今回の記事は「2024.10.01.ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン発売直前記念!Romancing祭 最終皇帝(女)編」の フロスティ [ファブリ家伝承の技!]のスタイル考察です
[ファブリ家伝承の技!]
RS2 / 女 / サポーター
私もおじいちゃんに負けない一流の鍛冶師のつもり。道具は選ばない。でもこの金槌は特別なの。皇帝陛下と陛下を護る戦士たちの武具は、ファブリ家の職人魂が入った金槌でなければ作れないわ。
技
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
ランダムな敵に攻撃する ( 3-5回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
補助/自身
自身に「職人魂・攻(2回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
自身に「職人魂・防(1回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
補助/自身
自身に「職人魂・防(2回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
自身に「職人魂・攻(1回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
職人魂・攻と職人魂・防について
以下の効果が発動する( 上限回数:あり )
・味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果極大:40% /効果5ターン )を付与する
・味方生存者全体に「秘奥・攻(
剣、大剣、斧
棍棒
小剣、槍、弓
)」( 効果超極大:70% /効果5ターン )を付与する
攻では、体術・銃・杖を除いた武器種の秘奥超極大が味方全員に付与されます
RS2の武器工房では作られないもの。という設定なんでしょうね✨
秘奥の超極大は70%と高い倍率を持っていて、尚且つ効果は重複します
なので、職人魂・攻(2回)は付与した次のターンと、その次のターンの2回で
・攻撃強化40%x5T
・特定武器にダメージアビ70%x5T
が発生します
なので
・使用ターン:付与なし
・+1ターン:110%
・+2ターン:220%
・+3ターン:220%
・+4ターン:220%
・+5ターン:220%
・+6ターン:110%
という感じでダメージアビが加算されます💡
以下の効果が発動する( 上限回数:あり )
・味方生存者全体に「防御強化」( 効果大:25% /効果3ターン )を付与する
・味方生存者全体のすべての状態異常耐性を上昇させる( 効果極大 )
・味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神を上昇させる( 効果大:20%)
職人魂・防は全体に
・防御強化25%を3T
・状態異常耐性極大
・全ステバフ20%
を付与します
なので、職人魂・防(2回)の場合は
・使用ターン:付与なし
・+1ターン:軽減25%、バフ20%
・+2ターン:軽減43.75%、バフ20%
・+3ターン:軽減43.75%、バフなし
・+4ターン:軽減25%、バフなし
という感じでサポートされます
アビリティ
[バトル開始時]
自身に「職人魂・攻(2回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
自身に「職人魂・防(2回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
味方生存者全体に「最大BP増加」( 増加量5/効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体のBPを回復する( +5 )
[バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時]
自身のBPを回復する( +4 )
味方生存者全体に「消費BP減少」( 減少量1/効果10ターン )を付与する
[錬鉄乱打(※)を発動後]
「錬鉄乱打」が3回発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
ターン開始時消費BP軽減はちょっと動きに気をつける必要あります
2ターン目「開始時」に消費BPは軽減されますが、2ターン目のコマンド選択時の時点ではBPは軽減されていません
2ターン目を例にすると「コマンド選択(消費8)」→「ターン開始で消費1軽減」→「実際の消費は7」という感じになります
ターン数 | 開始時 BP | コマンド選択時 の消費BP | 実際の 消費BP | 残 BP | 回復 BP |
1 | 15 | 8 | 8 | 7 | |
2 | 10 | 8 | 7 | 3 | 4 |
3 | 10 | 7 | 7 | 3 | |
4 | 6 | 7 | 6 | 0 | 4 |
以下の効果が発動する( 上限回数:バトル中10回 )
・味方生存者全体に「ウェポンエンハンス(
剣、大剣、斧
棍棒
小剣、槍、弓
」( 効果大:15% )を付与する
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果超極大:50% )
職人魂は、技を使わなくても1ターンと2ターン目に発動します
その後は技2か3を使いながら職人魂を切らせないようにしてサポート性能を上げていくという運用になりそうです
職人魂攻以外でも、ウェポンエンハンスで150%が付与されるので全体の攻撃サポート性能は結構良いかもしれません💡
火力だけでなく、最大BPアップや消費BP軽減があるのも嬉しいですね
スペック解説
フロスティのサポートは技2連打、技2↔︎技3、技3連打と運用を切り替えることができます(3T目までに外部からBP1を受け取れば、無限にBP8使用可能)
その場合のサポート性能を以下にまとめます
Turn | 技2 | 技2↔︎3 | 技3 | ||||||
火力アビ | 全体軽減 | ステバフ | 火力アビ | 全体軽減 | ステバフ | 火力アビ | 全体軽減 | ステバフ | |
1 | 125% | 25.00% | 20% | 125% | 25.00% | 20% | 125% | 25.00% | 20% |
2 | 360% | 57.81% | 40% | 360% | 43.75% | 20% | 360% | 57.81% | 40% |
3 | 595% | 68.36% | 20% | 485% | 68.36% | 40% | 485% | 76.27% | 40% |
4 | 830% | 68.36% | 20% | 720% | 68.36% | 20% | 610% | 82.20% | 40% |
5 | 1065% | 57.81% | 20% | 845% | 76.27% | 40% | 735% | 82.20% | 40% |
6 | 1190% | 57.81% | 20% | 970% | 68.36% | 20% | 750% | 82.20% | 40% |
7 | 1205% | 57.81% | 20% | 875% | 76.27% | 40% | 655% | 82.20% | 40% |
8 | 1220% | 57.81% | 20% | 1000% | 68.36% | 20% | 670% | 82.20% | 40% |
9 | 1235% | 57.81% | 20% | 905% | 76.27% | 40% | 685% | 82.20% | 40% |
10 | 1250% | 57.81% | 20% | 1030% | 68.36% | 20% | 700% | 82.20% | 40% |
本体性能
攻撃アビ:上記の全体サポート分+20%
攻撃回数:技1使用時は4回攻撃、平均16hit
軽減アビ:上記の全体軽減+30%+50%
→技2運用時: 85.23%、技2-3運用時: 88.93%、 技3運用時: 93.77%
本体の耐久は良い方ですが、火力に振るとサポート性能が落ちます(技2と引き換えなら220%バフが5ターン分とのダウン)
長期戦なら火力バフも軽減もどちらも優秀です💡