クリストフの運用方法
クリストフの基本スペックは以下の通り
・ダメージ+35%〜45%
・軽減40.95%
・BP5回復
・技1-3ループで、全体にダメージ12%、25%を付与し続ける
・技2ループで1キャラにバフ40%を貯め続ける
ダメージバフ運用
クリストフは攻撃参加しながらモラルアップ+攻撃強化で全体に常時12%〜25%のダメージバフを行うことができます
しかし「ダメージバフ1%は、ステータスバフ1%よりも効果が低い」という現在の環境において
ダメージ12%〜25%が増えるのは「ステータスバフ12%〜25%」よりも効果が低いことになります
計測するまでもなく、ミューズや聖王で全体バフする方が火力貢献は大きくなります( ˘ω˘)
(一応、依存ステータスに関わらず全員火力アップできるというメリットはあるものの。。。。)
バフ運用
残りの運用方法はひたすらラピスライトを打ち、一人だけバフを積み重ねるというもの
ファストの40%バフはどれぐらいダメージアップするのでしょうか💡
1つ目は
バフ40%のダメージシミュレーション
先行バフ40%をスミレでシミュレーションすると
バフなし
ミューズのみ(30%)
ミューズ+ソフィア(30%+25%/2T)
クリストフのみ(40%)
ダメージの伸び方はおよそこんな感じ
合計ダメージ | 倍率 | |
バフなし | 2,870,067 | |
ミューズのみ | 3,804,448 | 133% |
ミューズ+マリア | 4,190,673 | 146% |
クリストフのみ | 4,842,655 | 169% |
クリストフのダメージの伸び方はミューズ+マリアを超えるようです
Wow!! と言いたいところですけど、ラピスライトは1キャラにしか使えません
ミューズのバフで+100万まで火力アップするなら、スミレ以外の3キャラの火力アップも合わせるとクリストフのダメージアップ量を超えそうです
高難度での単体バフは運用範囲が狭い
最近の環境では「デバフ+火力」「軽減+火力」と言ったような火力を出しながらサポートができるスタイルが主流
「アタッカー1人で残りは全員サポーターで火力なし」という編成でない限りは、1人をバフするよりも全員をバフする方が総合火力は上がりやすいといえそうです
そもそも論として、高難度でバフを入れるのは主に状態異常対策=精神バフがメインです
クリストフは1人しか強化できないので、パーティ全体をカバーできないので運用シーンはかなり限定的になりそう….
1人バフが生きるクエスト
じゃあ1人にしか使えないバフは全然使えない?
というと、そんなこともなく
「カウンターを主軸として戦うクエスト」で猛威をふるいます
カウンターを打てるキャラ1人を強化すれば勝てるクエストならクリストフを入れておけばサクッとクリアできるかもしれません
最近でもちょこちょことカウンターが刺さるクエスト
・グゥエイン&ドーラ
・ガラハド
・チームフレンズとの戦い
があったので、全く出番がないということはなさそうです….けどこればっかりは運営の匙加減次第( ˘ω˘)
まとめ
・ファイナルストライクが1発運用だけど結構強力
・ラピスライトのファスト40%バフは趙強力
・でも今の環境なら総合火力はパーティ全体バフの方が上
・高難度で必要になるのは味方全員への精神バフ(+火力も上がると嬉しい)
・高難度向けのスタイルではあるものの
・モラルアップと攻撃強化はステータスバフに負けるので微妙…
・ラピスライトは全体バフじゃないので状態異常対策が必要なボスなら他に精神バフ役が必要
・カウンターが刺さるクエストならラピスライトも活躍💡
私の考察は以上です。
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
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周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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