今回の記事は「2024.11.01.ロマンシング サガ3発売日記念 Romancing祭 フォルネウス編」の ブラック [俺は海賊として死ぬ]のスタイル考察です
[俺は海賊として死ぬ]
RS3 / 男 / アタッカー
世界を破壊から救った英雄だと?
そんなことはどうでもいいんだ。気ままに船を走らせ、出会った船から宝を奪う。フルブライトの商船でも、ミカエルの軍船でも、関係ねえよ。
技
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+冷 )
ランダムな敵に攻撃する ( 1-2回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
補助/ファスト/味方全体 [使用回数制限:バトル中1回]
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果極大:40-50%/
味方生存者全体の
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+冷 )
ランダムな敵に攻撃する ( 7回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃が命中するたびに一定の確率( 確率大:37% )で、
対象に「防御弱化」( 効果小:10-15%/効果1ターン )を付与する
アビリティ
[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +6 )
味方生存者全体に「エレメントエンハンス(斬)」( 効果超極大:50% )を付与する
味方生存者全体に「エレメントエンハンス(冷)」( 効果超極大:50% )を付与する
味方生存者全体に「エレメントジャマー(斬・冷/体力)」( 効果バトル中永続 )を付与する
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[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「氷嶺七回転」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
[ターン終了時]
自身のBPを回復する( +3 )
常時E7hit追撃があるということは….このブラックは鬼八並みの性能がありそうですね💡
味方生存者全体に「ウィークディフェンス」( 効果1ターン )、「レジストオフェンス」( 効果1ターン )を付与する
[ターン終了時]
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する
斬属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
冷属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
スペック解説
パーティサポート性能
全体攻撃アビ:斬冷50% + 20%x2(Resist被弾時)
全体軽減:59.04%(Weak攻撃時 20%x2回x2T)
BP配布:+1×2回(Resist被弾時)
全体回復:極小x2回(Weak攻撃時)
バフ:腕器知20%x2回(Resist被弾時)、体精20%x2回(Weak攻撃時)
本体性能
攻撃アビ:90%
攻撃回数:2回 8-14hit
軽減アビ:79.93%
デバフ:体力15%xパーティの斬冷攻撃回数
最近の傾向から見ると、パーティ全体への攻撃強化はエレメントエンハンスとレジストオフェンスのみなので結構控えめに見えます…けど、実はエレメントジャマーによる体力デバフが結構強力かもしれません💡
BP回復が8しかないので毎ターン技3を打つのは結構難しそうです’
体力デバフの効果は大きい
エレメントジャマーにより、ブラックを投入すると体力デバフが余裕で100%を超えることになります
最近は敵の体力も高くなってきたので、体力デバフによるダメージアップは結構なものになります
例
・パーティからダメージアビ+1200%
・ステータスバフ150%
を受けた状態から体力デバフがどれぐらいダメージアップになるかというと…
上から
・デバフなし
・デバフ100%で体力0
・体力0と同程度になるようにダメージアビを追加
このサンプルではダメージアップは約40万
アビリティでここまでダメージを伸ばすには500%以上積む必要があります
もちろん、味方の攻撃ステ、敵の体力、味方の攻撃アビ倍率によって効果は変わりますが今の環境では体力デバフもダメージアップには効果があるといえそうです