今回の記事は、前回の生放送で公開されたSSシィレイのプレ考察です💡
海の主の娘のガチャが終わってしまう前に、なんとか
SSシィレイのスペック
技
敵単体 ( 突+陽 )
味方全体に腕器知バフ( 効果小:15~25% )
自身のBPを回復する( +1 )
補助/全体
味方全体の最大BPを10増加( 果5ターン )
自身以外の全員のBPを10回復する
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 突+陽 )
ランダムな敵に攻撃する ( 7回 )
アビリティ
◆[バトル開始時] 自身のBPを回復する( +4 )
◆[ターン終了時] 味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )
◆[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「光弦詩吟」が発動する( 技Rank1で発動 )
味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する( 効果大:20%(仮) /効果1ターン )
味方生存者全体に「防御強化」を付与する( 効果中:15%(仮) /効果1ターン )
自身のBPを回復する( +2 )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
BP14スタートなので、1T目から技2の全員BP+10が使用可能💡
BP回復は多め
ターン開始時にBP+2、攻撃時に追撃で技1(BP+1付き)が確定発動💡
通常攻撃→技1追撃で、BP6回復
補助技ならBP5回復
技1使用でも、技1追撃で、BP4回復
技2のループは
通常攻撃時:14-0-0-14-0ループが可能。5ターンでBP20(ターン平均4)をばら撒くことが可能
技1使用時:14-2-2ループが可能。3ターンでBP10(ターン平均3.33)をばら撒くことが可能
ターン平均2を全体にばら撒くだけでもおかしなスペックだと思うんですけど、ターン平均4ばら撒くことが可能。。。何これ(ºωº)何これ
バフ量も多い
技1は腕器知の25%バフがついています
追撃時は15%なので、合計すると技1を使うと腕器知の40%バフを全体にばら撒くことが可能
器知を全員にばら撒けるパトリックが三回被弾で45%バフ
シィレイはそのバフ量に近い+腕力までばら撒くことが可能です💡
技2とのループになるとバフ量は低下
BPパサー特化運用=通常:技2ループ
BPパサー+バフ運用=技1:技2ループ
バフ+火力運用=技2:技3ループ
(ついでに毎ターン三回被弾のパトリック)
それぞれでバフ量がどれぐらい変化するかをグラフにすると以下の通り
補助を使わない分、技2-3ループがバフ量が多め
攻撃に参加してるにも関わらず、全体にバフを50%以上ばら撒けているのはかなりヤバげです
通常ー技2ループはBP配布量が多くなるもののバフ量は控えめになるようです
かみのダメージ増加量
シィレイがいない場合
13ターンでしゅくせいい6回、きらめき7回
合計ダメージは3,968,276
シィレイ+技1ー技2ループの場合
13ターンでしゅくせい9回、きらめき4回。粛清の回数が三回アップ💡(琴詩花伝の使用回数3回がそのまましゅくせいの回数アップ💡)
単純にしゅくせいの回数がアップしただけなく、知力バフもあるので火力は大幅に伸びました
BP配布による恩恵
ラゼムの場合
共鳴光明剣を使う場合、13ターンで11回使用が可能
1-9ループどころでない使用回数のアップです(ºωº)
ラゼムが、ほぼ常時味方全体にダメージ軽減36%を付与できる。。。。ラゼムの役割が大きく変わりました💡
マリアの場合
1-9ループなので、使用技の頻度はラゼムの共鳴光明剣と同じ
シィレイがいる場合といない場合で、黄龍舞昇の使用回数が大きく変わりますのでバフ量も大きく変化します
1-9ループをしている時のバフ量は30%程度をうろうろしてたのに対して、シィレイがいればバフ量は右肩上がりで60%オーバーをキープできます
これは、火力耐久ともに大きな差が出そうです
毎ターンの平均HP回復量も大きく変化します
回復頻度も、バフ量も増加するので
シィレイなし:ターン平均169
シィレイあり:ターン平均303
と、倍近く回復するようになりました
海の主の娘の場合
・偶数ターン開始時、全員の腕器素知+5%バフ
・偶数ターン開始時、全員のBP+1
・BP8で全員のステータス25%バフ+モラルダウン小2T
ができるようになりました
海の主の娘はシィレイと組み合わせるとどんな動きになるのでしょうか
水祭運用
BP | |||||
---|---|---|---|---|---|
使用技 | 開始 | 消費 | 残 | 回復 | |
1T | Qサバ | 10 | 9 | 1 | 1 |
2T | 水祭 | 15 | 9 | 6 | 1 |
3T | 水祭 | 10 | 9 | 1 | 1 |
4T | 通常 | 5 | 0 | 5 | 1 |
5T | 水祭 | 19 | 9 | 10 | 1 |
6T | 水祭 | 14 | 9 | 5 | 1 |
7T | 水祭 | 9 | 9 | 0 | 1 |
8T | 水祭 | 14 | 9 | 5 | 1 |
9T | 水祭 | 9 | 9 | 0 | 1 |
10T | 通常 | 4 | 0 | 4 | 1 |
11T | 水祭 | 18 | 9 | 9 | 1 |
12T | 水祭 | 13 | 9 | 4 | 1 |
13T | 通常 | 8 | 0 | 8 | 1 |
14T | 水祭 | 22 | 9 | 13 | 1 |
15T | 水祭 | 17 | 9 | 8 | 1 |
16T | 水祭 | 12 | 9 | 3 | 1 |
17T | 水祭 | 17 | 9 | 8 | 1 |
18T | 水祭 | 12 | 9 | 3 | 1 |
19T | 通常 | 7 | 0 | 7 | 1 |
20T | 水祭 | 21 | 9 | 12 | 1 |
バフ量と、全体軽減の推移
左軸がバフ量、右軸が全体軽減
バフ量は50%前後をウロウロ
全体軽減は高い時は47%、低い時でも27%ぐらいを維持できているようです
常時全体20%軽減を持っててターン平均300を超えるマリアの方が良いかも?という感じです。火力も出せませんし
海王ストリームを混ぜる運用
海王ストリームはBP8で全ステバフ、モラルダウン小(2ターン)の術
水祭よりもBPが1低いので息切れしにくくなりそうです
モラルダウンは重ならないので、海王ストリームと水祭りを交互に使う運用にすると
バフ量、軽減量は以下の通り
●付きが海王ストリーム使用時のもの
水祭使用時と異なり、11T目の息切れがなくなったのでバフ量は高い水準になりました
反面、全体の軽減効果は27.75%を維持してる状態が多くなりました
海王ストリームを使うので火力はどんな感じになったのでしょうか
ここから、半分水祭りになるので、ダメージも半分ぐらいになりそうです
そして同じ条件でのマリアのダメージは
水祭運用をするにしても、軽減は高くなるけど火力が出ない
海王を混ぜると、火力は出るけど軽減は低めになる
うーん、、、これは多少軽減が少なくて、全体BP+1がなくても
バフ量が多く、火力があり、回復タイプも持ってるマリアでいいかな??
技1使用時:14-2-2ループが可能。3ターンでBP10(ターン平均3.33)をばら撒くことが可能
最終皇帝女の場合
BP11と重ためなので使用頻度は2T毎でした
シィレイがいると
唐津が15ターンで13回も使えるようです(ºωº)わおー……
回避は運任せなところがありますけど、攻撃回数少なめのボスなら圧倒でそうですね💡
ミスティの場合
防御強化35%(3T)を付与できる祐徳桜花槍を連打できるようになり、ルナティックのマイナス効果も打ち消せるようになります
ルナティックで防御弱化-15%が2毎乗ってても、合計軽減率は67〜78%をキープできます
逆境の念をばら撒きたいけどミスティの耐久が気になる、、、というのが解決しました✨
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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