今回の記事は「2022.04.08.サガ フロンティア リマスター発売日記念 Romancing祭 シュウザー編」の シュウザー [叫び声を上げろ]のスタイル考察です
[叫び声を上げろ]
SF1 / 男 / アタッカー
俺様は人が苦しんでいるのを見るのが大好きなんだよ。特に、精神的に苦しんでるのがグッとくる。苦しい時には声を上げてくれ、身悶えしてくれ。我慢されると楽しくないんだ。ほら、叫べ!
技
まずは所持技の解説です
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 打 )
全体攻撃する
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬+突 )
攻撃する
攻撃後、自身に「クロービット強襲(3回)」を付与する( 効果ターン数制限なし )
クロービット強襲(3回)
付与された次のターン以降、攻撃(※)を発動後、「クロービット強襲」が発動する ( 上限回数:3回 )
※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない
クロービット強襲( 技Rank1で発動 )
銃技/攻撃/威力D(10)/間接/敵単体 ( 斬+突 )
攻撃する
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 打 )
全体攻撃する
全体運用もできるし、単体運用もできる技構成💡
クロービットはリアムのウィンドリボルブのような技です
全体攻撃は打
単体攻撃は斬+突
錬成武器が作るの大変そうです(ºωº )
欲を言うとスプレットガンはSスタイルからの継承で、SSは単体攻撃特化にできると…
技2がBP10以上にできるのでBP5技を継承して3連打とかそう言う運用もできるとよかったのに( ˘ω˘)Sスタイル,,,欲しい,,,,
クロービット強襲について
ラウンドを跨いでも消えない
付与される「クロービット強襲(3回)」のアビリティはラウンドを跨いでも効果は残ります
気絶しても消えない
気絶しても、クロービット強襲の残数がある場合は復帰した後も効果が残ります
追撃が発生しなかった場合、回数は減らない
ラウンド中の敵を選択した攻撃で倒した場合(追撃のクロービット強襲が発動する前に倒した場合)は使用回数は減らない
重複する
クロービット強襲に残り回数があるときにクロービット射出を使った場合
次の追撃はクロービット強襲が2回発動する
ツヴァイクにようなラウンドの多いクエストで、シュウザーがとどめを刺し続ければ3重、4重でクロービット強襲を重ねることも可能(現実的かどうかは別)
クロービットループ
手動運用ならクロービット射出を9-0-0のループで使うことができます
1ターン目のみ1回攻撃で、それ以降は常時2回攻撃💡
常時2回攻撃…リアムはLP1支払うだけで追加でBP+1もついてきます(ºωº )リボルブゥ
リアムはクイックドロウ(7)&チェイサー(10)⇆アンチマテリアル(59)&チェイサー(10)のループ
シュウザーはクロービット射出(44)&強襲(10)と通常(7)&強襲(10)*2のループ
リアムさん…強すぎませんか….( ˘ω˘)
威力換算
クロービット射出(44 Rank99) クロービット強襲(10 Rank1) | 威力 66.59相当 |
通常攻撃(7 Rank1) クロービット強襲(10 Rank1) | 威力 28.94相当 |
息切れしない威力A技攻撃を持ってると考えるとかなり強い….はず!!! (ºωº )
アビリティ
自身のHPを回復する( 確率大:37% /効果大 )
与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
吸収猛撃の上位アビリティ、吸収猛奪が初登場
効果大の確率大なのでモリモリ回復していってくれそうです
闘気錬磨は攻撃命中時の5%バフ
一見、ターン開始時に全ステが上がってHPまで回復する能力増進 I(全)の下位互換っぽく見えますけど、クロービットによって大きく化けます
毎ターン10%バフ
前述の通り、シュウザーはクロービットのおかげで毎ターン2回攻撃ができます
これはアビリティによる追撃のため「攻撃命中時」アビリティの発生回数も2回発生します
そのため、シュウザーは毎ターンステータス10%のバフと37%のHP回復の2回抽選が行われます
ターン開始時のバフ量推移は以下の通り
シュウザーのみ | シュウザー &静謐の詩 | 静謐の詩のみ | |
1T | 0% | 0% | 0% |
2T | 3% | 26% | 22% |
3T | 9% | 49% | 39% |
4T | 14% | 66% | 51% |
5T | 18% | 79% | 60% |
6T | 21% | 89% | 67% |
7T | 23% | 96% | 72% |
8T | 24% | 102% | 76% |
9T | 25% | 84% | 50% |
10T | 26% | 93% | 60% |
静謐の詩のみでバフをかける時よりも大体30%多くなる…と思います
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります