全力オートダメージランキング
ダメージランキングの最新版はロマサガRS便利ツールでご確認ください
単発火力(1Tランキング)
イベントクエスト周回(2Rランキング)
単体 打/突 弱点
31位 そうちょう 125,945 | 1R 125,945 跳弾+ 2R 125,945 跳弾+ | 22位 バルテルミー 128,842 | 1R 40,948 ブレイズラッシュ ┣ 43,947 * 2 ブレイズラッシュ 2R 40,948 ブレイズラッシュ ┣ 43,947 * 2 ブレイズラッシュ |
32位 エミリア 125,304 | 1R 41,768 * 3 バレットダンス 2R 41,768 * 3 バレットダンス | 23位 コーデリア 127,664 | 1R 135,034 玉兎猛烈槍 2R 40,098 * 3 連槍撃 |
33位 アディリス 122,522 | 1R 24,441 サーペントバイト 2R 49,937 岩塊連撃弾 ┣ 53,413 岩塊連撃弾 ┣ 56,889 岩塊連撃弾 ┗ 60,365 岩塊連撃弾 | 24位 アディリス 127,275 | 1R 33,946 サーペントバイト 2R 49,937 岩塊連撃弾 ┣ 53,413 岩塊連撃弾 ┣ 56,889 岩塊連撃弾 ┗ 60,365 岩塊連撃弾 |
34位 エミリア 121,671 | 1R 40,557 * 3 バレットダンス 2R 40,557 * 3 バレットダンス | 25位 ミカエル 124,611 | 1R 124,611 小転+ 2R 124,611 小転+ |
35位 ウィル 121,594 | 1R 136,802 どら鳴らし+ 2R 50,184 飛燕双打 ┗ 56,202 飛燕双打 | 26位 スパロー 124,389 | 1R 124,389 イヅナ 2R 124,389 イヅナ |
メインクエスト周回(3Rランキング)
単体 打/突 弱点
98位 T260G 90,874 | 1R 145,754 陽子ロケット弾+ 2R 44,400 通常攻撃 3R 82,469 ビット射出 | 52位 アセルス 97,589 | 1R 128,166 ローゼンシュトゥルム 2R 36,436 諸手突き 3R 128,166 ローゼンシュトゥルム |
99位 ダンターグ 90,807 | 1R 40,117 剛炎烈牙 ┗ 118,154 豪烈火炎槍 2R 36,805 グリッターシェル 3R 77,346 コークスクリュー+ | 53位 ナイトハルト 97,530 | 1R 39,839 * 3 連槍撃 2R 39,839 * 3 連槍撃 3R 53,558 草伏せ+ |
100位 アディリス 90,621 | 1R 24,441 サーペントバイト 2R 49,937 岩塊連撃弾 ┣ 53,413 岩塊連撃弾 ┣ 56,889 岩塊連撃弾 ┗ 60,365 岩塊連撃弾 3R 26,820 サーペントバイト | 54位 アディリス 97,266 | 1R 33,946 サーペントバイト 2R 49,937 岩塊連撃弾 ┣ 53,413 岩塊連撃弾 ┣ 56,889 岩塊連撃弾 ┗ 60,365 岩塊連撃弾 3R 37,250 サーペントバイト |
101位 フレイヤ 89,886 | 1R 0 行動不能 2R 214,241 どつきまわす 3R 55,417 とびひざげり+ | 55位 聖王 97,005 | 1R 125,378 ワイズリチュアル 2R 40,260 グリッターシェル 3R 125,378 ワイズリチュアル |
102位 エミリア 89,879 | 1R 38,989 * 3 バレットダンス 2R 38,989 * 3 バレットダンス 3R 17,852 * 2 マジカルカード | 56位 モニカ 96,542 | 1R 61,448 百花追蓮 ┗ 67,153 百花追蓮 2R 118,644 小転+ 3R 42,383 ブラーニードル |
ダメージチャレンジ(5Tランキング)
単体 打/突 弱点
25位 ラビット(SF1) 514,720 | 1R 98,296 ラ・ビット射出 2R 49,818 精密射撃+ ┗ 40,066 ラ・ビットレーザー 3R 98,296 跳弾+ ┗ 40,066 ラ・ビットレーザー 4R 49,818 精密射撃+ ┗ 40,066 ラ・ビットレーザー 5R 98,296 跳弾+ | 14位 最終皇帝(男) 533,960 | 1R 40,014 * 3 連槍撃 2R 40,014 * 3 連槍撃 3R 53,794 草伏せ+ 4R 40,014 * 3 連槍撃 5R 40,014 * 3 連槍撃 |
26位 教授 511,780 | 1R 102,356 跳弾+ 2R 102,356 跳弾+ 3R 102,356 跳弾+ 4R 102,356 跳弾+ 5R 102,356 跳弾+ | 15位 ミカエル 530,810 | 1R 50,926 フェイント+ 2R 55,273 フェイント+ 3R 58,627 フェイント+ 4R 42,065 刺突連撃 ┣ 46,177 * 3 刺突連撃 5R 43,264 刺突連撃 ┣ 47,376 * 3 刺突連撃 |
27位 アディリス 502,295 | 1R 22,391 サーペントバイト 2R 45,748 岩塊連撃弾 ┣ 48,933 岩塊連撃弾 ┣ 52,117 岩塊連撃弾 ┗ 55,302 岩塊連撃弾 3R 24,570 サーペントバイト 4R 25,660 サーペントバイト 5R 52,117 岩塊連撃弾 ┣ 55,302 岩塊連撃弾 ┣ 58,486 岩塊連撃弾 ┗ 61,670 岩塊連撃弾 | 16位 アディリス 530,535 | 1R 31,099 サーペントバイト 2R 45,748 岩塊連撃弾 ┣ 48,933 岩塊連撃弾 ┣ 52,117 岩塊連撃弾 ┗ 55,302 岩塊連撃弾 3R 34,125 サーペントバイト 4R 35,639 サーペントバイト 5R 52,117 岩塊連撃弾 ┣ 55,302 岩塊連撃弾 ┣ 58,486 岩塊連撃弾 ┗ 61,670 岩塊連撃弾 |
28位 コッペリア 498,200 | 1R 78,974 練気散弾 ┣ 33,459 * 2 気弾 2R 42,562 とびひざげり+ 3R 133,593 マキシマムフィスト 4R 42,562 とびひざげり+ 5R 133,593 マキシマムフィスト | 17位 セルマ 527,130 | 1R 73,846 楠花咲き ┗ 54,075 バックプロッド 2R 77,779 楠花咲き ┗ 55,810 バックプロッド 3R 56,481 バックプロッド 4R 56,961 バックプロッド 5R 89,082 楠花咲き ┗ 63,098 バックプロッド |
29位 シルバー 495,640 | 1R 35,913 電撃拳 ┗ 28,281 フロストレビン 2R 41,083 * 3 ヴァンダライズ+ ┣ 28,281 * 3 フロストレビン 3R 35,913 電撃拳 ┗ 28,281 フロストレビン 4R 35,913 電撃拳 ┗ 28,281 フロストレビン 5R 41,083 * 3 ヴァンダライズ+ ┣ 28,281 * 3 フロストレビン | 18位 コーデリア 521,185 | 1R 142,200 渾身突き 2R 0 * 3 溜め状態 3R 70,458 * 3 流槍三牙[溜め発動] 4R 130,521 玉兎猛烈槍 5R 37,090 水刺し |
ランキングまとめ
範囲 | 属性 | ターン/ラウンド数 | |||
1R | 2R | 3R | 5T | ||
単体 | 33位 | 100位 | 27位 | ||
147位 | 24位 | 54位 | 16位 | ||
全体 | 138位 | 154位 | |||
106位 | 147位 | 133位 |
周回やダメチャレでは出番はなさそうです
アディリスの運用
ボス戦の軽減役
アディリスはができることは
・常時全員打属性43.75%軽減
・常時ガードアップ中25%軽減
・2T毎の腕力・素早さバフ
・カウンターによる連撃止め
打属性に対する軽減は、ガードアップ大を超える軽減率で💮
ただし、打属性のみを使ってくるボスなんていないのが現状( ˘ω˘)アリエスのミサイルガードも活躍しきれていません
他の軽減役と比較
コーディ | カタリナ | 最終皇帝女 | ジョー | |
---|---|---|---|---|
軽減率 | 44% 防御態勢技/中 モラルダウン中 | 35% 防御態勢技/大 | 24% ユニゾン モラルダウン小 | 25% モラルダウン中 |
本体耐久 | プロハイ(30%) アンソロジー(回復小) | 天稟(40%+回避大) | 極み(30%) 幻月(回復大) | プロハイ(30%) クライマックス(35%) イカリフレ(回復小) |
耐性 | 突◯ 斬× | 突◯ 斬× | 斬◯ 打× | 打◯ 突× |
全体回復 | アイスインパクト(全体極小) 癒しの波動(確率大/極小) | 聖月(全体極小) | ||
回復タイプ | 月明 | 生命の水 | ||
その他サポート | キャロット(腕体デバフ) 脳削り(知デバフ) | ダメージ+40% 行動補正+10% | 頭突き(知デバフ) | |
ループ中平均火力 | 58,332 | 42,008 | 45,177 | 37,040 |
実は最近モラルダウンや防御体勢は出てるものの、ガードアップ役がほとんど出ていません(最近だとリズ・バーバラ・タイムあたり?)
アディリスは久しぶりのガードアップ役で、モラルダウン役と効果が被ることなく軽減可能
控えめであるものの、腕力バフがあるのでミューズのようにパーティに入れておくと火力が上がっていく効果もあり
デバフや回復を持たないので、防御面でのサポートを厚くする必要がある場合は他スタイルを使う方が良さそうです
アディリスは他の軽減役と比べるとやや火力側に寄ってるようです
打属性はほとんど技なので(超重力とかデブリスフローとか一部術もありますけど)、コーデリア入れておけば良さそうな気もします。同時に使うのは過剰
岩塊連撃弾は使わない
BP15を使って出せるダメージとしてはあまり効率は良くなく
最大ヒットでパーティ全体にダメージ+75%を付与しても、ダメージの底上げばステータスバフのようがよい
というわけで、BP15を使用して岩塊連撃弾を使うよりも、2T連続で霊峰黄金衝を使って全体に腕力バフをばら撒く方が◯
とはいえ、パーティ全員が腕力依存とも限らないので、器用さ・知力依存のアタッカーがいるなら岩塊連撃弾を使う選択肢も
まとめ
・ボス戦の軽減役
・久しぶりのガードアップ要員
・エスパーガールがねんどうりきやいたずらに専念ができるように
・軽減役としてはやや火力寄り
・軽減しつつ火力アップのサポート
・最終皇帝女やジョーから回復を削いで腕速バフを追加したのがアディリス
・打属性は技がほとんどなので、軽減性能はコーデリアと同じ
・デバフができ、自己回復のあるコーディは耐久寄り
・二人同時に使えば大幅な軽減…だけど
私の考察は以上です。
軽減ばかり増やしても勝てないので、軽減を入れつつ回復や火力のバランスを取るのが大事。
打メインのボスならアディリスの軽減が大きくなるのでコーディの代わりになりそうです
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価は現在集計中です
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります