今回の記事は「2023.03.16.メインリアム編大決戦祭 Romancing祭 五神獣 ラゼム編」の デューン [ここが主役の見せ場だ]のスタイル考察です
[ここが主役の見せ場だ]
GB3 / 男 / アタッカー
忘れてもらっちゃ困るぜ。俺は主役だぞ。脇役の活躍も場を盛り上げてくれるけど、最後は主役が決めないとな。さあ、俺の出番だぜ!
デューンはリアム編メイン8話記念で去年の夏に更新されて以来、198日ぶりの登場
初登場のスタイルから追撃(ラウンド1回)、追撃(奇数ターン)と追撃スタイルが続いたデューン、今回はどうなるでしょうか
アビリティ
今回はアビリティから紹介です
自身のBPを回復する( +3 )
自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果特大:25% )
[通常攻撃時]
「タービュランスほう」が発動する( 技Rank1で発動 )
[攻撃を受けてHP0になる時]
HP1でふみとどまる( 上限回数:バトル中1回 )
<HP満タンの場合>
自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果中:15% )
自身のBPを回復する( +2 )
<HPが満タンではない場合>
自身に「攻撃強化」を付与する( 効果大:20%/効果3ターン )
自身に「防御強化」を付与する( 効果中:20%/効果3ターン )
自身のBPを回復する( +1 )
<瀕死の場合>
自身に「ダメージブロック(1回)」を付与する( 効果1ターン )
自身のBPを回復する( +4 )
( HPが満タンではない場合の効果も共に発揮される )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
時渡りの勇者は
バトル開始時BP+3と、全ステ25%バフでスタート
今回の追撃は「通常攻撃時」に発生します
おまけでふみとどまりもアリ
パワチャ、バフ、追撃、ふみとどまり。4つも効果のある性能盛り盛りなアビリティです
ブレイブソウルは
攻撃命中時に
・HP満タンなら全バフ15%、BP+2
・HP満タンでない攻撃強化20%、防御強化20%を3Tずつ、BP+1
・瀕死の場合、攻防20%3T、ダメブロ1回、BP+5
これはタービュランス砲の追撃でも発生しますので、通常攻撃時は
・HP満タンなら全バフ30%、BP+4
・HP満タンでないなら攻撃40%、防御36%、BP+2
・瀕死なら攻撃40%、防御36%、ダメブロ2回、BP+10
です。。。すごい強化量です(ºωº)
技
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬 )
攻撃前、味方生存者全体の腕力を上昇( 効果中:20~30% )させ、かつ、自身のHPを回復( 効果中 )する
その後、攻撃する
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 斬 )
攻撃前、味方生存者全体に「モラルアップ(特大:40%)」を付与する( 効果1ターン )
その後、攻撃する
回復/味方全体 [使用回数制限:バトル中1回]
対象のHPを回復する
対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果特大:40〜50%)
対象のBPを回復する( +5 )
グランドミリオンは攻撃前に腕力バフとHP回復がついています
攻撃前にHP1500回復するので、ブレイブソウルの<HP満タン時>の方が発生しやすくなります
そうなると
・全体腕力バフ30%
・HP1500回復
・全ステ15%バフ(腕力は上記と併せて45%バフ)
・BP+2
の威力54技です
ブレイブソードはBP13のファスト、威力77技
攻撃前にモラルアップ40%が全員に付与します
瀕死の時に使えば、ファストでダメブロ1回を展開可能
敵の攻撃を耐えてる間に回復というのも狙えるかも?
敵行動がそんなに早いのって最近はあんまりみない気もしますけど
ステスロスカプセルはBP17と超絶重たい回復技
威力48あるので、全体4000近く回復します
そのうえで、パーティ全体に全ステ50%のバフと、BP+5までついてきます
BP重すぎじゃない?
BPが9、13、17とかなり重たいデューンですけど、BP回復量はかなり多くなっています
・通常攻撃時、BP+4 or +2 or +10
・技使用時、BP+2 or +1 or +5
常時、BP1以上回復です
HPが減ってる時はグランドミリオンで、全快→ステバフ、BP+2、全体腕力40%バフ
それ以外は通常攻撃→タービュランスで、ステバフ30%とBP+4 or BP+2、攻撃強化、防御強化積み上げ
という感じで行動しているとBPは結構余っていきます
HPが減ってても危険水域じゃなければ通常攻撃を使っておけば
・BP+2でステスロスカプセルへのBP温存
・防御強化の累積
が狙えます
BPは重たいけど、BPを使わない運用が強そうな気がします
オートで運用すると溢れたBPをブレイブソードで使ってしまうのでステスロスカプセルは使えなさそうです
瀕死時、あるいはふみとどまった後なら通常攻撃で
・BP+10
・攻撃強化40% 3T
・防御強化36% 3T
・ダメブロ2回
が付与されます
この状態なら、次ターンにステスロスカプセルが使用可能💡
うまく敵攻撃→瀕死orふみとどまり→通常攻撃の流れができると、即カプセル使用可能なんですけど、稀なケース
瀕死→敵の多段攻撃でそのまま気絶。の方がありそうな気がします
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