今回の記事は「2024.12.11.6周年記念 Romancing祭 にんげんおんな編」の にんげんおんな [冒険は塔に限るわ!]のスタイル考察です
[冒険は塔に限るわ!]
GB1 / 女 / サポーター
新しい世界で新しい冒険。それも悪くないって思ってたけど、やっぱり塔が一番だわ。一層一層攻略してる感じがいいし、下って行くより登っていく方が達成感があるでしょう。塔最高!
毎ターン3回攻撃
にんげんおんなはアビ1の効果で、攻撃毎に追撃が2回発生します
「エナジーネイル」と「ネコのツメ+」が発動する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果小:15% /効果1ターン )を付与する
味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+突 ) C15
自身のBPを回復する( +3 )
追撃は威力B25+C15の2hitなので火力性能は期待できません
代わりに、エナジーネイルの軽減15%とHP回復でパーティサポートが行えます
体術だけど斬突アタッカー
今回のにんげんおんなは所持技、追撃技、火力サポートの全てが斬突属性で、打属性を持っていません
打属性を持っていないので、幻闘場では他のスタイルが持ってる打属性に反応するものが活用できない点に注意が必要です
継承不要
前述の通り、今回のにんげんおんなは斬突アタッカー
火力サポートも斬突に乗るので、継承して使うものはありません
ヒートアップが乗るハロウィンバットアーツなどありますが、普通に技2を連打する方が火力アップ
ウェポンチューニングとコンバットサポートで攻防強化
ウェポンチューニング
ウェポンチューニングはバトル開始時に全員に1回
以下の効果が発動する
・味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果特大:20% /効果2ターン )を付与する
・味方生存者全体に「斬・突属性攻撃強化」( 効果特大:55% /効果1ターン )を付与する
また、技2を使った時に全員に2回が付与されます
攻撃前、味方生存者全体に「ウェポンチューニング(2回)」( 効果1ターン )を付与する
パーティ全体に20%と斬or突55%が付与されます
味方全体にウェポンチューニングが付与されるので、最後に行動するキャラは最大で
20%x8 + 55%x8 = 160% + 斬突440%の600%と結構いい倍率になります
ちなみに、最後に行動すれば効果が大きいのはデューンも同じ
デューンは70%x5枚x3ターンの1050%
火力サポート性能まとめ
火力サポートは上記のウェポンチューニングだけでなく、技3、アビ2、アビ3にもあり
攻撃前、以下の効果が発動する
・味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果超極大:50% )を付与する
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果極大:30% )を付与する( 上限回数:バトル中1回 )
味方生存者全体の全ステを上昇させる( 効果大:20% )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15%/効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果極大:30% )を付与する
ヒートアップ60%と、攻撃強化15%、ステバフ20%があります
ウェポンチューニングと合わせると
・火力アビ:125%+200%〜400%
・斬突属性:110%〜550%
・ステバフ:80%(開始時20%+おんな行動後60%)
行動順が早いと火力が伸びにくくいものの、400-500%は見込めます
アビ倍もステバフもどちらも高いので火力は結構伸びそうです
コンバットサポート
コンバットサポートはバトル開始時に自身に3回付与
以下の効果が発動する
・味方生存者全体に「防御強化」( 効果小:10% /効果2ターン )を付与する
・味方生存者全体の全ステを上昇させる( 効果大:20% )
技3を使用した後は、以降の毎ターン開始時に3回が付与されます
攻撃前、以下の効果が発動する
・味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果超極大:50% )を付与する
・自身に「コンバットスタンス」( 効果バトル中永続 )を付与する
その後、攻撃する
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コンバットスタンス
[ターン開始時]
自身に「コンバットサポート(3回)」( 効果1ターン )を付与する
毎ターン防御強化10%x3枚の46.86%と全ステバフ60%を乗せることができます
全体軽減性能まとめ
全体軽減はコンバットサポートによる46.86%だけでなく、アビ1とアビ2と追撃技にもあり
味方生存者全体に「防御強化」( 効果極大:50% /効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果中:10% )を付与する( 上限回数:バトル中1回 )
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中:15% /効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果小:15% /効果1ターン )を付与する
味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )
合計すると
・塔最高!50%
・コンバットサポート 10%x3回x2ターン
・ヴァリアントフィールド 10%+15%
・追撃エナジーネイル 15%
合計82.72%
6周年のスタイルから全体軽減がまた1段階上がった気がします
この軽減性能に+15%すれば、リンの85.09%に並んでしまいます…(ºωº)軽減性能もインフレしています
技
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+突 )
攻撃する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果小:15% /効果1ターン )を付与する
味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 斬+突 )
攻撃前、味方生存者全体に「ウェポンチューニング(2回)」( 効果1ターン )を付与する
その後、攻撃する
味方生存者全体に「行動順補正上昇」( 効果大/効果3ターン )を付与する
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+突 ) [使用回数制限:バトル中1回]
攻撃前、以下の効果が発動する
・味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果超極大 )を付与する
・自身に「コンバットスタンス」( 効果バトル中永続 )を付与する
その後、攻撃する
アビリティ
味方生存者全体に「ウェポンチューニング(1回)」( 効果1ターン )を付与する
自身に「コンバットサポート(3回)」( 効果1ターン )を付与する
[ターン開始時]
自身に「ヒートアップ」( 効果極大 )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
自身に「行動順補正上昇」( 効果極大/効果2ターン )を付与する
自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(大)」( 効果2ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果極大/効果1ターン )を付与する
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「エナジーネイル」と「ネコのツメ+」が発動する
( それぞれ技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果極大 )を付与する( 上限回数:バトル中1回 )
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果中 )を付与する( 上限回数:バトル中1回 )
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大 )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大/効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中/効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果極大 )を付与する
自身に「ディフェンスアップ」( 効果超極大 )を付与する
自身のBPを回復する( +4 )
[ターン終了時]
自身のBPを回復する( +3 )