セレスのアタッカー性能比較
パーティに影響を与えない純粋アタッカーということで他のアタッカーと比較します
アタッカー比較となると競合はこんな感じ
なかなか厳しそうですけど、比較してみましょう
錬成武器108%で10Tダメージのシミュレーション(ローラは特攻88%)
スタイル | ダメージ | 軽減 | HP回復 |
---|---|---|---|
スミレ | 3,118,246 | 回避カウンター/奇数T | なし |
スミレ⛄️ | 2,643,501 | 30% 毎Tダメブロ1回 | なし |
サルーイン | 1,876,231 | 30% | なし |
デューン | 1,439,726 | 30% | 平均500/毎T |
にんげんおとこ | 1,437,509 | 44% | なし |
ノエル | 1,429,620 | -15% | なし |
エレン | 1,364,737 | Resist40%軽減 Resist37%回避 | BP3 1100回復技あり |
にんげんおんな | 1,297,430 | Resist40%軽減 Resist37%回避 | なし |
ローラ | 1,277,515 | なし | なし |
シュウザー | 1,266,762 | なし | なし |
最終皇帝男 | 1,073,770 | 55.63% 毎Tダメブロ1回 | BP11 1500回復技あり |
セレス | 1,005,219 | 38% | 平均500/毎T |
セレスは火力はそこまで高くないものの、耐久面はかなり良さそうです✨
火力に特化した結果、防御を捨てている他スタイルと比べると38%軽減と平均500回復があるのはかなりの強み
でも、武器種を制限しないならデューンがほぼ上位互換になってしまいます( ◞‸◟)
武器種を制限しないなら、シェラハにヘイトを集めれば被弾すら気にしなくて良いということもありますし、セレスの耐久力が強みになりにくいところはありそうです
幻闘場想定で、大剣に限定すると
スタイル | ダメージ | 軽減 | HP回復 |
---|---|---|---|
サルーイン | 1,876,231 | 30% | なし |
ノエル | 1,429,620 | -15% | なし |
ローラ | 1,277,515 | なし | なし |
セレス | 1,005,219 | 38% | 平均500/毎T |
サルーインを未所持の場合は、最も実用性の高いアタッカー枠と言っても過言ではなさそうです
まとめ
・周回性能は横範囲突が非常に強力
・2R 、3Rどちらも💮
・継続戦闘に適正のあるスタイル
・スペックを活かせるのは斬弱点のみ
・武器種制限ない場合は他に強いスタイルがいる
・火力を捨ててファイタースペシャルを使えば、トップクラスの軽減率
・さらに平均で毎ターン380ぐらい回復するので耐久力はかなりのもの
・でも、かばうも挑発もない…
・幻闘場でならサルーインに次ぐ優秀なアタッカー💡
・単体攻撃が多いドマファ戦ならデザランでタンクにするのもありかも?精神も高いし
私の考察は以上です。
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価は現在集計中です
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります