なぜ….聖王3傑の一人なのにヴァッサール編じゃないんでしょうか◟( ˘•ω•˘ )◞前回はパウルス編だったじゃない
さてヴァッサールさん。原作RS3では登場しなかったのでどんな方だったかというと
聖王三傑の1人。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0_%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%82%AC3
四魔貴族の1人・魔海侯フォルネウス討伐の手助けをした玄武術士。
バンガードの建設とオリハルコンの捜索を提案し、玄武術士たちと共にバンガードを動かす。
後にモウゼスの町を興した。
そのためモウゼスの町の半分は玄武術士のテリトリーであり、玄武術を学ぶ者が多くいる。
ウンディーネとボルカノがイチャイチャいざこざを起こしてるあの街を起こした人です。
玄武術師のヴァッサールが起こした街なのであんなに術が盛んな街になったんですね(*º꒳º)
それではそんな玄武術師の師匠にあたりそうなこの御方はどんなスペックなのでしょうか
カタログスペック
キャラ成長傾向はウンディーネタイプ。
知力が+5なので、合計で212まで上がります
ジョーが知力213で2位でしたので、知力212は全スタイル3位です。
今回のガチャまではビューネイ、タリア、ロックブーケが2位タイだったのにみんな抜かされてしまいましたね◟( ˘•ω•˘ )◞
体力はミルザと同じ。。。物理アタッカーレベルの体力ですねw
精神は全スタイルダントツです!
うーん、タフネス(ºωº)
術
SSスタイル
チル
BP4-5 威力20 冷 器用さデバフ(小)
まず威力が20!
威力20って、Cの中で最高なんです…
アバドンハンズと同じ威力なんです◝(*º꒳º)◜
それがBP4で打てる。。。恐ろしやー
ちなみに、チャージ、一人時間差、ヨーヨーあたりがBP5-7で威力19です
BP4と5は結構違いますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
そして、こっちが本命。ついに低コスト器用さデバフの登場です◝(*º꒳º)◜パフパフー
今まで器用さデバフはコストが重すぎて連続で打つことができなかったため、器用さデバフの効果を実感することができませんでした
腕力を下げても知力を下げても素早さを下げても何をやっても無効化することができなかったボス戦の小剣技がついに無力化できます!
やったね!
デバフ量はRank99で15%
一人が連発してもそんなに効果ないんじゃないの?と思われるかもしれませんけど
アセルス一人でミラステで知力デバフしてたけど、あんまり効果なかったわ〜
という感想を持たれているなら、その通りかもしれません( ˘ω˘)
アセルス一人でミラステ打つだけで、敵の術は怖くなくなるわ〜
という感想を持たれているなら、チルもかなり役に立つでしょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
ちなみに累積デバフはこんな感じ
残量 | 累積 | 減衰量 | |
1T | 0% | 15% | 3.75% |
2T | 11% | 26% | 6.56% |
3T | 20% | 35% | 8.67% |
4T | 26% | 41% | 10.25% |
5T | 31% | 46% | 11.44% |
6T | 34% | 49% | 12.33% |
6T目で器用さを49%削ることができます
ダメージ計算式に当てはめてみましょう
敵器用さが200、こっちの体力が150で計算します
減衰後 器用さ | 器用さ 係数 | ステータス 係数 | ダメージ比率 | |
デバフなし | 200 | 800 | 576 | 100% |
1T | 170 | 680 | 456 | 79% |
2T | 148 | 590 | 366 | 64% |
3T | 131 | 523 | 299 | 52% |
4T | 118 | 472 | 248 | 43% |
5T | 108 | 434 | 210 | 36% |
6T | 101 | 405 | 181 | 31% |
2ターン目のデバフ後でダメージ36%カット
3ターン目のデバフ後でダメージ48%カット
え?この計算式本当にあってる?(ºωº)あとで実測してみよ…
雷雨
BP6-8 冷雷 全体 威力12
これもなかなかに強力な技です◝(*º꒳º)◜
というか、、、、スコール、、、(ºωº)
スコールはBP6-7 冷 威力9
なんでしょうね。。。同じBP6なのにこの差は!!!
雨じゃ雷雨には勝てませんか
残当
他のBP6の全体攻撃というと
スティングレイ 突 威力14
王者の剣 陽 威力14
ヒートウェイブ 熱 威力10
でたらめ弾 打 威力10
スウィング 突 威力9
王者の剣と比べると威力はやや低いものの、冷雷の2属性でResistされないのが雷雨の強みですね✨
冷+雷の有用性
雷が弱点の敵は、同様に冷も弱点なのでWeakは増えません…
冷に耐性がある「竜、植物、不死、骨」にResistされないのはなかなか良いですね✨
唸る嵐
BP12-15 ファスト 全体 冷 威力25
発動後にカウンター状態に。反撃は「渦巻 威力C(20) 冷」
BP調整で、R2あるいはR3で発動することができるファスト全体
ヴァッサールは素早さが147と遅いのでR1で動かない状況を作るのも簡単です
これは周回に役立つー!◝(*º꒳º)◜
かなぁ??
Sスタイル
バブルポップ
BP4-5 威力8 全体 冷
メサルティムのアクアドロップよりBPが1高くなってしまいました◟( ˘•ω•˘ )◞さすが妖魔いい術持ってます
天雷
BP7-9 威力25 雷 マヒ(中)
バレブーケが持ってた術。初出から1年4ヶ月でやっと2人目の所持者が出ました
1年以上前の術なので、スペックはまぁ、、、こんなものかなという感じです
サイクロンスクィーズは割愛
アビリティ
精神発奮で全員の精神強化(10%)
バフ量は10%で、これは素の精神にかかってきます
素の精神が80なら+8
素の精神が90なら+9
と、、、、バフ量にしては結構微量です
状態異常予防に使えるかなー?と思いましたけど、気休めにしかならなさそうです
とはいえ、耐性アクセサリーがSからS(+)になると考えると悪くないんでしょうかね(ºωº)むむー?
堅城鉄壁と鉄壁の守りは非常に強力です
高い体力も合わさって術師と思えないタフネスになります
お気づきでしょうか
攻撃アップアビリティが一つもありません(ºωº)これはアタッカーとしての性能どうなのか気になるところですね!
アタッカー性能
知力は高いものの、ダメージ強化アビリティがないヴァッサールはダメージを出すことができるのでしょうか
聖石15%をつけて、他の冷雷属性のスタイルと比較してみます
スタイル | 技 | 技威力 | ステータス | アビ+聖石 | ダメージ |
メサルティム | アクアドロップ | 8 | 200 | 15% | 6,725 |
ガラハド | 冷たい風 | 6 | 210 | 35% | 7,657 |
ヴァッサール | バブルポップ | 8 | 230 | 15% | 7,964 |
アニバウンディーネ | スコール | 9 | 209 | 30% | 8,447 |
マドレーン | 孤月 | 7 | 213 | 45% | 8,586 |
ヴァッサール | 雷雨 | 12 | 230 | 15% | 9,539 |
佐賀ブーケ | ダークパルス | 8 | 220 | 50% | 9,700 |
アニバウンディーネ | ダイヤモンドダスト | 15 | 209 | 30% | 10,835 |
佐賀タリア | アリタペトラ | 12 | 240 | 30% | 11,258 |
マドレーン | 迅雷 | 15 | 213 | 45% | 12,160 |
アニバウンディーネ | サンダークラップ | 21 | 209 | 30% | 13,223 |
ヴァッサール | 畝る嵐 | 25 | 230 | 15% | 14,669 |
メサルティム | メイルシュトローム | 36 | 200 | 15% | 16,035 |
ジョー | フランベソルベ | 25 | 231 | 50% | 17,334 |
ガラハド | 冬の嵐 | 31 | 210 | 35% | 17,880 |
佐賀タリア | 吹雪 | 29 | 240 | 30% | 19,159 |
えーっと・・・?
バブルポップは、メサルのアクアドロップやガラハドの冷たい風よりは高ダメージを出せます(さすが高知力)
雷雨は、、、佐賀ブーケのダークパルスよりダメージが出ません。これは佐賀ブーケが強すぎますw
アニバウンディーネのダイヤモンドダストと比べるとそこまで大きくダメージが話されてないので好感が持てます
唸る嵐は、、、他スタイルの高威力技と比べるとやっぱりダメージはいまいちの様子
技威力が高くなりダメージが大きくなるほどアビリティの倍率でダメージ差が大きくなってしまいますね
ジョーのフランベソルベが同じ威力25ファストのですけど、ダメージが2700も違います
まとめ
低威力のバブルポップなら他スタイルと変わらないダメージが出せそう
高威力の唸る嵐だとダメージアビリティがついてる他スタイルの方が高ダメージが出ちゃう
運用方法
単体アタッカー運用
Sスタイルから天雷を経書すれば、チル&天雷で単体攻撃のみを行うことができますけど…
1. チルも天雷も技威力が低い
2. チルは冷、天雷は雷なので聖石が載せにくい(HP満タンか、弱点+か、威力+か)
というわけで、単体アタッカーとしての目はないと考えた方が良さそうです
全体アタッカー運用
Sスタイルからバプルポップを継承すれば
雷雨→雷雨→バブルポップで3連続全体攻撃が可能です
冷で考えるとガラハド、メサルティムと比べれば火力は出るので悪くはありません
3連で打てなくても良いなら、ウンディーネやタリアが活躍してくれます
雷で考えるとマドレーンや佐賀ブーケが非常に強力です
この2スタイルを持ってないなら採用もありかな?と思います
超強い!ということはなさそうですけど、2属性でダメージを通しやすいのはありそうです
周回用
足が遅いのを利用してR1で動かない→R2orR3で唸る嵐
というのが一番使いやすいのではないでしょうか(๑′ᴗ‵๑)
ガラハドとセットでシグモイド後列からR2に冬の唸る嵐とかね…
メインクエストボス用
ボス戦を周回する場合にヴァッサールが活用できたりします
足が遅いのを利用してR1とR2は動かさない
R3のボス戦で唸る嵐→カウンター狙い
という戦法が絶賛稼働中の2章3話で出来たりします(タイガーシャーク)
堅城鉄壁と鉄壁の守りによる高タフネスで生存力があるんは良いのですけど
唸る嵐のカウンターは1Tしか持たない&BP12のため連発できないという事を忘れてはいけません
総評
1.高難度ボス戦の器用さデバッファー
2.唸る嵐のワンポイントリリース
この2点がヴァッサールの有効な運用方法な気がします
ガラハドが冬の嵐&冷たい風で活躍できていますので、ほぼ同じことができるヴァッサールが活躍できないことはないんじゃないかな?と思います
知力枠なので、ガラハドと陣形配置が被りませんしね(๑′ᴗ‵๑)
個人的にはダメージ強化アビリティがない割りにはダメージを出してくれるので安心しました✨
チルのダメージもリズやジョーのスプラッシュに近いダメージが出せますしね(๑•̀ㅂ•́)و✧
あえていうなら
せっかくの高いタフネスがあるものの、唸る嵐が1回しか使えない
というところでしょうか◟( ˘•ω•˘ )◞
エナジースティールのような吸収攻撃があれば唸る嵐を打ったあとも活躍できそうです
皆さんの評価
初めての低コスト器でバッファー
ガラハド、バルテルミー、ビューネイでおなじみの周回用ファスト全体
1スタイルで複数の働きができるヴァッサールは皆さんの目にはどう映りましたか??
こちらでスタイル評価の投票を受け付けております。奮ってご参加ください(๑•̀ㅂ•́)و✧
コメント
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