12/4でシウグナスガチャも終わりを迎えるわけですが
・同じ剣で
・同じようにパーティサポートがあり
・同じように本体火力がある
というアセルスが登場しました💡
どっちを取るのがいいの!?と悩むユーザも多いと思うので、2スタイルについて比較しながら考えてみます
高難度運用
最近は息を潜めつつある高難度ですが、そこでの活躍を比較してみましょう
行動パターン | 1,5,10ターン目 技3 それ以外 技2 | LP4以上 技2 LP3 技3 LP2以下 技1 |
条件 | 全員Weak | 全員斬or陰で2回以上攻撃 |
火力アビ | エクストラフォース(Weak):12% 斬+陰: 820% 斬or陰: 505% | 705% |
ステバフ | 全ステ85% ==== ターン開始時 全ステ+55% アセルス行動後 全ステ+30% | 火力ステ95% 耐久ステ30% ==== ターン開始時 全ステ+30% シウグナス行動後 火力ステ+25% 他キャラ行動毎 火力ステ+10% |
軽減 | 68.64% or 74.52% | 74.91% or 87.15% |
HP回復 | なし | HP極小x1.5 |
BP配布 | なし | BP+1.33 |
全体軽減はどちらも30%+30%と技による20%(2T)が標準装備
シウグナスは技2を打てた分だけ血の渇望の効果で軽減量が上がります
耐久面ではHP回復もあるシウグナスに軍配が上がりそうです
火力面では505%+エクストラフォース vs 705%
これは505%+エクストラフォースの方が上です
火力ステータスもアセルスは行動後に+85%まで上昇。シウグナスの場合はキャラ一人が行動するごとに+10%なので、一人目は30%、二人目は40%と平均するとバフ量は控えめになります
火力面ではアセルスの方が有利ですが、
・BP配布を持ってない
・軽減はやや軽め
・Weakをつけないと火力は12%ダウン
という点をケアしながらパーティ構成を考える必要があります
周回運用
置物性能
1T 火力アビ | エクストラフォースWeak12% 攻撃:130% 斬:195% 陰:195% | 攻撃25% 陰攻撃時+15%(7回) |
1T ステバフ | 55% | 20% |
2R 火力アビ | エクストラフォースWeak12% 攻撃:130% 斬:60% 陰:60% | 攻撃35% |
2R ステバフ | 20% | 20% |
アセルスは1ターン目の火力バフが斬or陰なら325%とぶっちぎりの1位(2位はグスタフの240%)
ステータスバフ量も55%と2位のグフタフより高く、さらにWeakならエクストラフォースまでついています
アセルス最強!!!
と言いたいところですが、助太刀はバトル開始時付与なので2ラウンドクエストの場合は効果が激減します
それでも斬or陰なら190%+エクストラフォースなのでグフタフの240%よりも高い置物性能を発揮します
一方シウグナスは、狂乱の烙印で陰属性攻撃時+15%がありますが
・反応属性が陰のみなので陰の引率が必要
・敵が2体以上いないと、ウィークポイントの劣化版
ということで周回ではシウグナスの出番はあまりなさそうです9
引率性能
アセルスは単体攻撃なので除外
シウグナスは追撃が全体攻撃であり
全体攻撃ダメージランキング1位を火力を誇ります💡
攻撃モーションの長さはやや微妙なところがありますが、育成枠を多く取れるのは魅力…でしょう
(育成しやすくなった今の環境で育成枠に意味があるのか問題には目をそらす)
関門運用
最新コンテンツであり、高速かつ大量のダメージを叩き出す必要がある関門クエストの周回で活躍できるかを比較検討します
継承技 | サマーナイト | 朱影捌斬 |
1ターン目火力バフ | エクストラフォースWeak12% 斬or陰:325% 斬陰:520% その他: 130% | 合計:140% or 320% ・アサルト25% ・狂乱105% ・渇望:30% ==== ・敬慕:40% ・技2:20% ・渇望:100% |
1ターン目火力ステバフ | 85% | 技2使用時:85% それ以外:20% |
1ターン目火力 | 斬1位 陰2位 | 斬5位 陰3位 |
どちらもアタッカーとして優秀ですが、サマーナイトを継承したアセルスは段違いの火力を出してくれます
アセルスはWeakが取れなくても
・火力130%、ステバフ85%
これだけでもかなり強力なバフであり、斬陰弱点じゃなくても活躍できそうです
そして陰325%は、パウルスとの相性が良いのも🙆です
シウグナスも技2使用で火力320%、ステバフ85%は非常に強力です
パーティを斬で固める必要があるので、斬陰に耐性が
打弱点 1ターンダメージランキング
アセルスは本体が3位の火力を持つだけでなく、パーティへのバフも大きいため
リラやフロスティを入れるよりもダメージが稼げそうです。。。サマーナイトを所持していればですが
まとめ
高難度 | 軽減持ちの火力要因 軽減量はそこそこ HP回復、BP配布無しなので他メンバーの構成に注意 | 軽減は上位レベル(ただし行動後) HP回復、BP配布も少しだけどあり パーティ構成が斬陰縛りになる点に注意 |
周回(置物) | 置物性能はグスタフを超えてぶっちぎりの1位 ただし2ラウンドには向かない | ❌ |
周回(引率) | 単体火力No1 | 全体火力No1 |
関門 | Weakが取れると強力だが Weakが取れなくても強い(雷弱点でも鬼八超える) パウルス同様雑に強いスタイル | 斬陰パで組む必要があるが 本体火力、バフ性能ともに🙆♀️ |
井戸 | ❌ | 敵が多いほど効果大 全体攻撃火力No1であり、狂乱のバフもあるためランキングを狙うなら確保したいところ |
私のまとめは以上です💡
どんなスタイルが欲しいかは、手持ちのスタイルや、どのコンテンツを楽しいを思っているかによって変わってくると思います
どちらを取ろうか迷っている場合の参考になれば幸いです✨
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH