今回の記事は「2024.07.01.夏のきらめき!ロマンシングバカンス2024 Romancing祭 メロトセロイ編」の 聖王 [宿命から解き放たれて]のスタイル考察です
[宿命から解き放たれて]
RS3 / 女 / サポーター
私の死の定めが多くの存在を死に導きました。私の宿星は変わらず死の星ですが、今は他人を死の定めに導くことはありません。何が変わったのか、私にも分からない。でも、素直に嬉しい。
技
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突+陽 )
攻撃する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果小:15%/効果1ターン )を付与する
補助/ファスト/自身 [使用回数制限:バトル中1回]
自身に「ディフェンスアップ」( 効果特大 )を付与する
味方生存者全体のBPを回復する( +3 )
味方生存者全体に「気分爽快」( 効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる( 効果小:5% )
[攻撃を受けた時]
味方生存者全体の体力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果小:5% )
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 突+陽 )
攻撃する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中/効果1ターン )を付与する
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大:30-40% )
アビリティ
自身のBPを回復する( +2 )
味方生存者全体に「気分爽快」( 効果1ターン )を付与する
[攻撃を受けた時]
味方生存者全体のODゲージを上昇させる( 効果極小 )
味方生存者全体の体力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果小:5% )
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「ピアッシングソング」が2回発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
[ターン終了時]
自身のBPを回復する( +1 )
自身のODゲージを上昇させる( 効果中:25% )
味方生存者全体のBPを回復する( +2 )
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大:20% )
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中:15%/効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果小:5% )を付与する( 上限回数:バトル中3回 )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大 )
Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大 )
運用解説
水天麗の詩で全員に気分爽快を付与することで
・毎ターン開始時全ステ+20%
・全員が「攻撃命中時、全員に腕器速知+5%」
・全員が「被弾時、全員に体精愛魅+5%」
・聖王は「被弾時、全員に体精愛魅+10%」
と、大きなバフを得ることが可能
最近は追撃持ちのスタイルも多いので、1キャラあたり2回攻撃したとすると全体のバフ量は70%
過去に詩を歌ってた頃よりも遥かに大きなバフ量です
2T目からは技3↔︎技1のループ
・技3で防御強化20%(1T)と全ステ40%バフ
・技1で防御強化15%(1T)
どちらにも、技1の追撃が2回発生するので全体軽減は55.5%(聖王が先制できる場合)
過去のどの成王よりも
・バフ量が大きい
・全体軽減が大きい
これだけで終わらず
・BP配布できて
・ODゲージ配布もあって
・攻撃にも参加できる
出来るようになりました
攻撃強化とHP回復以外はなんでもできちゃいます💡