今回の記事は「2023.11.24.5周年前夜祭記念 メインシィレイ編第4話 Ultra DXガチャ エア編」の BaIC [ラピッドランナー]のスタイル考察です
基本記事
技
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 ) [使用回数制限:バトル中1回]
ランダムな敵に攻撃する ( 3回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
BaICの目玉技。大暴走。ただし使用回数はバトル中1回
威力48の3回攻撃
威力219相当の結構強力な技…ですけど、BP重すぎ◟( ˘•ω•˘ )◞
補助/自身
自身に「防御強化」( 効果小:15%/効果3ターン )を付与する
自身のBPを回復する( +5 )
自身のHPを回復する( 効果小 )
リザーヴモードを使うとBP+8とHP1300ぐらい回復
後述のダイボウソウやバトルサポートモードの使用回数を戻すなど、BaICの起点となる技
補助/ファスト/味方全体 [使用回数制限:バトル中3回]
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果特大:25-30% /効果3ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中:20% /効果3ターン )を付与する
バトル中3回使える全体サポート技
3連打すれば防御強化20%x3で、アーニャと同じ防御効果に?
アビリティ
自身以外の味方生存者全体に「セキュリティサポート」( 効果1ターン )を付与する
自身と、ランダムな味方生存者1体のHPを回復する( 効果小 )
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自身に「防御強化(技)」( 効果中:20% /効果2ターン )を付与する
[術攻撃時]
自身に「防御強化(術)」( 効果中:20% /効果2ターン )を付与する
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[ダイボウソウを発動後]
自身に「打属性攻撃強化」( 効果特大:55% /効果7ターン )を付与する
さらに、自身に「エキサイトループ」( 効果1ターン )を付与する( 確率特大 )
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自身のHPを回復する( 効果特大 )
自身を「溜め状態」( カウント1 )にする
溜め技:ダイボウソウ
( 技Rank1で発動 )
このアビリティにより、ダイボウソウを使った後にエキサイトループを経由して再びダイボウソウが使用可能
ダイボウソウ→エキサイトループ発動→次ターンもダイボウソウ…と50%の確率でダイボウソウをループし続ける
まるでタンボラを見ているようですね….w
自身の「ダイボウソウ」の使用回数制限を回復する( +1 )
自身の「バトルサポートモード」の使用回数制限を回復する( +2 )
( それぞれバトル開始時点の回数より多くならない )
ランダムな味方生存者1体のBPを回復する( +2 )
エキサイトループが終わった後は、リザーヴモードを使ってダイボウソウの使用回数を回復する必要があります
シィレイなどからBPを供給しても一度はリザーヴモードを経由しないと再びダイボウソウを使うことはできないようです
また、バトルサポートモードの回数もここで回復します
どれだけBPが余っていても
・ダイボウソウ⇆リザーヴモード
・バトルサポートモード→バトルサポートモード→リザーヴモード
の流れは崩せなさそうです
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
[ターン終了時]
自身の状態異常をすべて解除する
デトックスハイテンションからは軽減30%が追加の大幅強化💡
バリアなんてかっこいい名前が付いてますけど、端的に言えばプロハイ+デトックス
技・アビリティまとめ
・攻撃アビ20%
・軽減30%
・間でリザーヴモードを挟むので、実質40.5%軽減
・BP回復なし
・バトルサポートモード使用時にランダム対象で+2
・リザーヴモード使用で+5
・バトルサポートモードは全体防御強化20%を3T
・技攻撃or術攻撃でそれぞれ軽減20%が追加されるので、技・術がマッチすれば全体36%軽減
・追撃持ちは防御強化(技/術)が累積するのでかなり硬くなる
・リアムが追撃5回したら技は73%軽減に….!! (術は20%)
・次ターンのバトルサポートモードを使えば、リアムは91%軽減に…!!(術は36%)
BaIC [ラピッドランナー] の運用方法
火力運用
とにかくダイボウソウが打てればそれでヨシ!
1ターン目からダイボウソウが打てないのバグなのと疑いたくなりますけど、大人しく初手リザーヴモードを使いましょう(よく考えればタンボラだって1T目はお休みですし)
後は、50%を引き続けるだけの簡単なお仕事!
攻撃ごとに打属性攻撃強化55%が乗っていき、8ターンでダメージ計測すると
合計ダメージは5,150,595
他のスタイルの打属性ダメージランキング(8T)をみてみると
510万だとランク外◟( ˘•ω•˘ )◞50%のエキサイトループを6回連続で引いたのに….
防御強化、HP回復、防御弱化など一切の追加効果もないのにリアムとT260Gに負けちゃうなんてひどいです
敗因1:溜め状態から発動するダイボウソウがRank1。ダイボウソウは高威力技なのでRank変動が大きい(全部Rank99なら600万を超える)
敗因2:上位のスタイルは最低でも28hit。タチアナに至っては88hitしています。BaICの21hitでは太刀打ちできません⤵️ 威力48の1hitよりも威力6の2hitの方が強いのです
全体軽減運用
ダメージ面は残念な結果に結果になってしまいましたので、防御面を検討しましょう
バトルサポートモードの消費BPは9
・BP回復を持ってない
・リザーヴモードで使用回数を+2する必要がある
以上から、最優でもバトル→バトル→リザーヴを繰り返すことになりそうです
その場合の消費BPは18。3ターンでのBP回復が14なので、外部からBP4を受けないとこのループは使えそうにありません
バトル→バトル→リザーヴの運用をした場合の全体軽減は以下の通り
防御軽減と、BaIC以外にはセキュリティサポートで「技攻撃時は技軽減20%」「術攻撃時は術軽減20%」が付与されるので、それも加味します
防御強化 | 攻撃回数1 | 攻撃回数2 | |
---|---|---|---|
1 | 20.00% | 36.00% | 48.80% |
2 | 36.00% | 59.04% | 73.79% |
3 | 36.00% | 48.80% | 59.04% |
4 | 36.00% | 48.80% | 59.04% |
5 | 36.00% | 59.04% | 73.79% |
6 | 36.00% | 48.80% | 59.04% |
7 | 36.00% | 48.80% | 59.04% |
追撃持ちのスタイルは常時50%以上の軽減になるようです
技か術かのどちらかしか軽減できないものの、軽減率は結構高めです💡
とはいえ、この運用をするとBaICは一切攻撃に参加できないのが難点です
エアやアーニャは60%以上の軽減を維持しながら攻撃に参加できるのでなかなか厳しいそうなところです…
まとめ
・ダイボウソウを連打してもエース級のアタッカーには届かない様子
・バトルサポートモードを連打するにもBP不足
・BPが足りていても、軽減役としては他のスタイルの方が優秀
・武器種:銃に限って言えば軽減性能はかなり高めかも。でも銃だとBP配布が…
・タチアナに防御強化(技)20%を5枚付与することができます。タチアナ絶対守るマン
・術には弱い
・他にもっといい方法があるんじゃ….(ºωº)
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH