージを受けてしまうかも?
強化キャンセラーとか使えるのかな
グリフォンの残りHPが少なくなったらODで一気に畳みかけたいところ💡
HPが少なくなると、非常に強力な全体斬攻撃の烈風を使うようになってくる
斬耐性の低い突スタイル(聖王など)はしっかり装備で斬耐性を上げておかないと4桁ダメージをもらって壊滅も…
おすすめパーティ紹介
毒がいやらしいので状態異常回復役
3連撃が結構痛いので確定カウンター持ちで足止めしたいところ
毒殺
東の悪しき魔女がいるとアビリティで比較的簡単に毒が入ってくれるかも
耐久パーティ
螺旋回廊 140階層 攻略
ボス情報
オーガ&ブレイズンブル
オーガは熱・雷が弱点。毒・眠り・スタン・マヒ・魅了が有効
ブレイブンブルは弱点なしで状態異常も無効
使用技とアビリティ
オーガ
デスグリップとアーマーブレイクの攻撃が多め
火炎放射は縦範囲攻撃
ガードがかなりの頻度で発動するのでターゲットは絞れない(けど気にすることない?)
デスグリップでマヒ(確率 極小)した場合はリタイアしても良いかも
ブレイズンブル
カチアゲのスタンが非常に厄介
スタンすると防御状態が解除されるので、聖石効果やガードアップ、防御強化などが全て剥がれるので大ダメージを受けてしまいます
攻撃のほとんどが打属性。(角のみ突)
思い切って聖石は軽減(打)で固めるのもアリです
ブレイズンブル(BOSS)
画像乗り切らなかった「弱体破り」と「強化破り」
ギミック
ラウンド2
強化破りを使ってくるので、勝利の詩や静謐の詩が使えない
ラウンド2の3体ボスは1体でも撃破すると「緋の怒り」「血染めの咆哮」でダメージが超アップします
この状態でふみならしなどされると即全滅ですので
・ボスは3体とも均一にダメージを与える
・まずボスを1体撃破
・次ターンにOverDriveで残りの2体を撃破
とする必要があります
ポイント
ラウンド1
リアムがいる場合
・オーガのHPが残り少ない場合はクイックドロウを使って先制して倒して被ダメージを減らすのが○
LP消費なしの回復キャラを使って、ラウンド1は全員HP全快に近い状態で突破したいところ
ラウンド2
弱体破りを使ってくるけど、そのターン攻撃を当てるために速デバフを入れたりするのはアリ
強化破りや弱体破りの対象にならない「攻撃強化・弱化」「防御強化・弱化」「ガードアップ・ダウン」「モラルアップ ・ダウン」を有効活用できると良さそう💡
ナカジマはかなり有効💡
打耐性が高く、生きていればスクラムガードで全員の耐久アップ。
自身はヘッジホッグの回避とデトックスヒールで超耐久。
装備
とにかく打耐性を上げて、聖石も軽減(打)で統一する
おすすめパーティ紹介
リアムなし
耐久パーティ
螺旋回廊 150階層 攻略
ボス情報
Round1 火の精 *2 燃え尽きた踊り子
Round2 燃え尽きた踊り子
火の精は斬〜熱まで耐性値が高く、冷〜陰は耐性が低い
燃え尽きた踊り子は熱陽が弱点で、状態異常は通らない
使用技
火の精
警戒するのはマヒになるフレイムウィップと即死級のマグマプロージョンのみ
燃え尽きた踊り子
こちらは攻撃手段が「死灰の舞」のみ
体術技の全体攻撃で毒付与
ダメージはかなり強力なのでこれを連打してくるだけでも驚異の強さ
Round2 燃え尽きた踊り子
繊細Ⅲで毎ターン命中アップ → 回避パーティは使えない
攻略ポイント
防具は打耐性重視。聖石も軽減(打)を装備
海の主の娘を使う場合は、あえて耐性低めにして託す希望を発動しやすく
毒対策
マメさん調べ で、毒抵抗値 538あればラウンド2の毒を完全無効することが可能と判明
毒抵抗値=精神+毒耐性
毒耐性が上がる&打耐性が高い装備は
・ピンクコスチューム+20
・ねじりヒドラ+16
・アサシンベルト+26
・装飾品聖石+26
1キャラなら合計88まであげることが可能
538 – 88 = 精神が450あれば毒は無効になります
毒発生率を密林調査記録さんの成功率計算ツールで調べた結果、以下の通り
陣形補正 精神+25% | 陣形補正 精神+50% | 精神 合計 | 毒付与率 |
406 | 363 | 450 | 0% |
381 | 338 | 425 | 4.60% |
356 | 313 | 400 | 18% |
336 | 293 | 380 | 35% |
316 | 273 | 360 | 55% |
296 | 253 | 340 | 72% |
鳳天舞の陣・改なら精神338を超えていれば、ほぼ毒にならない
虎穴陣なら、精神381を超えていれば、ほぼ毒にならない
と考えて良さそうです
虎穴陣なら精神338、鳳天舞なら精神293以上のキャラは毒耐性を持って毒回避を目指すのが○
それ以下のスタイルは毒回避は諦めても良さそうです
Round1
3の倍数ターンに火の精は「クリムゾンフレア」を使ってくる
このターン火の精が残っている場合は、踊り子は行動しない
Round2
HPがこの辺りになると2回行動になる
適正ありスタイル
器精愛魅バフ | リアムの火力アップ 毒耐性アップ HP回復量アップで隙のないバフ | |
全体ガードアップ中 体精愛魅バフ | 全体軽減 毒耐性アップ 全体ODゲージアップ ODで全体回復で適正💮 | |
全体ダメージ軽減 | ガードアップと重ねられる軽減技 | |
全体回復 | 全体攻撃しかしてこないボス戦 LPを消費しない全体回復が強力 | |
序盤の動き(2022年版)
ステータスもあがり、虎穴陣が使えなくなってきました
今は、素早さがあがりダメージ軽減もあるワールウインドがおすすめの陣形💡
全体ダメージ軽減の技も増えてきたので、Round1のクリムゾンフレアで即死することもなくなりかなり楽にクリアすることができるようになりました
序盤の動き(2021年版)
私のクリア時のパーティは
虎穴陣
リアム(アイス)、聖王(静謐)、エスパーギャル、エミリア 、海の主の娘(活力)
でした
水祭は
・防御強化が付与される
・愛魅力がバフされるので回復量アップ
により採用💡
・装備は全員素早さを目一杯下げる
・聖王は打耐性が一番上がる装備
・海の主の娘は打耐性が一番上がらない装備
ラウンド1 | リアム | 聖王 | ギャル | エミリア | 娘 |
1ターン目 | アイス | 静謐の詩 | ねんどうりき | 通常 | 通常 |
2ターン目 | ウインド | 静謐の詩 | ねんどうりき | 甘味の一撃 | 通常 |
3ターン目 | 通常 | 聖護の詩 | ねんどうりき | 通常 | 水祭 |
4ターン目 | ウインド | 静謐の詩 | ねんどうりき | 甘味の一撃 | 通常 |
5ターン目 | ウインド | 静謐の詩 | ねんどうりき | 通常 | 通常 |
6ターン目 | クイックドロウ | 静謐の詩 | いやしの杖 | 通常 | 水祭 |
3ターン目
リアムの攻撃で火の精が片方落とす
踊り子が動かないので甘味の一撃は使わずBP温存
このターン聖護を使うことで愛魅のバフが切れるのを水祭でカバー
6ターン目
踊り子は動かないので、クイックドロウで先制して火の精を撃破
聖王は打耐性が低いので一人だけHPが低くなっているのでいやしの杖で回復
ここまで来れば安泰
1ターン目にフレイムウィップでマヒしたり熱風連打された場合はリタイア⤵️
全体的にHPが減ってきたら
・海の主の娘がODで水祭
・エスパーギャルはいやしの杖を娘に使う
としておくと、防御効果の切れた娘が死灰で気絶→託す希望→娘復帰で簡単に立て直せる
Round2もHP上記の方法で立て直せました
海の主の娘は活力の水を使ってLP1消費するよりも気絶した方が効率が良いのでなるべく倒れてもらうようにODを使う工夫を💡
おすすめパーティ紹介
単騎攻略
デザートランス・改先頭配置。以下の3スタイルで単騎攻略が可能
・
・
・
パーティ攻略
陣形 | キャラ1 | キャラ2 | キャラ1 | キャラ2 | キャラ4 |
玄武陣 | リアム | 彼方 聖王 | メリッサ | ゴールデンバウム | ハロ 海の主の娘 |
玄武陣 | リアム | 彼方 聖王 | ITOKEN | UDX詩人 | 海の主の娘 |
虎穴陣 | リアム | 彼方 聖王 | ITOKEN | エスパーギャル | ゲオルグ |
虎穴陣 | リアム | 彼方 聖王 | 佐賀 エミリア | Xmax 白薔薇 | ハロ 海の主の娘 |
虎穴陣 | リアム | 彼方 聖王 | 新ロックブーケ | Xmax 白薔薇 | ハロ 海の主の娘 |
虎穴陣 | リアム | 彼方 聖王 | 佐賀 エミリア | エスパーギャル | メリッサ |
虎穴陣 | リアム | 彼方 聖王 | 新 白薔薇 | 大決戦 玄竜【氷雪】 | ゴールデンバウム |
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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