ジャマー比較
全ステデバフできるスービエ、ブーケと比較して、ナイトハルトが他スタイルとどう違うか確認します
デバフ量
スタイル | 行動 | デバフ量 |
---|---|---|
ロックブーケ | 黒電話⇆稲魂ループ | 15%/2T |
ナイトハルト | 通常⇆トナウタコループ | 15%/2T |
スービエ | 大海⇆水絡の火力運用 ウェイブスラストの速バフ運用 活殺獣神衝+の器用さデバフ運用 など、好きに動ける | 10%/2T |
ステータス差
・敵知力900と知力700を想定して計測
・敵は毎ターン弱体破りをしてくる
・味方の素ステは251として、敵知力-味方精神(バフ分)をグラフ化すると以下の通り
バフがない1ターン目はデバフ量の多い15%デバフ組の方が有利
2ターン目は弱体破り→デバフ無しなので味方のバフがある分スービエが有利
弱体破りをされないラインでデバフを維持する!ができなら15%デバフのブーケや殿下が良いかもしれませんけど、毎ターン弱体破りをされるようなボスならスービエを使う方が効果的かもしれません
火力比較
10ターンダメージを比較すると以下の通り
威力9-44ループするロックブーケと、通常-威力49ループするナイトハルトは大体同じぐらいのダメージになりました
アビリティでデバフができるスービエは威力6-59ループでもかなり高いダメージが出せます
耐久比較
軽減 | 回復 | |
---|---|---|
ロックブーケ | 38.59% Resist時 63.15% 回避 37% | アビ:毎ターン300 |
ナイトハルト | 技 51% 術 75.5% | BP7技:1500 |
スービエ | Resist時 55% 回避 37% | なし |
ナイトハルトは軽減面は良好
ただし、HP回復にBPを使うのでデバフの手を止める必要があります
精神バフ比較
ナイトハルトは、巨星祭のスタイルが持っているキャバルリィアサルトで精神バフをばら撒くことができます
1ターン目通常攻撃でBPを貯めると12T目まで0-11ループが可能です
その際の精神バフ量を、毎ターンバフ小(ビューネイや詩人など)と比較すると
バフは継続して打つのが大事というのがよくわかりますね…’ω’
まとめ
・ロックブーケ同様、2T毎に全ステデバフ(小)が可能
・火力もロックブーケと同じぐらい
・軽減も高めで耐久力○
・デバフの手は止めることになるもののHP回復技もあり
・継承技で精神バフ運用も可能
・最近の高難度は毎ターンデバフ解除してくる傾向にありそう
・昔のエッグ戦のように「弱体破りギリギリのラインを維持する」という戦術から「継続的に大きめのデバフを入れる」方が有効になってきているので、デバフ小を2T毎はやや効果が薄そう
・バフ運用も連続して使うのが大事なので、バフ大/2T毎よりもバフ小を毎ターンの方が効果大
私の考察は以上です。
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
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周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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