ロマサガRSの仕様

【ロマサガRS】ドロップ激渋。3周年の首飾りの効果は?何個集めればいい?

ロマサガRSの仕様
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドロップ激渋。3周年の首飾りの効果は?何個集めればいい?

現在開催中の「SaGaカーニバル」にてドロップする3周年の首飾り

ネット上では全然ドロップしない!という声が多数です_(:3ノ∠)_

このドロップ率でパーティ人数分集めるとか何周すればいいわけ!?

という疑問解消のために首飾りの効果と必要数を調べました

イベント期間中に集めないとダメ?

イベント画像では「常設コンテンツとして開催する可能性があります」とあるものの、今まで常設コンテンツになったものは「常設コンテンツになります」と明言されていましたので、曖昧な表現をされている場合は常設化は期待しない方が良さそうです_(:3ノ∠)_

というわけで、イベント期間中に必要数集める方がありそうです

3周年の首飾りの効果と必要個数

3周年の首飾りは

精神+3と熱・冷・雷の耐性アップ

無印は耐性+6で、(+)は耐性+10の違いがあります

王家の指輪の方が高耐性

SSアクセサリーの「王家の指輪」

こちらは熱〜陰までの耐性が+16ありますので3周年の首飾り(+)よりも高耐性です

なので、3周年の首飾り{+}集める場合は4個で良さそうです

耐性アップによる軽減効果はどれぐらい?

ロマサガRSにおける耐性値は「1 + 耐性*0.008の逆数」分ダメージが軽減されます

具体的には

・耐性13でダメージ1割軽減
・耐性31でダメージ2割軽減
・耐性54でダメージ3割軽減

耐性値によるダメージ軽減はアビリティによるダメージ軽減よりもかなり大きい仕様になっています💡

詳しくは下記の記事にまとまっていますのでご参照ください

熱耐性が上がる装備

熱耐性を上げる装備のトップは
・鳳炎の魔導衣(+47)
・アメイジングバングル(+36)
・鳳炎の耳飾り(+18)
の合計101

耐性101はダメージ0.55倍=ダメージ45%軽減

熱耐性があるアクセサリーはSaGaのリンクや王家の指輪と多いので熱対策だけなら3周年の首飾りを使う出番はなさそうです

冷耐性が上がる装備

冷耐性を上げる装備のトップは
・水波の魔導衣(+47)
・アメイジングバングル(+36)
・魚鱗(+)(+20)
の合計103

耐性103はダメージ0.54倍=ダメージ46%軽減

冷耐性はイベントドロップできた魚鱗(+)が優秀ですので、冷耐性だけを考えるなら3周年の首飾りを使う必要はなさそうです

雷耐性が上がる装備

雷耐性を上げる装備のトップは
・ゴールデンローブ(+21)
・ラバーソウル(+)(+28)
・王家の指輪(+16)
の合計65

耐性65はダメージ0.65倍=ダメージ35%軽減

雷耐性が上がるアクセは王家の指輪以外は3周年の首飾りが優秀です

雷属性の技(召雷、マッドサンダー、稲妻キック)はそう多くありませんけど、耐性を上げにくいので3周年の首飾りが役に立ちそうです

(+)は必要?

+と無印の違いは耐性値4のみ

雷耐性を上げるラバーソウル(+)と組み合わせるとダメージ変化はこの通り

装備雷耐性ダメージ倍率ダメージ変化実ダメージ
装備なし0100%1000
首飾りなし2881.70%-18.30%817
首飾り3478.62%-21.38%786
首飾り(+)3876.69%-23.31%766

3周年の首飾りと3周年の首飾り(+)でのダメージ変化は20しか違いませんでした

でも首飾りなしから
・無印装備で30軽減軽減
・(+)装備で50軽減軽減
と見ると(+)にすることで軽減効果は1.6倍!?


実数にすると誤差なんですけど_(:3ノ∠)_

3周年の首飾りはそんなに使う機会はない?

他のアクセで代用できるなら3周年の首飾りは必要ない?と思われるかもしれませんけど、3周年の首飾りの良いところは「熱・冷・雷全ての耐性が上がる」ことです

耐性は高いものを上げるより、低いものを上げる方が効果が高い

逆数を取る関係上、耐性値は低い値をカバーする方がダメージ軽減に繋がります

強化前
耐性値
強化後
耐性値
強化前
ダメージ倍率
強化後
ダメージ倍率
ダメージ軽減の
増加
010100%92%8%
354578%73%5%
10011055%53%2%

耐性0から10に上げる場合は8%軽減できたにもかかわらず、耐性100から110に上げる場合には2%しか軽減アップしませんでした

耐性値は低い方を参照される

複数の属性を持つ技は「耐性が低い方」が参照されます

例えば、斬冷属性の攻撃を受けた場合
・斬50、冷-35だと冷-35でダメージ計算され
・斬-35、冷50だと斬-35でダメージ計算され
・斬50、冷0だと冷0でダメージ計算されます

複数属性攻撃に対して効率よくダメージを軽減するには耐性が低い値を減らすのが重要です

・ダメージ計算は耐性値は低い値が参照される(2属性の場合)
・耐性値は低い値を伸ばすのが良い
上記を考えると、耐性が3箇所上がる3周年の首飾りはボスの攻撃属性で熱冷雷が程よいバランスで飛んでくる場合に使えそうです


(*º꒳​º)oO(バランス良く…)

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります