今回の記事は「2024.12.11.6周年記念 Romancing祭 にんげんおとこ編」の ファイアブリンガー [人よ、試練に挑め]のスタイル考察です
[人よ、試練に挑め]
SSG / 不明 / サポーター
面白い存在に出会った。塔を築き人々を招くと。そこで起こる出来事に立ち向かう人間の姿が、長い退屈な日々の唯一の慰めになるのだと。私には慰めなど無用。試練に挑んでこそ人なのだ。
パーティ全員にエクストラフォースWeakを付与
最近徐々に出てきたパーティ全員にエクストラフォースを付与
アセルス、リラに次いで3スタイル目の実装です
ただし、置物性能は高くはない
Weak時で置物性能15位
火力アビが高くなってきた昨今の環境ではステータスバフが非常に重要です
エクストラフォースがついていても、ステバフがないと置物としてはそこまで強力ではないようです
パーティサポート性能が優秀
火力サポートが優秀
アビリティ1で
・エクストラフォースWeak1.12倍
・百戦錬磨の30%
味方生存者全体に「エクストラフォース(Weak/極小)」( 効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体に「百戦錬磨」( 効果バトル中永続 )を付与する
[ターン終了時]
自身のODゲージを上昇させる( 効果極大 )
アビリティ3で
・ヒートアップ30%
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果極大:30% )を付与する
アビリティ2で攻撃時に追撃があり
<技攻撃の場合>「緋天昇刃」が発動する
<OD攻撃かつ技攻撃の場合>「緋天昇刃」が2回発動する
<術攻撃の場合>「スカーレットテンペスト」が発動する
<OD攻撃かつ術攻撃の場合>「スカーレットテンペスト」が2回発動する
技攻撃(技2使用)の場合
攻撃するたび、味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果超極大:60-70%/効果2ターン )を付与する
攻撃強化70%を2枚→追撃でもう2枚、ODならさらに4枚の合計560%を2ターン
術攻撃(技3使用)の場合
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 熱+斬 ) SS48
攻撃前
・味方生存者全体に「熱属性攻撃強化」( 効果超極大:80-85% /効果2ターン )を2個付与する
・味方生存者全体に「属攻の恩恵(熱/攻撃強化)」( 効果1ターン )を付与する
熱属性攻撃強化85%を2枚→追撃でもう2枚→ODならさらに4枚の合計680%を2ターン
その上で属攻の恩恵で「熱属性攻撃毎に10%(2T)」があるので、700%以上を期待できます
毎ターンODができれば、パーティ火力は属性縛りなしで1120%、熱なら1400%超えと超級の火力サポート性能💡
リアルクィーンが3ターンに1回1400%
フロスティが技2運用 攻撃なしで1250%
リンがディレイ持ちは1010%
と、最近の火力サポーターを全員ぶっちぎった性能になりました(ºωº)
軽減も優秀
味方生存者全体に「百戦錬磨」( 効果バトル中永続 )を付与する
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百戦錬磨
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大:40% )
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[ターン開始時]
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果極大:30% )を付与する( 上限回数:バトル中2回 )
バトル開始時に30%軽減
2ターン目終了時には30%x3枚で65.70%
Resist時にはさらに40%軽減で79.42%まで軽減できるようになります
多くのスタイルが防御強化の技を連打する必要がある中、立ってるだけで2ターン目から79%軽減が永続するのは他にはない性能です
しかも、ディフェンスアップとアビリティ付与なので
・ファイアブリンガーが気絶しても影響しない
・気絶から復帰しても79%軽減を持ったまま
と、超がつくほど優秀です💡
技
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+熱 )
攻撃する
自身のHPを回復する( 効果極小 )
自身に「ガードアップ(小)」を付与する( 効果2ターン )
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 斬+熱 )
攻撃する ( 2回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果超極大/効果2ターン )を付与する
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 熱+斬 )
攻撃前、以下の効果が発動する
・味方生存者全体に「熱属性攻撃強化」( 効果超極大/効果2ターン )を2個付与する
・味方生存者全体に「属攻の恩恵(熱/攻撃強化)」( 効果1ターン )を付与する
その後、攻撃する
アビリティ
味方生存者全体に「エクストラフォース(Weak/極小)」( 効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体に「百戦錬磨」( 効果バトル中永続 )を付与する
[ターン開始時]
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果極大 )を付与する( 上限回数:バトル中2回 )
一定の確率( 確率大 )で、自身を「回避」状態( 効果1ターン )にする
[攻撃を受けてHP0になる時]
最大HPの100%でふみとどまる( 上限回数:バトル中1回 )
[ターン終了時]
自身のODゲージを上昇させる( 効果極大 )
気絶している場合、自身のHPを回復する( 効果特大 )
(毒ダメージで気絶したターンには発動しない)
<技攻撃の場合>
「緋天昇刃」が発動する
( 技Rank1で発動 )
<術攻撃の場合>
「スカーレットテンペスト」が発動する
( 術Rank1で発動 )
<OD攻撃かつ技攻撃の場合>
「緋天昇刃」が2回発動する
( 技Rank1で発動 )
<OD攻撃かつ術攻撃の場合>
「スカーレットテンペスト」が2回発動する
( 術Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果極大 )を付与する
自身に「ディフェンスアップ」( 効果超極大 )を付与する
自身のBPを回復する( +3 )
[攻撃命中時]
自身のBPを回復する( +2 )