今回の記事は「2025.01.16.サガエメ魂ガチャ アズーレ編」の アズーレ [海神に願うべきことは]のスタイル考察です
[海神に願うべきことは]
SEB / 女 / サポーター
私は護り人。ただひたすらに海神の健やかな誕生を祈ればいい。だが、失われた仲間たちの復活を願いたい。憎い海賊たちへの復讐を願いたい。この永遠の務めからの解放を…願いたい。
流行りの2ターン目超火力バフ
最近よく見かける技を使用した次ターンにバフが大量に乗るタイプのスタイル
リアルクィーン、モニカ、ウンディーネなどと同じ動きですね
ハイドロスピアBP 14-17 威力E 6
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突+冷 ) [リキャストターン:4]
攻撃前、味方生存者全体に「解放への渇望(1回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
解放への渇望[ターン開始時]
味方生存者全体に「突・冷属性攻撃強化」( 効果超極大:85% /効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果超極大:70% /効果1ターン )を付与する
味方生存者全体の全ステを上昇させる( 効果中:15% )
敵全体に「防御弱化」( 効果超極大:60% /効果1ターン )を付与する
ハイドロピアスを使った次ターンは解放への渇望が6重で重なるため
・突・冷攻撃強化 510%
・攻撃強化 480%
・防御弱化 360%
・合計 1280%
に加えて
・ステータスバフ90%
海神の護り人[バトル開始時]
味方生存者全体に「エクストラフォース(Weak/極小)」( 効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体に「属攻の恩恵(突・冷/攻撃強化)」( 効果バトル中永続 )を付与する
・エクストラフォース 1.12倍
・突冷攻撃回数x10%
も付与されます
2ターン目バフスタイルとの比較
・3回攻撃するスタイル(今回はセルマを採用)
・効果量は2ターン目開始時
で計算します
火力アビ | ステバフ | ダメージ | |
---|---|---|---|
セルマのみ | 863,470 | ||
アズーレ(突冷) リキャスト:4 | 1340% | 101% | 3,875,589 |
ウンディーネ(冷雷) リキャスト:5 | 1220% | 141% | 3,987,187 |
モニカ(突陽) リキャスト:4 | 1380% Extra(Weak) 1.12倍 | 35% | 3,531,042 |
リアルクィーン 3の倍数ターン | 1220% | 33% | 2,993,589 |
せんせい | 1280% | — | 2,766,763 |
アズーレのダメージアップ量は2位💡
エクストラフォースがあるモニカの方が有利かな?とも思いましたけど、バフが強い環境なので2ターン目で見ればアズーレの方が上のようです
モニカは本体火力もあるので、これぐらいの差ならモニカを使う方がいいのかもしれません
二人同時に使う?それは最も良いですね
全体軽減も優秀
アズーレの全体軽減は技3とアビリティにあり
ハイドロスピアBP 14-17 威力E 6
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突+冷 ) [リキャストターン:4]
味方生存者全体に「防御強化」( 効果大/効果4ターン )を付与する
技3でリキャスト待ちの間軽減35%
アビリティで突・冷攻撃毎に10%軽減(2T)と25%軽減
海神の護り人[バトル開始時]
味方生存者全体に「属攻の恩恵(突・冷/防御強化)」( 効果バトル中永続 )を付与する
[ターン開始時]
味方生存者全体に「防御強化」( 効果大:25% /効果1ターン )を付与する
1回攻撃:60.51%
2回攻撃:68.02%
3回攻撃:74.09%
と割と良い軽減値を出してくれます
幻闘場では、パーティ全体の火力アップと軽減の両立できるスタイルとして活躍できそうですね
技
スプラッシュスタッドBP 0-1 威力D 10
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 冷+突 )
攻撃する
味方生存者全体の器用さ・魅力を上昇させる( 効果小 )
ランページウェイヴBP 14-17 威力E 7
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突+冷 )
ランダムな敵に攻撃する ( 6回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
ハイドロスピアBP 14-17 威力E 6
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突+冷 ) [リキャストターン:4]
攻撃前、味方生存者全体に「解放への渇望(1回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
その後、攻撃する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果大/効果4ターン )を付与する
アビリティ
海神の護り人[バトル開始時]
味方生存者全体に「エクストラフォース(Weak/極小)」( 効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体に「属攻の恩恵(突・冷/攻撃強化)」( 効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体に「属攻の恩恵(突・冷/防御強化)」( 効果バトル中永続 )を付与する
[ターン開始時]
味方生存者全体に「行動順補正上昇」( 効果極大/効果3ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果大/効果1ターン )を付与する
解放への渇望[ターン開始時]
味方生存者全体に「突・冷属性攻撃強化」( 効果超極大/効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果超極大/効果1ターン )を付与する
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果中 )
敵全体に「防御弱化」( 効果超極大/効果1ターン )を付与する
攻援の戦技Ⅴ & 練気Ⅳ・Ⅲ[バトル開始時]
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果極大 )を付与する
自身に「ディフェンスアップ」( 効果超極大 )を付与する
自身のBPを回復する( +4 )
[攻撃命中時]
自身のBPを回復する( +3 )