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【ロマサガRS】SS ハールファグル [この力を帝国の為に] スタイル評価/考察

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今回の記事は「2024.10.17.ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン発売直前記念!サガ魂ガチャ テオドラ編」の ハールファグル [この力を帝国の為に]のスタイル考察です

[この力を帝国の為に]

RS2 / 男 / サポーター

ムーを、村を守る為に養ってきた力。今こそ帝国のすべての人々の幸せの為に役立てよう。世界の果てで暮らす我らサイゴ族にそんな役割が与えられるとは、全力を尽くさねばならん!

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プロテクトヒットBP 0-1 威力D 12
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
攻撃する
味方生存者全体に「ガードアップ(小:12% )」( 効果1ターン )を付与する

エールオブサイゴBP 8-11
補助/ファスト/味方全体 [使用回数制限:バトル中1回]
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果超極大:50% )を付与する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果大:15% )を付与する
味方生存者全体のBPを回復する( +3 )
味方生存者全体に「ダメージブロック(1回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する

ワールドツアーBP 10-13 威力SSS 59
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 打 )
攻撃する
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果超極大:60-70% /効果2ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果小:15% /効果2ターン )を付与する

アビリティ

世界の果ての一族攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )

[ターン開始時]
味方生存者全体に「サイゴ族との絆(3回)」( 効果1ターン )を付与する
========
サイゴ族との絆(3回)自身以外の味方生存者が攻撃を受けた時(※)、以下の効果が発動する( 上限回数:3回 )
・自身に「攻撃強化」( 効果極大:50% /効果2ターン )を付与する
・自身に「防御強化」( 効果大:25% /効果1ターン )を付与する
※発動回数は攻撃を受けた人数によらない
========
[攻撃命中時]
味方生存者全体のBPを回復する( +1 )
味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )
自身に「攻撃強化」( 効果特大:30% /効果2ターン )を付与する
自身の腕力を上昇させる( 効果特大:25% )

[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
大地爆砕+」と「かめごうら割り+」が発動する
( それぞれ技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

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大地爆砕+攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 ) SSSS 79
攻撃前、自身に「攻撃強化」を付与する( 効果特大/効果1ターン )
その後、攻撃する [特効:巨人]
かめごうら割り+攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 ) SSS 64
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる( 効果特大:-35% )

ディフェンスフィールド[ターン開始時]
自身のBPを回復する( +2 )
味方生存者全体に「防御強化」を付与する( 効果中:15% /効果1ターン )
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果小:5% )を付与する( 上限回数:バトル中3回 )

攻防の妙技Ⅳ攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果超極大:50% )

スペック解説

パーティサポート性能

全体攻撃アビ:340%(50% + 140% + 50%x3回)
全体軽減:55.24%から、サイゴ族との絆で66.43%→74.83%→81.12%
BP配布:3
全体回復:極小x3

本体性能

攻撃アビ:450%
バフ:腕力75%
攻撃回数:3回
軽減アビ:84.34%から、サイゴ族との絆で88.25%→91.19%→93.39%
デバフ:体力-35%

フレイムフォースの強化版であるサイゴ族の絆がとにかく強力💡
攻撃強化が5%から50%に大幅にアップしたので奮起の絆よりも火力に寄った性能になっているようです
軽減も15%→25%とアップしていますが3回しか発動しないので、どちらの方が軽減できるかをシミュレーションしてみましょう💡

サイゴ族の絆とフレイムフォースの比較

被弾で攻撃強化2Tと防御強化1Tを受け取るのはジョーが持つフレイムフォースの「奮起の絆」と同じスペック
その性能を比較します

サイゴ族の絆奮起の絆
攻撃強化50%5%
防御強化25%15%
25%軽減に
必要な被弾回数
1回2回 (27.75%)
43.75%軽減に
必要な被弾回数
2回4回 (47.80%)
57.81%軽減に
必要な被弾回数
3回5回 (55.63%)

被ダメージシミュレーション

二つの絆で被弾した場合に、それぞれ合計ダメージにどのような差が出るのか見てみましょう

被弾
回数
サイゴ族の絆奮起の絆
軽減率被ダメージ合計
ダメージ
軽減率被ダメージ合計
ダメージ
10.00%7007000.00%700700
225.00%5251,22515.00%5951,295
343.75%3941,61927.75%5061,801
457.81%2951,91438.59%4302,231
557.81%2952,20947.80%3652,596
657.81%2952,50555.63%3112,907
757.81%2952,80062.29%2643,171
857.81%2953,09567.94%2243,395
957.81%2953,39172.75%1913,586
1057.81%2953,68676.84%1623,748
1157.81%2953,98180.31%1383,886

軽減率は、7回被弾以降は奮起の絆の方が高くなりますが
合計の被ダメージは11回被弾するまではサイゴ族の絆の方が低くなっています

敵の攻撃がよほど多くない限りは、サイゴ族の絆の方が火力バフもダメージ軽減も有効なようです

螺旋340のような4人いて一人6回攻撃してくる場合なんかは軽減量で言えば奮起の絆の方が上ですが、そこまで攻撃回数が多くなる場合そもそも絆以外での軽減でどうにかする必要が出てきます