今回の記事は「2024.04.01.サガ フロンティア2発売日記念 Romancing祭 ギュスターヴ編」の ギュスターヴ [何か楽しくなってきた]のスタイル考察です
[何か楽しくなってきた]
SF2 / 男 / アタッカー
チョット剣の出来栄えを試しに来ただけだったんだが、自分の住んでいる場所の近くに、こんなに知らない場所が沢山あるなんて思いもよらなかった。ちょっとした探険だよな。なあ、フリン?
技
まずは所持技の解説です
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+打 )
ランダムな敵に攻撃する ( 2回 ) [特効:人間]
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
補助/ファスト/味方全体 [使用回数制限:バトル中1回]
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果極大:30% )を付与する
味方生存者全体に「抗魔鉄壁Ⅳ」( 効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体の腕力・精神を上昇させる( 効果特大:40-50% )
========
さらに、術による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大:50% )
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+打 )
攻撃前、自身に「斬属性攻撃強化」( 効果特大:50-55%/効果1ターン )、「打属性攻撃強化」( 効果特大:50-55%/効果1ターン )を付与する
その後、攻撃する
アイアンブレイブは補助技
味方全体にヒートアップ30%と、抗魔鉄壁Ⅳが付与されます
抗魔鉄壁Ⅳは初出が2023/3と一年以上前ではあるものの、軽減30%+術軽減50%と強力な軽減アビリティです
グランツストライクは威力64と威力は控えめでもダメージ+110%が乗るので、実質威力88ぐらいはあります
アビリティ
・攻撃の与ダメージが上昇する( 効果超極大:40% )
・攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果大:25% )
・熱属性を含む攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
・冷属性を含む攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
・雷属性を含む攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
・陽属性を含む攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
・陰属性を含む攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +2 )
[ターン開始時]
自身のBPを回復する( +3 )
味方生存者全体の腕力・精神を上昇させる( 効果大:20% )
味方生存者全体に「被弾時BP回復(+1)(3回)」( 効果1ターン )を付与する
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「暴れ斬り」が発動する
「グランツストライク」が発動する
( それぞれ技Rank1で発動 )
※「特殊状態の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
自身に「ヒートアップ」( 効果極大:30% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
鋼の心は実に原作らしい味方全体への軽減アビ
基本軽減が25%で、熱〜陰属性は追加で30%軽減
軽減率合計は以下の通り
斬打突 | 熱〜陰 | |
---|---|---|
斬打突 | 25% | 47.5% |
熱〜陰 | 47.5% | 63.25% |
熱〜陰を含まない場合は25%
熱〜陰を含む場合は47.5%
熱〜陰のみでの2属性の場合は63.25%
新たな旅立ちはパーティ全体に
・ターン開始時、腕力精神+20%で火力アップと状態異常対策が可能
・被弾時BP+1(3回)も、今までの
パーティ全体に対する軽減
基本軽減25%
アイアングレイブで付与される抗魔鉄壁Ⅳで追加30%と、術50%
鋼の心の熱〜陰は追加30%軽減
鋼覇一閃を継承すると防御態勢(術:35%)の追加軽減
技 | 術 | 鋼覇一閃継承時 術 | |
---|---|---|---|
斬打突のみ | 25+30% 47.5% | 25+30+50% 73.75% | 25+30+50+35% 82.94% |
熱〜陰を含む | 25+30+30% 63.25% | 25+30+30+50% 81.63% | 25+30+30+50+35% 88.06% |
熱〜陰のみの2属性 | 25+30+30+30% 74.28% | 25+30+30+30+50% 87.14% | 25+30+30+30+50+35% 91.64% |
最低でも軽減47.5%、最大で91.64%の軽減を付与することができてしまいます….なにこれ