お疲れ様です。今日も+武器を求めて周回を続けているnAoです(๑′ᴗ‵๑)
ふとした瞬間に「やっと手に入れたこの力+の武器。これでどれぐらい強くなるの・・・?」と思った方も多いのではないでしょうか(ºωº)
今回は印武器がどれぐらいダメージに影響を与えるかをまとめてみます!!
前提
ダメージ計算式について
ダメージ計算式は大雑把に説明すると
(武器威力 + 技威力)X(依存ステ ー 敵体力)X その他倍率
で計算されます
今回はステータスが変わるだけですので威力とその他倍率に関しては無視します
依存ステとは
剣、大剣、斧、棍棒、槍:腕力依存
小剣、弓、銃:器用さ依存
体術:腕力&素早さ依存
術:知力依存
計算条件
腕力依存:全スタイル最大腕力174のバケットギュス
器用さ依存:全スタイル最大器用さ176の周年サラ
銃:銃スタイル最大器用さ163の嫁リア
体術:腕力+素早さ合計最大の覚醒アルカイザー
杖:杖スタイル最高知力172の新ブルー
これらのスタイルで計算していきます
計算
印なし武器の場合
ドラグーンストライク、デッドリーピアスなど陣形で+50%のボーナスも含めて計算します
「係数」は下記の通りです
・体術:腕力×2 + 素早さ×2.5 – 敵体力×1.2
・銃:器用さ×3.6 – 敵体力×1.25
・その他:依存ステ×4 – 敵体力×1.5
敵体力は100として計算します
スタイルのみ | 装備+裏能力 | 陣形ボーナス | 合計 | 係数 | |
ギュス | 174 | 4+2+3+2+裏4=15 | 腕41 | 230 | 770 |
サラ | 176 | 2+2+2+2+裏4=12 | 器41 | 229 | 766 |
エミリア | 163 | 4+2+2+2+裏4=14 | 器39 | 216 | 652 |
アルカイザー | 162/153 | 速4+速4+速2+腕2+裏4 | 腕18+速40 | 腕186 速207 | 769 |
ブルー | 172 | 3+4+4+4+裏4=19 | 知41 | 232 | 778 |
これが印武器を持っていない場合のステータス係数です
これに力+などの印武器のステータスを付与してどれほど変化があるかをみてみます
印あり武器装備の場合
印なし | 印武器 | 倍率 | 印+武器 | 倍率 | 印→印+の倍率 | |
ギュス | 770 | 782 | +1.56% | 786 | +2.08% | +0.51% |
サラ | 766 | 778 | +1.57% | 782 | +2.09% | +0.51% |
エミリア | 652 | 663 | +1.69% | 667 | +2.3% | +0.6% |
アルカイザー | 769 | 力:775 速:777 | 力:+0.78% 速:+1.04% | 力+:777 速+:779 | 力+:1.04% 速+:1.3% | 力+:0.26% 速+:0.26% |
ブルー | 778 | 790 | +1.54% | 794 | +2.06% | +0.51% |
このような結果になりました
印武器でも印なしと比べるとダメージは1.5%程度上がるようです
体術は係数影響が小さいため他の武器と比べるとダメージ上昇が低めになっています
印+武器は印なしと比べるとダメージが2%程度上がっていますので、やはり印+武器は強いですね(๑′ᴗ‵๑)
しかし、印武器から印+武器へ切り替えた場合は+0.5%程度しかダメージが伸びず、体術に至っては0.26%しかダメージが増えません
これは真アル・フェニックスで
無印:ダメージ20,000
速:ダメージ20,208
速+:ダメージ20,260
この程度のダメージ差分しか出ないことになります
終わりに
計算結果を見た感想はいかがでしょうか
+武器を一生懸命追い求める価値があるかどうかは人それぞれです(๑′ᴗ‵๑)もちろんダメージが多いに越したことはありません
力+を求めて周回しているけど、本当に+が必要なんだっけ・・・?と一度考えてみるのも良いかもしれませんね(๑′ᴗ‵๑)b
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります