今回の記事は「2023.1.24.ロマンシング サ・ガ発売日記念 Ultra DXガチャ クローディア編」の クローディア [運命を未だ知らぬ幸せ]のスタイル考察です
[運命を未だ知らぬ幸せ]
RS1 / 女 / アタッカー
この森に同じ朝は来ない。昨日まで飛んできたあの子はもう来ない。今朝サナギから変身した蝶が舞っている。咲く花も、水面の影も、移り変わる毎日が幸せだ。
技
まずは所持技の解説です
補助/自身 [使用回数制限:バトル中2回]
自身に「専心鏡明(4回)」を付与する( 効果ターン数制限なし )
専心鏡明(4回)
ターン開始時、以下の効果が発動する( 上限回数:4回 )
・自身に「クリティカルエンハンス」を付与する( 効果1ターン )
・自身に「攻撃強化」を付与する( 効果特大:30%/効果1ターン )
・自身に「モラルアップ(特大)」を付与する( 効果特大:40%/効果1ターン )
・自身に「回避(1回)」を付与する( 効果1ターン )
・自身のBPを回復する( +4 )
クリティカルエンハンス
自身の全ての攻撃がCriticalになる
攻撃/遠/間接/敵横一列 ( 突+斬 )
範囲攻撃する [特効:人間、不死]
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 突 )
攻撃する [特効:鳥、浮遊]
自身のHPを回復する( 効果中 )
明鏡止水はアビリティを付与する補助技
明鏡止水を使うと次のターンからターン開始時に
・全攻撃がクリティカル
・ダメージ+70%
・回避(1回)
・ターン開始時BP+4
が付与されます
一矢旋風はBP8 横範囲 斬突 威力49 特攻:人間、不死
斬が通る人間、突が通る不死に特攻があるので実質威力53相当
深翠の矢はBP12 単体 威力73 HP1700回復
BP威力比では他の技に劣るもののHP回復があるのが◯
明鏡止水の仕様について
明鏡止水の効果は重複する?
します。
・全攻撃がクリティカル
・ダメージが100%(攻撃30、モラル40、攻撃30)
・回避(1回)* 2
・ターン開始時BP+8
ラウンド跨ぎで消える?
・消えません
専心鏡明の残り回数があれば次のラウンドでも残っています
気絶で消える?
・消えません
1T目:明鏡止水→気絶
2T目:生命の水で復帰
3T目開始時:専心鏡明(1回目)
特攻武器はどうなる?
・種族特攻は特攻一致しないと乗りません
クリティカルエンハンス+種族特攻(人間)42%の場合
敵が人間の場 Criticalのみ
敵が人間以外の場合 Critical + 42%
・特攻+はCriticalが発生すれば乗ります
クリティカルエンハンス+特攻+ 39%の場合
通常攻撃はCritical + 39%
一矢旋風もCritical + 39%
アビリティ
味方が全員生存している時、自身への攻撃を回避する( 確率特大:50% )
ターン終了時、自身のBPを回復する( +1 )
かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する( +2 )
Critical攻撃の場合、さらに与ダメージが上昇する( 効果特大30% )
・常時ダメージ+50%
・クリティカル攻撃時はダメージ+110%
・BP12スタートで、毎ターン4回復
・全員生存なら回避50%、軽減アビ、HP回復なし
かなり攻撃に尖ったスタイルです
周回時は一矢旋風がCritical持ち
ボス戦は明鏡止水で全攻撃がクリティカルになるので、夢想三矢や深翠の矢も活躍
という感じで周回もボス戦も対応できそうです
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります