今回の記事は「2024.09.18.祝!クラウド・レルム編開幕!Romancing祭 シリュー編」の シリュー [こんなの軽い軽い!]のスタイル考察です
[こんなの軽い軽い!]
GB3 / 女 / ディフェンダー
未知の世界未知の世界ってデューンが何度も言うから心配してたけど、魔物は強くないわね。わたしの力なら無双できそうだわ。さあ、どんどん掛かってらっしゃい!
技
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
攻撃する
味方生存者全体に「ガードアップ(小)」( 効果1ターン )を付与する
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する( 効果小 )
味方生存者全体のBPを回復する( +1 )
[使用回数制限:バトル中3回]
攻撃前、自身に「ヒートアップ(無限地獄)」( 効果超極大+ :100% )、「連鎖超撃(無限地獄)」( 効果バトル中永続 )を付与する
その後、「ヒールスウィング」「無限地獄」が順に発動する
( それぞれ無限連獄の技Rankで発動 )
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「無限地獄」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
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ランダムな敵に攻撃する ( 3-5回 ) [特効:骨]
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
なんとヒートアップ(無限地獄)の超極大+は80%ではなく100%もありました💡
技3は3回打てるので、無限地獄のダメージは+300%まで上がります
ODからの追撃で威力E8x9〜15hit(平均12hit)なので、タチアナのトリプルスタンプと同じ攻撃回数が期待できます
技2のヒールスウィングはHP回復が極小ではなく小なので1800以上回復してくれます。強力💡
アビリティ
自身のBPを回復する( +5 )
自身のODゲージを満タンにする
[ターン開始時]
自身を「挑発」状態( 効果中/効果2ターン )にする
自身以外の味方生存者全体を「ステルス」状態( 効果中/効果2ターン )にする
自身に「行動後防御強化」( 効果極大:50% /効果1ターン )を付与する
自身以外の味方生存者全体に「防御強化」( 効果中:15% /効果1ターン )を付与する
[OD攻撃時]
自身のBPを回復する( +1 )
自身以外の味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果特大:20% /効果2ターン )を付与する
[味方が攻撃を受ける時]
味方への攻撃を身代わりで受け、被ダメージを35%軽減する( 確率特大:50% )
[攻撃を受けてHP0になる時]
最大HPの100%でふみとどまる( 上限回数:バトル中1回 )
[ターン終了時]
自身のHPを回復する( 効果極小 )
自身のBPを回復する( +2 )
自身のODゲージを満タンにする
[攻撃を受けた時、自身が行動後状態の場合]
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果特大:20% /効果2ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中:15% /効果1ターン )を付与する
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果中:15% )
自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇( 効果超極大+:80% )する
( OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
・行動後防御強化( 効果極大:50% )
・陣形による行動後防御強化( 効果特大:50% )
・攻撃を受けた時、自身が行動後状態の場合、被ダメージを軽減する( 効果超極大:50% )
なーんで全部効果量が違うのに、軽減量が一緒なのかなぁ!!!w w w
シリューは挑発+ステルス+かばうのディフェンダー
毎ターンODが打てるので、常に敵からの攻撃は行動後で受けることができます
被弾で、全体に防御強化中がつくのはフレイムフォースと同じ効果💡
これがどれぐらい強力かは皆さんもご存知の通りです
また、パーティ全体に攻撃強化とステバフもあるので攻撃回数が多い敵ほど味方の火力が上がっていきます💡
スペック解説
パーティサポート性能
全体攻撃アビ:160%+被弾毎に20%
全体軽減:15%、被弾毎に15%ずつ追加
バフ:被弾毎に全ステ15%
技2運用なら
→HP回復:2000
→BP配布:1
本体性能
攻撃アビ:110% + 被弾回数x20%(無限地獄は+300%)
攻撃回数:4回
軽減アビ:82.50%、かばう時88.63%
HP回復:極小x1
ODサイクル:毎ターン
技3を3回まで使った後は、ODで無限地獄の追撃が3回発生💡
BP回復が4+2+3=9になるので、外部からBPを1貰えば、毎ターンヒールスウィングが使えるようになります
素の状態での全体軽減は15%しかありませんが、シリューが被弾するごとに軽減が15%ずつ増えていきます
全体攻撃が多い敵だとやや相性悪し。といったところでしょうか
気絶さえしなければ技2の回復で持ち直せるので、他キャラを使って上手くサポートしたいところです