皆さんこんにちわ、ご機嫌いかがでしょうか(๑′ᴗ‵๑)便利ツールのリプレイスをほっぽってブログ記事を書いてるnAoです
今回は、「水祭ってバフすごいけど実際どうなの?」と疑問が湧いてきましたので計算してみようと思います!(*ºωº)-3
なお机上の理論の模様
水祭とは
BP9(最大覚醒)
・腕体力器速知精愛魅を全て+25%。効果は発動ターンから4ターン経過で0に戻る(25%→17%→11%→4%→0%)
・ダメージ10%のガード状態。効果は3ターン
これを継続して打ち続けると常にステータスUpとダメージ軽減が維持できます
継続して撃ち続けることで火力を1枠削っても効果があるかどうかを計算しようと思います!
VS 金龍との戦い
今回はちょうどいいところにRomancingなボスがいましたので金龍さんを相手にしようと思います
耐性は突と冷が同じ-35なので突アタッカーと冷アタッカーが良さそうです
ダメージレートからスタイル選抜
残念ながら計算範囲の中で突と冷の耐性が同じ種族がおりませんので、水棲(突-55、冷気-45)
突耐性-55は倍率178%
冷耐性-45は倍率156%
なので足並み揃えるために冷ダメージを1.14倍して突ダメージと同じ倍率になります
ループダメージを計算
キャラ | ループ技 | 平均ダメージ |
リズ | スプラッシュ | 11,092 |
リズ | 通常2→怒竜 | 11,685 |
サラ | 通常↔︎針千本 | 11,789 |
コーディ | 通常↔︎稲妻突き | 10,623 |
コーディ | 通常2→無双三段 | 11,978 |
ラベール | 通常2→水晶(錬気に期待) | 11,646 |
殿下 | 通常3→螺旋3(錬気に期待) | 10,883 |
水着セルマ | 通常↔︎百花繚乱 | 10,251 |
プラようせい | 通常↔︎悪戯二段 | 10,215 |
どれも甲乙つけがたい結果になりましたね(๑′ᴗ‵๑)💦
どのスタイルを採用しようかな…
パーティ構成案
キャラ | ポジション |
知+50% | |
器+50% | |
腕+50% | |
速+50% | |
愛+50% |
って全員限定スタイルやーん(ºωº)💦
強い突って全員限定なんですよね…
・海の主の娘:今回のメインコンテンツ
・白薔薇:海の主の娘を回復に回すと水祭が打てなくなるのでヒーラー役
・リズ:冷弱点に安定したダメージを出し続ける最強の冷アタッカー
・サラ:No1突アタッカー
・コーディ:吸収攻撃持ちで手動なら無双三段ループで高ダメージが期待できる
・殿下:海の主の娘の代わりに投入。闘志満々と高体力の耐久力で採用
反転回避と吸収攻撃のあるプラようせいも捨てがたいんですよね…悪戯二段もありますし
セルマ、モニカは器用さ枠が空いてないので不採用
陣形選別
カラフルレンジャー:水祭の先制、リズ、サラ、コーディ全員の50%強化と相性が良い
デッドリーピアス:突に尖らせる場合はこちらでも良いが、リズが弱体化+水祭が先制できなくなるので今回の計画には合わない
マジカルシャワー:冷アタッカーのリズとウンディーネが強化されますが、残り2枠のアタッカーが強化されないので火力面で見ると微妙なところ…
装備
金龍は斬打熱冷雷陽と多種の攻撃をしてきます
中でも多いのは打ですが、幸い突と杖は打が苦手ではありませんので耐性はそこそこ高い値を取れそうです
ちなみに耐性は50を60にするより0を10にする方がダメージが軽減できます
というわけで、全員装備はローブ+強化服…で耐性0の熱冷雷陽の耐性をあげる方が総合の被ダメージは少なくできるかも知れません(攻撃属性の頻度によりますが)
ともここまで書いたところでローブを装備すると腕力が下がるので殿下には微妙なことに気づきました
一旦耐性について考えるのはやめます( ˘ω˘)💦
ざっくりの簡易計算ということで…w
陣形補正、装備こみのステータス値
素ステ | 装備 なし | 装備 +裏 | 合計 | 陣形補正 込み | |
リズ | 知85 | 186 | 17 | 203 | 245 |
サラ | 器83 | 176 | 15 | 191 | 232 |
コーディ | 腕83 | 166 | 17 | 183 | 224 |
殿下 | 腕83 | 173 | 17 | 190 | 190 |
娘 | 腕71 | 100 | -4 | 96 | 96 |
白薔薇 | 知81 | 151 | 15 | 166 | 166 |
体力 | 装備 なし | 装備 +裏 | 合計 | 陣形補正 込み | |
リズ | 72 | 97 | -4 | 93 | 75 |
ラベール | 74 | 113 | -1 | 112 | 94 |
サラ | 72 | 105 | -1 | 104 | 86 |
コーディ | 79 | 122 | 3 | 125 | 106 |
殿下 | 81 | 153 | 3 | 156 | 136 |
娘 | 76 | 101 | -4 | 97 | 78 |
白薔薇 | 72 | 107 | -4 | 103 | 85 |
金龍との戦い開始
Romancing 金龍はHP167,080、腕151、体181、精140
計算は面倒なので、二回行動も込みで全部地ならし[8]で計算します(どんぶり勘定…)
修正:防御聖石(全)Rank10を装備、防御状態の軽減率を10%から15%に修正
参考:密林調査記録 https://junglesurvey.web.fc2.com/
1ターン目
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・
水祭あり | 水祭なし | キャラ | 与 ダメ | 被 ダメ | 残 HP | 与 ダメ | 被 ダメ | 残 HP |
34,075 | 201 | 799 | 30,727 | 250 | 750 | |
19,103 | 194 | 806 | 17,031 | 241 | 759 | |
25,735 | 181 | 819 | 22,817 | 227 | 773 | |
13,831 | 204 | 796 | ||||
158 | 842 | |||||
3,349 | 155 | 845 | 2,848 | 194 | 806 | |
82,262 | 87,254 |
水祭を乗せると個々のダメージはかなり上がるものの、流石に殿下の螺旋突きを3人で補えるほどは上がらないようです(๑′ᴗ‵๑)💦
被ダメも結構抑えられてるように見えます。さすが体力バフ+ダメージ10%軽減あ。聖石の軽減入れるの忘れてました(ºωº)今回は聖石なしということで…
→いれました
2ターン目(バフ残量18%)
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・
・
・
・
・
水祭あり | 水祭なし | |||||
キャラ | 与 ダメ | 被 ダメ | 残 HP | 与 ダメ | 被 ダメ | 残 HP |
14,980 | 205 | 595 | 13,899 | 250 | 500 | |
18,482 | 197 | 609 | 17,031 | 241 | 517 | |
8,067 | 183 | 636 | 7,404 | 227 | 546 | |
5,826 | 204 | 592 | ||||
1,208 | 162 | 680 | ||||
3,199 | 158 | 686 | 2,848 | 194 | 612 | |
このターン | 45,936 | 47,008 | ||||
累計 | 128,198 | 134,262 |
攻撃面ではやはりアタッカー1枠を埋めるほどには及ばず
しかし、防御面では被ダメを抑えてくれてるおかげで残HPは結構差が出てきました
3ターン目(バフ残量11%)
BPはありますが次ターンの水祭りに備えて通常攻撃
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・
バフありとなしで吸収攻撃や再生光の回復量も少し増加しています
単発では効果が薄いですが、複数回発動するとこの少しの増加が大きな差になりそうです
水祭あり | 水祭なし | |||||
キャラ | 与 ダメ | 被 ダメ | 残 HP | 与 ダメ | 被 ダメ | 残 HP |
14,548 | 208 | 387 | 13,899 | 250 | 250 | |
7,597 | 201 | 408 | 7,202 | 241 | 276 | |
7,830 | 187 | 800 | 7,404 | 227 | 649 | |
5,228 | 204 | 388 | ||||
1,059 | 164 | 516 | ||||
3,048 | 161 | 839 | 194 | 806 | ||
このターン | 34,081 | 33,733 | ||||
累計 | 162,279 | 167,994 |
金龍のHPは167,080なので水祭なしの4アタッカーだとここで倒してしまいます(ºωº)💦
バフなしだとこの時点でリズとサラが次の攻撃に耐えられませんが、バフがあるとまだ耐えています
4ターン目(バフ残量4%+追加25%=29%))
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・
白薔薇は愛+50%のせいで再生光の回復量がおかしなことになってますね。。。w
水祭あり | 水祭なし | |||||
キャラ | 与 ダメ | 被 ダメ | 残 HP | 与 ダメ | 被 ダメ | 残 HP |
15,629 | 199 | 187 | 13,899 | 250 | 1 | |
19,518 | 192 | 808 | 17,031 | 241 | 759 | |
26,319 | 179 | 621 | 22,817 | 227 | 422 | |
14,219 | 204 | 184 | ||||
1,206 | 157 | 359 | ||||
154 | 685 | 194 | 612 | |||
このターン | 62,672 | 67,966 | ||||
累計 | 224,951 | 235,960 |
このターンで水祭ありの場合でも討伐です(๑′ᴗ‵๑)
結論
攻撃面ではやはりアタッカー4枠の方が有利なようです
しかし、劇的に悪くなるかと言われるとそこまで悪くはなっていないので、防御面を考えるとアタッカーを1枠削っても良いかも知れません
そもそも強力なアタッカーが4枠もいない!という方には非常に有効かもしれません( •̀ω•́ )
斬は4枠いるけど、突は4枠も無い。という方も結構おられるのではないでしょうか
どのパーティにいれても0.8アタッカーぐらいになってくれるのはなかなか優秀な気がします✨
また、全体バフでアビリティによる回復量が上がりますので吸収攻撃や回復呼吸持ちとも相性がよくなります(๑′ᴗ‵๑)
短期決戦で押し切れないボスの場合は水祭バフの方が良いかも知れませんね
このサポーター1枠をプリンセスガードさんにした方がいいのでは?という説があるとかないとか…
全体攻撃の頻度が多いボスの場合は水祭によるバフと防御状態が非常に生きてくると思います
単体攻撃が強いボスだったりすると、プリンセスガードさんに守ってもらったりパリイしたりでよくなりますし( ˘ω˘)
あと、超音波など状態異常を使ってくるボス戦も非常に有効でしょうか◝(*°꒳°)◜
精神バフで状態異常にかかりにくくなるので安定度が上がりそうです
以上で計算を終わりとします(๑′ᴗ‵๑)参考になりましたでしょうか
私が娘をゲットできていれば実際にクエスト回しながら実測値の報告などができるのですが。。。_:(´ཀ`」 ∠):_すみません、計算だけで勘弁してください
おまけ1 水祭の最大累計バフ量
水祭のバフを重ねる場合は最大で52%を乗せることができます
(最後計算ミスで36%から9%減衰で27%残るところが25%になっているので、正しくは27%+25%で52%が最大)
ですが、今回の金龍は4ターン程度で撃破してしまうためこの最大バフを乗せることはなさそうです…( ˘ω˘)残念
今後他に高難度が出た場合はこの最大バフを使う機会がくるかも知れませんw
おまけ2:ボツ案
対抗をデッドリーピアスで計算してみましたが、リズのスプラッシュが強くて対抗できませんでした
パーティ編成
カラフルレンジャー 全員-体25%、水祭あり | デッドリーピアス 水祭なし | ||
キャラ | ポジション | キャラ | ポジション |
+知50% | +器50%-体25% | ||
+器50% | +器50%-体25% | ||
+腕50% | +腕25%-体25% | ||
+速50% | +腕25% | ||
+愛50% | -体25% |
こんな感じにしてみました
陣形補正、装備こみのステータス値
攻撃 ステ | 装備 なし | 装備 +裏 | 合計 | カラフル 補正 | デッドリー 補正 | |
リズ | 知85 | 186 | 17 | 203 | 245 | |
ラベール | 器82 | 170 | 15 | 185 | 226 | |
サラ | 器83 | 176 | 15 | 191 | 232 | 232 |
コーディ | 腕83 | 166 | 17 | 183 | 224 | 203 |
殿下 | 腕83 | 173 | 17 | 190 | 210 | |
娘 | 腕71 | 100 | -4 | 96 | 96 | |
白薔薇 | 知81 | 151 | 15 | 166 | 166 | 166 |
体力 | 装備 なし | 装備 +裏 | 合計 | カラフル 補正 | デッドリー 補正 | |
リズ | 72 | 97 | -4 | 93 | 75 | |
ラベール | 74 | 113 | -1 | 112 | 94 | |
サラ | 72 | 105 | -1 | 104 | 86 | 86 |
コーディ | 79 | 122 | 3 | 125 | 106 | 106 |
殿下 | 81 | 153 | 3 | 156 | 136 | |
娘 | 76 | 101 | -4 | 97 | 78 | |
白薔薇 | 72 | 107 | -4 | 103 | 85 | 85 |
金龍との戦い開始
Romancing 金龍はHP167,080、腕151、体181、精140
計算は面倒なので、全部地ならし[8]とします(全体攻撃なのでこれはこれでキツいです)
参考:密林調査記録 https://junglesurvey.web.fc2.com/
1ターン目
・水祭バフ(25%)
・殿下:闘志満々発動
キャラ | 行動 | 与 ダメ | 被 ダメ | 残 HP | 与 ダメ | 被 ダメ | 残 HP |
リズ | 怒竜 | 34,075 | 236 | 764 | |||
ラベール | 水晶 | 22,650 | 235 | 765 | |||
サラ | 針千本 | 19,103 | 228 | 772 | 17,031 | 241 | 759 |
コーディ | 無双三段 | 25,735 | 212 | 788 | 19,753 | 226 | 774 |
殿下 | 螺旋突き | 13,831 | 203 | 797 | |||
娘 | 水祭 | 186 | 814 | ||||
白薔薇 | チョコボ | 3,349 | 183 | 817 | 2,848 | 194 | 806 |
合計 | 82,262 | 76,113 |
2ターン目
キャラ | 行動 | 与 ダメ | 被 ダメ | 残 HP | 与 ダメ | 被 ダメ | 残 HP |
リズ | スプラッシュ | 14,980 | 241 | 523 | |||
ラベール | 通常攻撃 | 6,226 | 235 | 529 (+334) 863 | |||
サラ | 針千本 | 18,482 | 232 | 540 | 17,031 | 241 | 517 |
コーディ | 通常攻撃 | 8,067 | 216 | 573 (+352) 925 | 6,409 | 226 | 548 864 |
殿下 | 通常攻撃 | 6,082 | 203 | 593 | |||
娘 | 通常攻撃 | 1,208 | 190 | 623 | |||
白薔薇 | チョコボ | 3,199 | 186 | 631 | 2,848 | 194 | 612 |
合計 | 128,198 | 114,710 |
リズのスプラッシュのダメージが大きい+コーディの陣形補正で腕力+50と+25でかなりの差が出てしまいました( ˘ω˘)💦
アタッカーとしてリズOUT、
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