暗黒の巨星祭 財宝の大穴 開催中ですね!
今回はメインクエストで
・呪われし者との戦い-斬陰-
・呪われし者との戦い-打熱陽-
・修行者の間
・聖石洞窟
それぞれのクエストのアイテムがドロップします
効率よく周回してドロップアイテムと財宝の大穴の地図を集めましょう💡
財宝の大穴の地図 ドロップ期間
財宝の大穴とは
メインクエスト、遺跡潜り、修行者の間で財宝の大穴の地図がドロップ
財宝の大穴の地図を使って好きな報酬をGET!
「財宝の大穴の地図[期間限定]」ドロップ期間
2021/03/26(金) 12:00〜2021/03/31(水) 04:00
どこを周回するのがいいの?
今回はイベントクエストが地図ドロップ対象外ですので
・メインクエスト
・遺跡潜り
・修行者の間
が地図ドロップ対象です
修行者の間でドロップする「修行者の証」と「きれいな石」はメインクエストでもドロップします
また、修行者の間はHP1430までしか成長しませんので、今回はメインクエスト周回がオススメです
メイン周回
今回オススメのクエストはメイン2章10話の
・VH10-2-1
・VH10-2-4
・VH10-2-5
がオススメです(๑•̀ㅂ•́)و✧
(VH10-2-3調査中)
VH10-2-1(気絶周回)
メリット:とにかく周回速度が早い
デメリット:アルベルトが必要
ここはRound1,2,3で出現する全ての敵が気絶耐性0で構成されてます
アルベルトの出番ですね💡
敵精神と必要知力
敵名 | 精神 | 必要知力 |
Round1 フルフル | 156 | 249 |
Round2 シルバービート | 158 | 251 |
Round3 セフィラス | 166 | 259 |
Round3 泥の国の兵士 | 173 | 266 |
必要知力計算は密林調査記録さんの [成功率計算ツールβ]を参考にしました
今回確殺に必要な知力は266のようです
知力266にするためには
VH10-2-5の育成上限base126換算だとアルベルトの知力は最大125
スタイルレベル50で知力は180まで伸ばせます
装備による知力増加は
鳳炎剣(知)+9(知+なら11)
星屑のローブ+6
牛柄の浴衣+3
死の指輪+5
装飾品聖石+4
裏能力+8
合計35
陣形補正は
+25%だと+31
+50%を+62
合計すると
陣形補正+25% = 知力246
陣形補正+50% = 知力277
陣形補正50%なら確殺できるようです
各種条件変更
陣形補正以外にも
の三パターンで必要知力を減らすことができます
精神減衰を使うと必要知力は下記のように変わります
敵名 | 精神 | デバフなし 必要知力 | デバフ5% 必要知力 | デバフ10% 必要知力 |
Round1 フルフル | 156 | 249 | 241 | 233 |
Round2 シルバービート | 158 | 251 | 244 | 235 |
Round3 セフィラス | 166 | 259 | 250 | 242 |
Round3 泥の国の兵士 | 173 | 266 | 257 | 248 |
素知力 | 陣形 補正 | 知力 発奮 | 知力 | デバフ なし | 精神デバフ 5% | 精神デバフ 10% |
125 | 25% | 246 | 266 | 257 | 248 | |
125 | 25% | 10% | 258 | 266 | 257 | 248 |
127 | 25% | 248 | 266 | 257 | 248 | |
120 | 25% | 10% | 250 | 266 | 257 | 248 |
120 | 50% | 268 | 266 | 257 | 248 | |
115 | 50% | 258 | 266 | 257 | 248 | |
114 | 50% | 10% | 267 | 266 | 257 | 248 |
陣形補正25%でも知力発奮+精神減衰IIで確殺
陣形補正25%でも素知力127+精神減衰II*2で確殺
陣形補正25%で素知力120でも、知力発奮+精神減衰II*2なら確殺
陣形補正50%なら素知力120でも確殺
陣形補正50%で精神減衰をつければ素知力115でも確殺
陣形補正50%で知力発奮をつければ素知力114でも確殺
ブラウニー、イーヴリンを使う….と思ったけど
カラフルレンジャーの
速にブラウニー、イーヴリンを配置
知にアルベルトを配置
この時点で知力補正が50%ありますので、アルの素知力が115で確殺できちゃいますので精神デバフの必要がありませんでした_(:3ノ∠)_ズコー
注意
敵の素早さが高く、みじん切りで瀕死〜気絶させられてしまうとアルベルトがヒールライトを使ってしまうので、全員斬耐性を上げましょう💡
VH10-2-5
メリット:HP1520、base126まで育成できる
デメリット:メンバーが固定されやすく他キャラを育成しにくい、手数が多くなるので周回速度は△
ここはRound1、Round2を全体攻撃で突破しやすく、育成CP中の突冷雷のキャラを使いやすいのがオススメです💡
Round1
・ジョーのフランベソルベ(陣形補正なし)
・ゼノンのグランクロス
・カタリナのみぞれ断絶
Round2
・ドーラの雷爆の鉄槌
・玄竜の氷炎炸裂弾+ファスト(豊穣の大波、冬の嵐、アバドンハンズなど)
・アウナスのデフェルブレイク
Round3
突冷雷属性の最大火力を💡
適性が高そうなのは
・ダーク、クローディア、ジャミル、ディアナ、モニカ
・聖王、カタリナ、グレイ、フォルネウス(幻影SSにタイラント継承)
・リズ(雲竜散華)、ブーケ(魅惑イカの怒り)
あたりでしょうか
VH10-2-4
メリット:陰弱点で統一されているので編成が組みやすい。動かない完全育成枠も取れてHP1510まで育成可能
デメリット:引率スタイルが最近の限定スタイル多め?
バートランドがいれば4手周回も!
Round1:腕力+50%のノエル月影+でワンパン可能
Round2:腕力+50%のサルーイン撃剣破で人間のみ残し、憎悪発動でワンパン可能
Round3:腕力+50%のサルーイン撃剣破で竜のみ残し、他キャラでとどめ
バートランドがいるとRound2、Round3でドライスロットが使えますので一緒に育成が出来そうです💡
主な周回場所になりそうなのは1021と1025でしょうか
他にも1023や1024の周回も良さそうなんですけど、情報をまとめ次第更新します💡
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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