随分記事を書くのが遅れてしまいました(๑′ᴗ‵๑)💦
みなさんイベント楽しんでますか??
なんと月末でもないのに限定ガチャです…今年は去年のようなパターンが決まってないので先が見えなくてワクワクしますね(しない)
今回のガチャは学園…なんでしょうかね(๑′ᴗ‵๑)💦
限定ガチャやるときはイベントクエストとストーリーもセットで欲しいと思うのは私だけでしょうか
さて、考察第一弾はフレーバーがぶっ飛んでると私の中で話題のヘクターからです!
カタログスペック
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素ステ
今回のスタイルは腕力が+5と体力+3なので今までのスタイルよりも成長するようになりました
育成をこのスタイルで出来るのは楽ですね(*º꒳º)
他スタイルとの比較
ヘクターの中では腕力、体力、器用さ、素早さ、知力が一番高い値になってます
ヘクターを使うときはこのスタイル一択ですね◝(*º꒳º)◜(技継承の話がありますのでそんなことないですけど)
ステータスランキング
あんまりパッとしないステータス・・・?
と思われるかもしれませんが、実はそんなことはありません(๑•̀ㅂ•́)و✧
腕力:決戦アセルスと同じ!
体力:かなり高い、殿下より硬い!
素早さ:バケットギュスと同じ!
以下略
全てのステータスが高水準にあり、ステータス合計は大剣の中では4位です✨
しかし、悪く言えば器用貧乏…全てのステータスが半端で尖ってないと言われても否定はできないところです( ˘ω˘)💦
技
スプリット
BP4-5 威力C(15) 斬 縦範囲
BP5 威力15はアイスジャベリンやニードルショットと同じ性能です
低コスト縦範囲は鞄エレン
ぶった斬り
BP5 威力D(11) 斬 縦範囲
同じBPで威力が4も高い◝(*º꒳º)◜ワオー
三段斬り
BP5-7 威力B(25)
他のBP7技のチャージ(威力19)やスラストハート(威力23)と比べると高威力で性能の良い技に見えますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
SS真ハリードの「空」はBP7で威力25で斬・雷の2属性なんですけどね
ヴァンダライズ
BP11-14 威力SSS(60)
ヘクターの手持ちの技の最高威力を更新です◝(*º꒳º)◜
Round1から使うことはできませんけど、周回時のRound2/3の高HPの敵を倒すのに役立ちそうです✨
アビリティ
弱点集中III
体力減衰III
テンションアップIV
テンションIV+弱点集中IIIは優秀なアタッカーの条件ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧(もっといいものありますけど)
そして新アビリティの体力減衰III
ラウンド開始時に100%の確率で敵全体に体力-10%のデバフが出来ます
体力10%デバフによるダメージ増加は?
2章1-2-5のボス ヴリトラで計算
体力140 斬耐性 -35
陣形:フリーファイト-1
スタイル | 技 | 体力140 | 体力126 |
最終皇帝 | 無明剣・連 | 37,404 | 38,648 |
バケットギュス | ダブルクラッシュ | 28,538 | 29,506 |
ビューネイ | エアボルト | 14,530 | 14,912 |
マドレーン | 孤月 | 7,360 | 7,622 |
ヘクター | ヴァンダライズ | 26,202 | 27,166 |
合計 | 114,034 | 117,854 | |
3,820 |
体力減衰で体力10%減衰させた場合、パーティ全体でダメージが3,820上がるようです!
こう表現するとあんまり強くなさそうですね(๑′ᴗ‵๑)💦
では、ちょっと見方を変えてみましょう
「せんせいの集中特訓講座」上級3斬 ワンパン計算
今開催中の「せんせいの集中特訓講座」上級3斬で計算してみましょう
・Round1 シュラーク 約HP22000 体力138 斬耐性 -45
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1UAEiTSIC_jweWz0aNYYkrqRhVQTB1jy3rLQ3bUFI60Y/edit#gid=135040443
これに対して、シフの真空斬(威力39)、武器威力32、聖石20%、マスターレベル28でワンパンできる腕力を調べると
体力138(体力減衰なし)の場合:必要腕力202
体力125(体力減衰あり)の場合:必要腕力197
この腕力を出すためにシフをどれぐらい育成する必要があるかというと
必要腕力 | 体力138 (体力減衰なし) | 体力125 (体力減衰あり) |
最終腕力 | 202 | 197 |
装備-裏無し | 182 | 177 |
スタイルLv50の場合の素腕力 | 88(限界-2) | 86(限界-4) |
ヘクターの体力減衰があれば、腕力上限-4でもワンパンが可能になります(*º꒳º)
そして、腕力を89(限界-1)まであげていれば、スタイルレベル 46でも突破可能になります
スタイルレベルと素ステをいじった場合のステータスはこちらから確認できます
全体ダメージの増加としてはあまり価値を見出せない体力減衰IIIでしたけど、育成を極限まで頑張らなくても周回が楽になる
という見方であればかなり有用性がある気がします(๑•̀ㅂ•́)و✧
ダメージレート(対人間 縦範囲)
縦範囲で弱点がつける場合、ヘクターはかなり強力なスタイルです(๑•̀ㅂ•́)و✧
勇健が効いてる状態のアビスエレンのぶった斬りとスプリットが同程度のダメージを出すことができます
水鳥剣が鞄エレンのメガホークやマドレーンの迅雷に近いダメージが出せるのもいいですね
テンションIV+弱点集中IIIは偉大である(๑′ᴗ‵๑)ヘクターもやっと活躍できる機会が…
ダメージレート(対人間 単体)
実は単体攻撃でも性能は悪くありません(๑•̀ㅂ•́)و✧
強力なSS技やBP6Aを持ってるスタイルには敵いませんが、真ハリード、カタリナ、最終皇帝女と同程度の強さのようです
(でも3人とも2属性だし、ハリードは号令持ちだし…やっぱり強いとは言えないかなぁ…)
総評
ぶった斬りを超える威力の低BP縦範囲のスプリット、配布SSのおかげで4連で縦範囲攻撃ができるのは非常に魅力的ですね(๑′ᴗ‵๑)
3連斬りもエフェクトはかっこいんですけど…(ºωº)威力5でいいから3回攻撃なら評価は全然違ったんですけど
・単体性能はエース級とは言えない
・開幕体力デバフもボス戦では有効ではない
このことから、完全に周回用のスタイルと言えるそうです(๑′ᴗ‵๑)
・4連で打てる威力高めの縦範囲攻撃
・開幕全体体力デバフ
ヘクターがいることで全体バフがかかるようなものですので、高速周回を求めるならヘクターを入れておくと育成が半端な状態でも引率ができるようになったりしますので、かなり幅が広がるんじゃないでしょうか✨
体力デバフの効果はそこまで大きくはないので、計算しきれないツヴァイクではあまり効果は実感できないかもしれませんけど
ヘクターがいない=高速周回が難しい
というシチュエーションは今後発生するかもしれませんね(๑•̀ㅂ•́)و✧
皆さんの評価
https://nao-romasaga.github.io/style.html?s= ID36211
こちらでヘクターについての評価の投票を受け付けています
是非皆さんも投票してください◝(*º꒳º)◜
コメント
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