デューンの運用
行動パターン
グランドミリオン使用時はHP満タン
それ以外はHP減少
でシミュレーションしています
グランドミリオン運用
ブレイブソード運用
5ターン計測の場合はブレイブソードの方がダメージが上でしたけど、ターン数が長くなるとバフが乗っていくグランドミリオン運用の方がダメージ量は上
HP回復もありますので、ボス戦ではグランドミリオンを中心に使うのが良さそうです
高難度なら初手通常攻撃がおすすめ
手動運用するなら1ターン目は通常攻撃がおすすめ
1ターン目はHP満タン状態、かつデューンは素早さも高く先制しやすいので
・BP+4→次ターン開始時BP20
・全ステ30%バフ→1ターン目合計バフ量55%
を得ることができます
BP20まで上げた状態からグランドミリオン⇆通常で動けば、BP20⇆16をループするので偶数ターンならステスロスカプセル待機状態を作れます
バフも2ターン目に18%になるのか、41%になるかではかなり違います(ステ値だと60近くの差)
耐久運用
デューンの耐久関連は以下の通り
・極みの30%軽減
・HP満タン時の体力精神 15%バフ
・HP減少時の防御強化20% 3ターン
・グランドミリオンのHP1600回復
ここからどんな耐久力になるのか計測してみます
HP減少状態を維持した防御強化
HP減少状態からの防御強化を最大限活用。通常攻撃で防御強化20%を最大で6枚重ねます
通常攻撃のみ | 通常⇆グランドミリオン | |
1T | 30.0% | 30.0% |
2T | 55.2% | 55.2% |
3T | 71.3% | 55.2% |
4T | 81.6% | 71.3% |
5T | 81.6% | 55.2% |
6T | 81.6% | 71.3% |
7T | 81.6% | 55.2% |
通常攻撃のみを繰り返した場合は81.6%軽減を維持
この場合の耐久力は、全スタイルNo1💡
火力は捨てることになる…と思いきや
10ターンのダメージが140万
奇数ターンでカウンターが発生したイヴェリスが150万でした
カウンターが取りにくい相手でも火力が出るのがデューンの強みですね
耐久+バフ運用
常時通常攻撃だけだとHPが減る一方なので、グランドミリオンを混ぜます
防御強化を4枚残しつつ回復するために、3ターンごとにグランドミリオンを使うと
軽減は防御強化20%の5重で、71.33%をキープ
軽減 | |
1T | 30.00% |
2T | 55.20% |
3T | 71.33% |
4T | 77.06% |
5T | 77.06% |
この状態でも
全スタイルNo3。相当硬いですね
3ターンごとに1600回復するのでターン平均の回復量は530超え。
極小2回の回復があるノエル並みの回復量です💡
でも、ノエルには毎ターンの体力・精神バフがあるので耐久はノエルの方が上になりそう
そして火力は160万にアップ
常時HP減少状態をキープする必要があるので、実際の耐久度はここまで高くない気がします
HP満タンの状態からだと軽減30%しかないので、連続で攻撃を受けるとあっという間に削られる可能性があることを考慮した運用が必要です
HP残量じゃなく「回復したらHP満タンにならないか」に気を付ける必要がある変わったスタイルです
グランドミリオンによるバフ量は
累積 | |
1T | 30% |
2T | 22% |
3T | 14% |
4T | 36% |
5T | 27% |
6T | 18% |
7T以降は4-6Tの値をループする感じ
パーティの腕力バフ量はあんまり高くはなさそうです
回復しながら耐久を維持して、腕力バフもできる!と考えればこの量でも全然OKでしょうか
まとめ
・周回性能は微妙。使うなら高難度かレイドバトル
・アタッカーなのに、ディフェンダーのノエル・イヴェリス並みの耐久力
・耐久を出すためには手動でHP減少状態をキープする必要アリ
・BPも余るのでステスロスカプセルもいつでも使用可能
・オートだとグランドミリオン連打でHP満タン状態をキープしがち
・HP満タン状態だと軽減30%しか持ってないので連続で攻撃を受けると沈むことも
・そのためのふみとどまり
・全体攻撃多めのボスだといい感じに削れて、通常攻撃時に防御強化が乗る💡
・火力が出せるタンク….だけどどこで運用しましょう(ºωº)
・タンクしながらできることは全体の火力アップ
・タンクしながら火力アップなら競合はパトリック?
・かばうや挑発があるわけでもないし…
・幻闘場適正は💮
・超火力のスミレ、エデルに次いで3位の火力(メロセロより上)
・3位の火力でありつつ耐久力はNo1。1回しか使えないけど全体回復持ち
私の考察は以上です。
斬弱点相手に、火力が出せて、耐久もある
にんげんおとことできることが丸かぶりです(ºωº)
総合力が高いスタイルは悪くないんですけど、どこで使おっか。と悩ましくなります
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
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周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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