9/12 一気にかけらの期待値更新
9/15 HP満タン石の使い方追加
Romancing Award第二弾でやってきた主防具聖石の洞窟
先月は武器聖石で「来月は主防具かも?」と噂されてましたが見事に予想通りになりましたね
来月は副防具が聖石がくるかも・・・?
毎月来るとはいえ、大量に集める必要のある聖石とかけら。やはり効率的に集めたいですよね
まとめてみましたので是非ご参考下さい
主防具聖石の種類
聖石 | Rank10軽減率 |
軽減(全) | 10% |
軽減(HP満タン) | 15% |
軽減(瀕死) | 20% |
軽減(単一属性)8種 | 15% |
軽減(二属性)28種 | 10% |
全39種類と、武器聖石(35種)よりも少し多めです
このブログでは石ごとの出現率の偏りはなく全ての聖石が1/39で出現すると仮定します
主防具聖石の評価
聖石 | 評価 |
軽減(全) | 大当たり とりあえずこれさえ装備してれば間違いない |
軽減(HP満タン) | 大当たり 白薔薇、リズなど回復持ちヒーラーはこれ R杯やチャレンジレベルなど強敵相手に1発耐えれればいい場合 |
軽減(瀕死) | 微妙 瀕死時に20%は正月ポルカが面白いことになるかも? |
軽減(単一属性)8種 | 当たり 使えるクエストはあるので各属性5つぐらい持っておいて良い |
軽減(二属性)28種 | 売却対象 全の完全下位互換。狙ってつけるなら単一属性の方が倍率が高い |
軽減(全)
いうまでもなく全ての攻撃を10%軽減できるので、とりあえずこれさえ付けていれば問題なしの一品
軽減(HP満タン)
全力オートでHP満タンを維持するのは非常に困難です。しかし回復呼吸持ちの白薔薇やリズを後列に置いて狙われにくくするとこれの聖石がとてもよく働きます
たまに狙われて被弾したり、全体攻撃されても聖石で軽減されるのでダメージが少なめですみます。そして回復呼吸でHP満タンに戻りまた聖石の効果が発動というサイクルを作ることができます
他にもSSルージュも非常にマッチしています
・気配遮断IIで狙われにくく
・影縛りとエナジースティールをループさせていれば即座に回復する
・撃破吸収でも回復が可能
・HPが最大なら勇健の守りIVでダメージをカットできるためすぐHP満タンに戻る
この3キャラは全よりもHP満タンの方が活躍しそうです
自動回復持ちでも最終皇帝(女)やギュス、ノエル、レオニードなど前線に出るタイプは被弾の回数が多くなるため自動回復でHP満タン状態をキープするのが難しいので過度の信用は禁物です
9/15追記
R杯やチャレンジレベルのクエストで即死級のダメージを受けてしまう場合に、HP満タンで凌ぐというケースもありです
特にR杯は1発さえ凌げれば強技+伝承技で大きく戦局が変わることもありますので有効活用できるかもしれません
軽減(単一)
クエストによっては、火炎が多かったり地震が多かったりと様々です
クエストごとに付け替えるのは大変ですが、武器厳選やステータス上げなどで同じクエストをタフに周回する場合は有効属性を装備することで周回を安定させることができます
もちろん、周回が終わったら聖石を戻すこと。R杯や裏道場に行く際には聖石を戻すことをしないと思わぬところで大きな被弾をするかもしれません
いや、付け替え面倒すぎませんか?◝(*°꒳°)◜
他にも、
術師が装備すること多い星屑のローブは軽減(突)
打スタイルは打耐性が高く突耐性が低いので機動装甲+軽減(突)
斬スタイルは斬耐性が高く打耐性が低いので霊獣石の鎧+軽減(打)
など、スタイルごと(属性耐性ごと)に装備しやすい防具がありますのでそれの弱点を補強する聖石を装備するというのも一つの方法です
主防具聖石って何個必要なの?
武器聖石は各属性5つずつ持っていればよかったのですが、主防具はどうでしょう
全防具に軽減(全)が付けられれば問題ないのですが1/39の確率で出てくる聖石を大量に集めるのは無理があります
例えば、こんな感じの装備をしているパーティがあったとすると
パーティ1 | パーティ2 | パーティ3 |
ヒドラレザー | ヒドラレザー | ヒドラレザー |
ハルモニアスーツ | 機動装甲 | 霊獣石の鎧 |
霊獣石の鎧 | 機動装甲 | 星屑のローブ |
霊獣石の鎧 | 星屑のローブ | 星屑のローブ |
星屑のローブ | 星屑のローブ | 星屑のローブ |
ヒドラレザー、ハルモニアスーツ、霊獣石の鎧*2、星屑のローブ*3、機動装甲*2
の合計9個は必要になります
全パーティセットで同じ防具をつけているのであれば、軽減(全)が5つあればそれで事足りますが、あまり現実的ではないのではないでしょうか
自分のパーティセットをみて、現在使っている防具が何個あるかをみて必要な個数を集めましょう
個人的には
・全:6個
・単一属性:3つずつ
ぐらいがあるといいかなと思いました
R杯を考えると単一属性は9個ずつあっても良いのですが、聖石付け替えが面倒なんですよね…
一気に洞窟は聖石とかけらどっちがいいの?
まずはこちらのデータをご確認ください
聖石洞窟10層を708周した結果
合計 | 1周当たり | |
聖石ドロップ | 104 | 14.69% |
かけらドロップ | 136,030 | 192.13 |
つるはしドロップ | 10,410 | 14.7 |
一気に洞窟で手に入る聖石の数は10個です
聖石10個を集めるためには10 / 14.69% = 68周 すれば集まります
一気にかけら洞窟の期待値
一気にかけら洞窟に10回行って調べたところ、1枠の平均かけら数は2,550でした合計10枠なので一回の期待値は25,500となりそうです
先月の武器聖石の時の調査結果と合わせると
平均1枠4,280 = 一回の期待値は42,800
一気に聖石とかけらどっちが良いかというと?
聖石換算=10個=10層を68周分
かけら換算=25,500=10層を132周分
かけら換算=42,800=10層を227周分
一気にかけらの方がかなり効率は良いみたいですね
でも一気に聖石は高Rankの石が出るよね?
確かにその通りです
Rank8の石が出た場合はRank1から8まで強化する際に必要なかけら76,700個が節約できます
しかし、目当ての石のRank8が出るとは限りません。魔石で変換も良いですが目当ての石が出る確率は1/39なのであまり現実的とは言えないでしょう
全、HP満タン、単属性のどれが出てもいいと考えるなら10/39なので確率は結構上がります
効率の良い聖石の集め方は?
目標を決める
まず目標となる石の個数を決めます
例:全3個、HP満タン2個の4つ
目標の石を強化するためのかけら数を計算する
Rankアップに必要なかけら数
今 | 次 | 必要数 | 累計 |
Rank1 | Rank2 | 1,180 | 1,180 |
Rank2 | Rank3 | 1,770 | 2,950 |
Rank3 | Rank4 | 2,950 | 5,900 |
Rank4 | Rank5 | 5,900 | 11,800 |
Rank5 | Rank6 | 8,850 | 20,650 |
Rank6 | Rank7 | 11,800 | 32,450 |
Rank7 | Rank8 | 14,750 | 47,200 |
Rank8 | Rank9 | 29,500 | 76,700 |
Rank9 | Rank10 | 59,000 | 135,700 |
Rank8まであげるとして、Rank1からRank8にあげるには47,200個のかけらが必要です
今回は4つなので47200*4=188,800かけらが必要です
目標かけらが集まるまでは一気にかけら
石が集まってもかけらがなければ強化できませんので先にかけらを集めます
目標かけらが集まっても目当ての石が出ない
周回を続け、次から一気に聖石に切り替えます
強化は後回しでいいから先に一気に聖石で集めておきたい
それも一つの方法なので良いと思います
ただ、強化するためのかけらを集めるにはそこそこの周回数が必要です
途中でその聖石がドロップするかもしれませんので、その点はご留意ください
おわりに
以上が、私が思う聖石の効率的な集め方です
あくまで個人の感想です。人によって目当ての石がサクッと集まる方もおられれば全然集まらない方もおられると思います
何よりも大事なのは「ストレスなく周回すること」だと思います
石が出ないー!!とイライラしながら周回してても楽しくありませんよね
そういう時は気晴らしに一気に聖石に行くのも良いと思います
また、今月は石を集めるだけでいい。強化は来月。という考えも良いと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
それでは、良い聖石発掘ライフを◝(*°꒳°)◜
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