SS考察

【ロマサガRS】SS セルマ [ロッキーにへんし~ん] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は「2024.08.01.納涼!ロマンシング夏祭り! Romancing祭 セルマ編」の セルマ [ロッキーにへんし~ん]のスタイル考察です

[ロッキーにへんし~ん]

ES / 女 / アタッカー

かわいすぎるよ、このお面!
ロッキーになりきっちゃおう!
ペッグも欲しいし、ブッチャーもいいかも!
ロックブーケは絶対欲しい!!

スポンサーリンク

アクアスティングBP 0-1 威力D 10
攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体 ( 突+冷 )
攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )

金魚流水BP 13-16 威力E 9
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 突+冷 )
攻撃する ( 4回 )
攻撃するたびに一定の確率( 確率特大 )で、対象に「防御弱化」( 効果中:15-20/効果1ターン )を付与する
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

二閃流水BP 16-19 威力SS 52
遠/ファスト/敵単体 [使用回数制限:バトル中1回]
攻撃前、対象に「デュアルマーカー(突・冷/防御弱化)」( 効果2ターン )を付与する
その後、「落花流水+」「金魚流水」が順に発動する
( それぞれ二閃流水の技Rankで発動 )
========
デュアルマーカー(突・冷/防御弱化)突または冷属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「防御弱化」( 効果小:10% /効果2ターン )を付与する
※攻撃が命中した時のみ発動
========
落花流水+攻撃/遠/間接/敵単体 ( 突+冷 ) 威力SS 52
攻撃前、対象に「防御弱化」( 効果大: 30% /効果1ターン )を付与する
その後、攻撃する

アビリティ

幸せのひととき味方全体の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
味方全体への被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )

[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +6 )
自身のODゲージを満タンにする
敵全体に「デュアルマーカー(突・冷/防御弱化)」( 効果1ターン )を付与する

[ターン開始時]
味方生存者全体に「お面の守り(2回)」( 効果1ターン )を付与する
自身に「ヒートアップ」( 効果極大 )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
自身に「ダメージブロック(1回)」( 効果1ターン )を付与する
========
お面の守り(2回)攻撃命中時、以下の効果が発動する( 上限回数:2回 )
・自身に「防御強化」( 効果中:20% /効果1ターン )を付与する
・自身の腕力・器用さ・知力を上昇させる( 効果大:20% )
・自身のBPを回復する( +1 )
========
[ターン終了時]
自身のODゲージを上昇させる( 効果特大:+45 )

[バトル開始から数えて4の倍数のターン終了時]
自身の「二閃流水」の使用回数制限を回復する( +1/バトル開始時点の回数より多くならない )

なりきり少女[攻撃命中時]
自身のHPを回復する( 効果極小 )
自身のBPを回復する( +1 )
自身に「攻撃強化」( 効果中:10% /効果2ターン )を付与する
自身に「防御強化」( 効果小:10% /効果2ターン )を付与する

[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
落花流水+」が2回発動する
( 技Rank1で発動 )

[OD攻撃(※)を発動後]
金魚流水」が発動する
( 技Rank1で発動 )

※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

突冷の戦技Ⅴ攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
突属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
冷属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )

スペック解説

今回のセルマは
・常時 威力52の2回追撃。しかも防御弱化60%付き
・全体軽減、全体BP配布でサポート性能あり
と、火力・軽減・BP配布とマルチにこなせるスタイルです

技1は追撃で付与される防御弱化の恩恵がなくなるので、使う機会はなさそうです

パーティサポート性能

全体攻撃アビ:セルマが先制すると防御弱化分の火力アップ
・先制あり:90%(30+防御弱化30%x2)
・先制なし:30%
全体軽減:味方に付与するお面の守り(2回)で攻撃時に軽減付与。敵より先制すれば軽減⬆️
・先制あり:55.20%(30%+20%x2)
・先制なし:30%
BP配布:2
バフ:腕器知 攻撃時20%x2を付与

本体性能

攻撃アビ:320%
バフ:腕器知 攻撃時20%x2を付与
攻撃回数:通常時3回、OD時4回
軽減アビ:78.09%:30% + 30% + 攻撃時20%x2 + 攻撃時10%x2T分
回復:極小x3〜4
BP回復:5〜6
デバフ:なし

パーティサポートが
・攻撃90%
・軽減55%
・BP+2
と結構良さそうです

本体耐久が「攻撃時に10%軽減&極小回復で、毎ターン3-4回攻撃」ということもありかなりのものです

御堂綱紀との比較

破壊するものでも活躍していた高性能サポーターの綱紀と性能比較します

性能比較セルマ綱紀
全体火力90%
30% + 防御弱化60%
90%
30% + 10%x3回x2T
全体軽減55.20%
30% + 20%x2
62.80%
30% + 10%x3回x2T
全体回復なし極小x3
BP配布23
全体ステータスバフ腕器知 40%全ステ 45%

セルマのサポート性能も優秀なんですが、サポート性能だけで見るなら、全ての面において綱紀の方が上になっているようです