今回の記事は「2023.10.02.神秘の探索Romancing佐賀 Romancing祭 アポロン編」の キャンディ [チームフレンズ参戦!]のスタイル考察です
[チームフレンズ参戦!]
RSR / 不明 / サポーター
ミャミューン!
ということで、キャンディたちもバルーンフェスに参加するみたいなの。ダリアスさんが、手伝うな、って言ってるから私も見てるだけ。バルーン、私も乗りたいなー。
技
まずは所持技の解説です
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小:-15%)」を付与する( 効果2ターン )
補助/ファスト/味方全体
味方生存者全体に「防御強化」を付与する( 効果小:15%/効果2ターン )
味方生存者全体に「防御態勢(技/小:12%)」を付与する( 効果2ターン )
攻撃/遠/直接/敵全体 ( 打 )
全体攻撃する
味方生存者全体に「防御強化」を付与する( 効果中:20%/効果2ターン )
味方生存者全体に「技被弾時BP回復(+1)(3回)」を付与する( 効果1ターン )
プリティランナーはBP5のファスト補助技
味方全体に防御強化と、防御態勢(技)を付与
技ダメージ:25.2%、術ダメージ:15%軽減
技に関してはBP5でガードアップ中と同じと考えると結構優秀💡
フレンズバルーンビッグマーチはBP9の全体攻撃
味方全体に防御強化20%と、技被弾時BP回復を付与
エスパーガールのサイキックハントの技version💡
BPが重たくなった代わりに、防御強化が2ターンになりました
結果、BP回復サイクルは低下してしまいました⤵️
アビリティ
味方生存者全体に「準備態勢」を付与する( 効果バトル中永続 )
[ターン開始時]
自身のBPを回復する( +2 )
[OD攻撃(※)を発動後]
「フレンズバルーンビッグマーチ」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
ODゲージが満タンでない場合、以下の効果が発動する
・自身のBPを回復する( +1 )
・自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(中+25)」を付与する( 効果1ターン )
自身に「ダメージブロック(1回)」を付与する( 効果1ターン )
一定の確率( 確率大:37% )で、味方生存者全体に「ダメージ無効(直接)」( 効果1ターン )を付与する
さらに、技による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大:50% )
お祭り準備は
・味方全員がターン開始時にODゲージが満タンでない場合
・BP+1とODゲージ+25
・OD攻撃時にフレンズバルーンマーチで追撃
ふわふわのお守りは
・毎ターン、自身にダメブロ1回
・37%で、味方全体に直接攻撃ダメージ無効(1ターン)
37%で発動する味方全体の直接攻撃無効が強力・・・・?
直接攻撃が35%軽減される漢街道がボス戦で採用されることがほぼなかったので、直接攻撃無効は評価としては「超有能!」とはならなさそうです
直接攻撃が多めのボスならカウンターで対策することが多い気がします
対技鉄壁Ⅳは対魔鉄壁の技版
技軽減65%、術軽減30%
エスパーガールのサイキックハントより連打性が落ちたのでBP配布量は低下
するものの、お祭り準備でのBP配布もあるのでそこで調整してるのかも?
直接攻撃無効が主軸になることはなさそうな気がしますけど
エスパーガール同様「全体軽減とBPパサー」…..という役割に加えてODサポートもできるスタイルです