今回の記事は「2023.03.16.メインリアム編大決戦祭 Romancing祭 五神獣 ラゼム編」の ラゼム [第一の獣]のスタイル考察です
[第一の獣]
RSR / 男 / サポーター
すべて想定通りだ。弟妹が敗れることも、お前たちが俺の元に辿り着くことも。主の思惑通りと言うべきか。奴が在る限り、俺は俺の物ではない。ならば最期まで、第一の獣らしく振る舞おう。
五神獣の長男、ラゼムがプレイアブルで登場💡
武器種は影が大剣、本体が体術
イディリスのように参照ステータスが全く異なる武器種ではないので継承も心配なさそうです
技
まずは所持技の解説です
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+斬 )
攻撃する
自身のHPを回復する( 効果極小 )
自身に「ガードアップ(小:12%)」を付与する( 効果2ターン )
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 陽 ) [使用回数制限:バトル中2回]
全体攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する( 効果小 )
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+陽 )
攻撃前、味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する( 効果大: 15~20%/効果2ターン )
その後、攻撃する
攻撃後、味方生存者全体に「防御強化」を付与する( 効果中: 20%/効果2ターン )
白狼撃はBP1威力10の単体攻撃
HP極小回復とガードアップで、耐久が上げる技です
慈悲の光は光術
威力17の全体攻撃で、威力は低いものの味方全体1300回復できるのが◯
回復タイプじゃないので、気絶が起こせない点に注意
共鳴光明剣は剣….じゃなくて体術技
BP9威力44と威力は控えめ
パーティ全体に攻撃強化20%と防御強化20%が付与される
自分の耐久を上げる
パーティ全体のHPを回復する
パーティ全体に攻防強化20%をばら撒く
サポーターらしい良い技構成です
アビリティ
ターン終了時、自身のBPを回復する( +2 )
術攻撃時、味方生存者全体の体力・精神を上昇させる( 効果中:15% )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
[バトル開始時]
自身以外の味方生存者全体に「狂信」を付与する( 効果バトル中永続 )
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「リリーフゾーン」が発動する( 確率大:37% )
( 術Rank1で発動 )
※「本アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
================
狂信
攻撃命中時、対象の体力と精神を低下させる( 効果小:5% )
ただし攻撃命中時、自身の愛と魅力を低下させる( 効果小:5% )
クリスマスアセルスが持ってたボルテージフォースを所持💡
毎ターンBP+2だけでなく、合計ダメージ+100%まで伸びる良アビリティ
BP+2があるのでBP1-9ループで
・味方全体に攻撃/防御強化20%を常時維持
・自分はガードアップ小もキープ
の運用が可能💡
王の慈悲は
技(通常攻撃含む)を使用時は味方のダメージステバフ
術攻撃時は味方の耐久ステバフ
と攻撃面か防御面のどちらかを強化することができます
器用さバフは命中アップ
知力バフはデバフ成功アップ
精神バフは状態異常回避
にも繋がります
第一の獣はハーディの一騎当千同様、プロハイ+αのアビリティ
ラゼムは以下の二つが追加されました
・自分以外の味方全員に「狂信」付与
・37%のリリーフゾーン追撃
狂信は「攻撃時、体力・精神5%デバフ」という強力なアビリティ
結果、単体ボスなら「毎ターン体力・精神を20%デバフ」が発生します
デメリットとして愛・魅力が5%デバフされます
37%のリリーフゾーン追撃は
・威力39
・味方全体のデバフ解除
・味方全体の体力15%、精神バフ30%バフ(王の慈悲込み)
が発生
狂信も追撃もどちらもかなりのハイスペック
狂信は火力バフにもなりますし、状態異常を通す際には最も強力なアビリティ。
追撃は威力も高く、狂信によるデバフもリセットでき、味方の精神バフも大きめです
まとめ
・ダメージアビ120%
・威力39技の追撃37%
・追撃時は味方全体のデバフリセット+体力15%、精神30%バフ
・軽減30%、1-9ループなら軽減20%,12%がついて合計50.72%。2T毎に極小回復
・攻撃時に味方全体の攻撃ステか防御ステをバフ
・単体的相手なら、毎ターン体力・精神を20%デバフ
スペックを見るとサポーターとは思えないないレベルです
・高いダメアビ、耐久寄りのアタッカー並みの耐久
・トップクラスの継続精神デバフ性能
・トップクラスの精神バフ性能
・味方のデバフリセット
うーん、盛り盛り!!
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります