SS考察

【ロマサガRS】SS アウナス [渦巻く炎を見よ!] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2021.10.02に追加された「彼方へ~失われた魔王記開催記念 Romancing祭 聖王編」の祭限定スタイル アウナス [渦巻く炎を見よ!]のスタイル考察です

アウナスは3体目のSS実装。やっと真の姿がお披露目です

アウナスは過去SSが2種出ていますけど、どちらも復刻されていません_(:3ノ∠)_
ユーザからは性能が微妙と言われ、やや扱いが不遇な感じのアウナス。今回のスタイルで復権できるのでしょうか!

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

エアスラッシュ+

BP1-3 威力D 10
火術 熱斬 縦範囲 特効:浮遊

練達で
・消費BP1低下
・縦範囲に変更
・熱属性の追加
と大幅にパワーアップ

バーンサイズ

BP5-7 威力D 10
火術 斬熱 縦範囲

その後、エアスラッシュ+が発動

バーンサイズ→エアスラッシュの2回攻撃
どちらも威力は10ですけど、エアスラッシュには浮遊特効があるので若干効果に差分があります

縦範囲の二回攻撃なので、前スタイルのデフェルブレイク(BP10 威力17 縦範囲2回攻撃)に近い

火術結界

BP9-12 LP1
火術 補助 ファスト 味方全体
味方全体に
・熱ダメージ無効(2ターン)
・ターン終了時HP回復(極小/2ターン)
を付与

ファストなので、発動ターンと次ターンは確定で敵の熱属性を含む攻撃を無効化

ポルカの防陣やセルフバーニングと同じように
・斬熱のギロチンボマー
・陰熱のデマイズ
などのダメージも無効

ターン終了時HP回復も地味に強力

バーンサイズの威力換算

バーンサイズ→エアスラッシュは威力D10の2回攻撃
錬成武器の威力35で計算するとバーンサイズは威力34.23相当

BP5 威力A(32)の斬熱属性 間接

普通に強い💡

けど、短期戦で使うには火力不足。
長期戦なら火力よりも優先度が高いものがありますので評価は難しいところです

火術結界の回復量

火術結界は熱属性を含むダメージ無効の他に、ターン終了時HP回復が付与

回復威力5/4なので愛と魅力で回復力は変動。大体140は回復するとみて良さそうです

LP1消費で全体HP280回復
回復量は微量ですけどエミリアの甘味の一撃など他キャラの回復手段も重なると案外無視できない性能になるかも??

アビリティ

対熱圏

常時:熱属性を含むダメージ無効
熱属性攻撃被弾時:HP回復(極小)
熱属性攻撃被弾時:知力バフ(20%)
直接攻撃(回避可):エアスラッシュ+で反撃

HP回復と知力バフは熱属性攻撃を被弾した場合のみ発動

エアスラッシュ+の反撃は、直接攻撃なら回避でも発動、熱属性以外でも発動

「反撃する」なので敵の再カウンターは受けない(エアスラが間接なので元から受けませんけど)

炎の隆盛

味方全体の熱属性を含む攻撃のダメージ+10%

テンションアップⅥ

常時ダメージ+30%

わかりにくいですけど対熱圏は
・エアスラッシュ反撃の魔炎領域
・熱属性を吸収して強化(被弾時HP回復&知力バフ)
の複合アビです

炎の隆盛は錬成武器の後なのでやや価値低下なのが残念⤵️
と言いつつも、「熱」なので腕力依存、知力依存にかかわらずバフできるのはメリットかも💡

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました